プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年でサッカー部です。
右利きでポジションはサイドの上から下です。左サイドの方が好きです。
一対一で抜く時のことについての質問なんですけど、
両者にスピードの差がそれほどなくて相手がしっかり引いて対応する場合ですが、相手が引いて来たらかわすことは出来ても抜くことは不可能なんじゃ無いのでしょうか?海外のスターの人達の試合を見ても相手が引いてくると
かわすまでしか出来てない様に思います。(僕が知らないだけかも)
やはり引いて来た相手に対して「完全に抜き去る」というのは無理なのでしょうか?
「いや、そんなことは無い」と言う意見の方はコツなども添えて教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (4件)

相手が引くということは、チェックが遅くなるということですよね。

では中に切れ込みましょう。
そこからクロスでもいいし、DFからシュートコースは切られるかもしれませんが、思いっきりGK目がけてシュートを打ち、味方がこぼれ球を押し込んでくれることを信じましょう。
するとマークがきつくなるはずです。3回目くらいからは、1対1を仕掛けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手の精神状態が大きいようですね。
ありがとうございました。

難しい。

ただ、どうしても抜きたければ方法は2つ。

(1)隙を見せる
わざとボールを離して相手が取れそうな所にボールを出す。いくら引き気味でも取れそうと思えば足を出してくることがある。それを相手が取りに来たところで交わす。相手に取られる可能性が高いので普通はやらないが、どうしても抜きたいなら一番有力な方法。
プロでやったら怒られるプレー。

(2)味方が協力する
3対1のような局面を作ってパスを意識させておけば、相手はドリブルだけに対応できない。特にサイドでセンターにフリーの選手がいれば、縦には抜かせてもなかへの決定的なパスはつぶすという選択をするDFはいる。
    • 0
この回答へのお礼

僕もryuken_decさんの(1)の方法かなと思います。やはり相手が油断しないと難しいですね。
貴重な意見ありがとうございました。

正直な話ですが

相手DFがボールを取りに来た時と
自分がスピードに乗っている時でないと抜くのは難しいでしょう。

それ以外で、抜くケースは10722さんの仰っている通り
強豪リーグでも現在ではほとんどありません

ですからフェイントで相手の重心をずらした時に
抜き切らずにクロス・シュートを選択したほうが理想的です。

サイドでしたら中央の選手とワンツーで抜く選択肢もあると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理に抜く必要は無いですよね。

サイドでの攻防なので、守備側は(多くの場合)中を切って(中に行かせないよう、縦に追い込むように)守備をしてきます。

そして縦にスピードで抜かれないように相手の加速に追いつけるような距離をとります。距離があるという事で抜かれにくい代わりに、その場で相手のボールを奪うことはできませんし、相手にパス等を自由に行える時間と選択権を与えることになります。
また、攻撃側は自分からアクションを起こせるので最も得意なプレーを選択し、守備側がそれにリアクションを起こすことになり、常に後手に回らなくてはなりません。
抜き去るためにはフェイントを使って相手の逆を取ることになりますが、ディフェンス側が距離を取ろうとしていて、こちらは抜きにかかりたいのであれば、あえて相手ディフェンダーに向かってドリブルして距離を詰めてからフェイントをかけます。相手がボールを奪いに来るアクションを起こしてくれば、それに対したリアクションで抜きに掛かりますし、相手が奪いに来なければフェイントを掛けて抜きます。
良いフェイントは裏と表がセットになっていて、そのどちらも使えるようにしておくと効果的なフェイントになります。
例)右効きで左サイドで勝負する場合
・右足インサイドで縦にボールを転がしそのまま右のアウトで内にボールを運び中へ切れ込んでいく
・右足インサイドで縦にボールを転がしそのまま右のアウトで内にボールを運ぶようにしてまたぎ、左足アウトで縦に加速する
など、単純な例ですが相手の体重移動を見て逆を突くようにして抜きます。
メッシのドリブルなどは、フェイントがほとんど入りませんが、相手のボールを奪いに来るアクションに対して逆を突いて抜き去って行きます。スピードは大きな武器ですが、相手の重心の移動を見て逆方向を突いていくことで抜き去ることは十分に可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手との距離が重要ですね。