電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校でサッカーをしてるものです。
コーチに敵の弱点を突け言われたのですが、敵の弱点を突くとはどういうイメージでしょうか。
敵のチームとしての弱点、マーク選手の弱点、敵フォーメーションの弱点とかそんな感じなのかな~
因みに自分はFWです。

では経験者の方よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

FWやる時で、相手DFが「こりゃかなわないなあ」って思う手強い相手だった時は、引き付けてスペースを作ったり、味方との間に入って、すぐにチャージさせないようにしてました。

タックルを一歩遅らせるだけでも、味方がシュートする時間はありますからね。体で接触して止めるのではなく、うっとうしい障害物になるという感じです。ただし、献身プレーは、自己アピールにはなりにくいですよ。

短所を見つけるには、長所を見つけるのが、古典的な方法だと思います。サイドから攻めてくるチームには、そのサイドから攻めてやればいいんです。相手の手法を真似るやり方ですね。バルサがクラブアメリカに、FWのスピードで振り切られて4点取られていましたが、自分の得意なことを相手にやられるのが、一番つらいという典型的な例だと思います。
    • 0

プレーの中で常に自分がDFだったらとイメージして、どんなFWが手強く思いますか?

敵の弱点を見抜く事も大事だけど、逆にbocdannyさんが考えて走るサッカーを心掛けたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて言わせていただきます。みなさん回答ありがとうございました。
言われたことに注意して今後のサッカーの上達に向けがんばって行きたいと思います。

。。。あ、もう引退間近だ。

相手のDFラインの

位置などを考えたプレー
をしろということでは…
たとえば相手のDfラインが高いならば
積極的に裏を取ったりする。
低いならば引いた位置でもらって
ミドルを撃ったりサイドに散らしたりする。

相手が4バックでストッパー2枚
それに対しこちらが2トップ1シャドーとかの場合は
2トップにそれぞれストッパーが付くような形になります。
時にはマンマークになります。マンマークと言う事は
FWがサイドへ開けば相手もサイドまで開くと言うわけです。それを利用し
シャドーに開いたスペースを使わせる。

などといった相手の作戦や
位置関係を利用して
こちらを有利にしろと言う事ではないでしょうか?
    • 0

様々な意味での弱点があるでしょうね。

トイメンの選手の弱点、右に弱い・左に弱い、反転が遅い、ボールウォチャーになりやすい等々1対1になった時に突く事が出来ますね。代表やプロなどレベルの高い所では試合前にビデオなどでチェックしますし、高校生でも前半の数プレーで見抜くことが出来るのではないでしょうか?
また、チームとしてもフォーメーションなどに弱点がある場合がありますね。ボールへのプレッシャーが充分でないのにDFラインが簡単に上げてしまうとか、ボランチがボールサイドへ寄るとDFライン前にスペースが出来るとか、両サイドのDFが同時に上がってしまうとか、GKが不用意に前に出過ぎるとか.... FW一枚で付け入る隙もあるでしょうし、FWの連動で弱点を表に出させる事もできると思います。
後者はピッチ上にいるFWでは判りづらい部分もあるので、コーチが言っているのは先ずは前者ではないでしょうか。ただ後者であってもDFラインのギャップなどは簡単に見つける事ができると思います。
コーチがそう言ってくると言うことは、これまでその様な事を余り気にしないでプレーしてきたと言うことだと思いますので、これからは自分の得意なプレーだけでなく相手の弱点を探してそこを突く事を意識する事が大事だと言うことだと思います。
    • 0

一応経験者でDFやってました。

相手DFのトラップが下手だったら、トラップする時を狙ったり、フェイントに引っかかるようなら、フェイントを使うとか。
要するに相手のミスや下手な所を狙えばいいのでは?

フォーメションの弱点なら、バックラインが崩れた時に裏をねらってみたりすると良いと思います。

後は、同じチームのDFにどのようなプレーをする
FWがやりにくいかを聞いて、それを実践することも
いいと思います。
    • 0