アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中2のサッカー部です。
チームのフォーメーションは4-2-3-1
左利きの右サイドハーフで、チームの起点としてプレーしています
近くの学校と練習試合する時に相手側は僕のプレーを知っているので4人のディフェンスがマークを捨てて寄ってきます。
ボランチも自分より上手いぐらいですがポジション的にコースが切られパスが出せないしドリブルするスペースもありません。
結果ボールを取られてしまいます。
改善点が思いつく限りコメントして頂けると自分で吸収して生かします。
よろしくお願いします

「僕は中2のサッカー部です。 チームのフォ」の質問画像

A 回答 (2件)

>トラップして前を向けばもう囲まれてるんです。

相手の守備が素晴らしいんですね。
文面からだけで考えるとすれば、その状況になるのがわかっていてパスを出す人が何を考えてあなたにパス出したのか?
わざと混んでいるところに1本パス入れて更に密集させてリターンをもらい、空いたスペースに展開を狙うのはよくある手法です。であれば、ワンタッチかツータッチでリターンが正解かも。

いずれにしても前を向いたときにすでに囲まれるのが予測されるのなら(それを知るためのいい準備、体の向き、観ておく、などは必要です)、リターンも含めてワンタッチで出せるところを見つけておくか、最初のコントロールを足元に止めないで、一発で相手の裏に運ぶなどを考えてみては?

もうひとつはパスの出し手とのタイミングを上手くとって動き出し、足元で受けるのではなくスペースで受ける。DFの寄せが早いということはあなたとの距離も比較的近いところにいるはずなので、フェイクの動きで更に釣りだしたあとに相手DFの裏や(ピンクの矢印)相手11と7の間のようなポケットに飛び込みながら受ける(茶色の矢印)とか。
「僕は中2のサッカー部です。 チームのフォ」の回答画像2
    • 0

4人(!)に囲まれる前に打開しないと手遅れでしょう。

その状況になるということは持ちすぎなのでは?
4人も引きつけたということは逆に考えればフリーな味方ができたりスペースができたりしているはずなので、そこを使えるようにボールが来る前に良い準備をしておき、早めの良いタイミングでパスを出すべきでしょう。
あるいはボールを受ける時点で足元にコントロールしないで、動かしながらコントロールすれば4人もの相手に囲まれることも無いはずです。

フィールドの場所によっては強引に突破を仕掛けてあわよくばファールをもらうのもありかもしれませんが、中盤より手前でボールを失っては起点も何もありませんから。
まぁ、ヒールリフトで4人いっぺんに抜きされれば気持ちいいでしょうけどね....
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!自分の中では周りは見えていたと思ってましたが見つめ治したいと思います。

折り返して悪いんですが裏へのスルーパスやペナルティ付近なら抜けれるんですが画像のような位置でボランチやサイドバックからボールが来るとタッチする前に既にマークが外れて寄ってきてます。トラップして前を向けばもう囲まれてるんです。
もう少しだけアドバイス頂けませんか?