アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、サッカーでワントップやっています。
監督からスルーパスやパスなどのもらい方を工夫しろ、といわれました。どういうもらい方をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウェーブの動きみたいに内から外に出ながらもらうとか、外から内にはいる動きなどしてみたらどうでしょうか。

最終ラインで張ってるだけでは難しいと思います。

チェルシーのクレスポこの辺うまいので勉強になると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

簡単に言えばフェイントを入れろという事です。

相手がマークに来ている時、右の方に動いてパスを受けると見せかけて左に動いて受けたりその場で受けたりと相手のスキを突いていくやり方ですね。

もう一つはパスを受けた後の行動の選択肢を広げるという事です。パスを受ける体制が悪かったら受けたとしても相手につぶされてしまいますので、どの場所でどういう風に受ければディフェンダーがいやがるか、自分が次にしたい行動が出来るかを考えれば良いですね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

スルーパスというのは足元ではなく、自分が走ったその先でもらうパスです。

そのため、パスをもらう前から「パスをもらうためのスペース」を用意しておかなければなりません。
そして、味方の人がパスを出せる状態になった瞬間、そのスペースへ走り出します。

それが、ぴったりとマークされていた場合難しい事があります。
そこで、そのマークをはずすために、ウェーブや瞬間的なダッシュを使って、相手の視野からはずれてボールをもらいます。

スルーパスはあなただけが良くできても通らないことがあります。
もちろん、パスを出す人が大切です。
パスが通らなくて何回も失敗しても、諦めないで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんばんは。

初めまして。僕は高2でFWをやっています。僕もスルーパスの受け方はいつも考えています。難しいですよね。僕も何百回スルーパスをもらっていることか。
説明するとまずはDFのマークを外すことですね。ワンフェイント入れたりいったんポストプレイしたりして。
ここからはボールを受けることです。グラウンダーの低いパスや浮いたパスなどありますがそこは手を使ったりして要求すればいいです。後はパサーに試合前や試合中にどう出してほしいとか”確認”を取ることです。ウェーブの動きなどを入れるとオフサイドにかからずにいけるとおもいます。
FWに求められるのは得点なのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。