昨日見た夢を教えて下さい

中二で今までDFをやっていたのですが、最近FWでも使われる(B)ようになりました。Aにあがるためにも、FWの動き(ボールをもらう前の動き・FWの仕事)を教えてください。 今日は、ニアに見せかけてファーにいくことと、前線からの守備をしました。 最近やり始めたので複雑なことは出来ません。簡単に・・・
参考程度でもいいです。

A 回答 (5件)

MFなので、参考意見です。

スペースに飛び出すときにはDFの視線を意識してはどうでしょうか?
DFが自分を見ているときに動いても付いてこられるので、DFの視線が外れたときに動けばいいと思います。

あと、ポストをやることが多くなるようですが、落とす相手とコミュニケーションを取ることが大事だと思います。
MFでは、ボールをFWに預けてからリターンをもらうときに、足元に欲しがる人とスペースに欲しがる人がいると思います。

MFの立場から見るとFWってスゴイなと思いますので、頑張ってください。

戦術系のサイトを紹介しておきます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Eh-jin/soccer/#
http://mdate.hp.infoseek.co.jp/tactics/tacticsin …
    • 0
この回答へのお礼

ポストには体格は向いているかもしれませんが、技術が心配です・・・w
とにかくポストのことも考えて、トップ下の人とかにどこら辺でほしかったりするのかを聞いてみます!! 
ありがとうございます!!

NO.3です。

私が考える理想の動きですが。

ボールをもらう前の動きとは、[・・相手ゴール ○・・敵DF ●・・自分 |・・オフサイドライン @・・ボール
 ※(1)~(4)までが連続する動きです。

(1)相手DFより内側にポジションを取る

|
      ○       @味方
      |●(くさびも可能、反転してゴールへも向かえる)
[     |

(2)一度DFの裏側へ回り、味方を内に呼ぶ
 この時、助走出来るくらいの距離を取る

| ●(右斜め後ろへ引く)
      ○
      |    @味方(味方はミドルもドリブル突破も可能)
[     |

(3)パスが出る前に走り出し、ラインを抜ける前にパスを出して貰う

●(DFの反転より先に追い抜き、左斜め前に走りこむ)
      ○(ボール側に反転=FWは見えない)
      | @  味方
[     |

(4)DFの前に走り、内側へ入り込みボールを受ける

○!
  @●
[    

一度DFの背後に回る(消える)ことで、その後の動きで先手を取れるようになります。
サイドからのセンタリングも常にDFの前に居るより、背後から前に走りこむ方がDFも捕まえる事が難しく、得点のチャンスとなります。

平山選手など、この手の動きが上手い(フリーの場面が多い)ので、ご参考にされると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!
これで、少し具体的なイメージが分かりました!!
平山選手ですか、前々から、体格とかは似ているなとか思ってました。
もちろん技術はないですけど・・・
今はあまりポストプレーヤーや裏に走りこむプレーヤーになろうとかまだ決めてません。 決めるとそのプレーしかしなくなりそうなので、今は
「とにかく今自分が1番出来ることをしよう」と思っています。
今回戦術とかの種類などが知りたかったので、とてもうれしかったです!
自由なプレー?を目指してAにあがるようにがんばります!!
それと皆さん、FWに必要な技術の練習法などがあったら教えてください!

私的な意見ですが、ご参考までに。

・ボールを貰う前の動き
自分をマークするDFは、相手ゴールに向かって外側に置く。
(内側に置いたら、ラインへ追いやられてしまう。)
オフサイドラインを意識し、そこまでに加速してDFの先を行く。
DFが見てないうちに裏に動く。
手を上手く使う

・FWの仕事
中央やサイドに向かって斜め前に走り、DF陣に隙間を空ける。
(おとり)
ボールを早めに受け、前を向いている味方へ戻す
(くさび)
ペナルティエリアでは、常に勝負する
(ボールを取られても危険が無い場所)
ゴールが見えたらどんな体勢でもシュートする
(練習時から、早く打ってゴール出来る技術を磨く)

キーパーに1秒準備の時間を与えれば、ゴールの確立は3割以上減ります。出来るだけキーパーに準備をさせないタイミングでシュートを打つと良いと思います。(だから不意のミドルシュートが入る)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。 
ボールをもらう前の動きとは、]・・相手ゴール ○・・敵DF ●・・自分
(1) ] スペース  ○●  スペースに飛び出す
(2) ] スペース  ●○  オフサイドを意識して飛び出す
どちらのほうが正しい?のでしょうか?
FWの動きなどはとても分かりやすかったです!!
FWにはどんな能力が必要で、それを伸ばす・付けるためにはどんな練習をしたらいいですか? これからもよろしくお願いします。

ものすごく簡単に言うと、DFをやっていたのであれば、DFをしていたときに相手FWにされて嫌だったことをすればいいんですよ。

では、参考程度になんですが、
FWには二つの大きな役割があると思います。
ポストプレイヤーなら、MFなどがボールをもらったら、とにかく顔を出してあげることですね。顔を出してあげることで、DFが引っ張られ、後ろにスペースができ、チャンスになったりします。フィジカルが強いのが重要ですね。

もう一つが裏でボールをもらうタイプ。
パートナーにポストプレイヤーがいるのであれば、その周りを衛星のように動き回ります。左右のスペースに流れてセンタリングとか。裏に走りこむ瞬発力が重要ですね。

チームの中で自分の役割を見つけるのが大事ですね!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぼくは今まで散々DFのときFWのプレッシャーで困っていたので前線からの守備には全力を注ぐつもりです。笑
ぼくは体が強いのでポストプレイヤーの方が向いているのかもしれませんが、キープ力があまりない?ので今日は左右に流れたりしました。
まだ、最初で前線でのボールが落ち着いてないので(よくトラップミスなどが起きてしまう・・・)、落ち着くするためにはどういう心がけをした方がいいですか?
これからも、質問をするのでアドバイスをお願いします。

背が高いのであれば、必然的にポストプレイを求められるようになるかと思います。

逆に背が低いのであれば、相手の裏に行くように心がけなければいけません。後は個人技が高いならマーカーを振り切るようなドリブルが必要ですしね。

チームの特性にもよりますが、中央突破を心がけているチームなら二列目から抜け出してスルーパスを貰えるように瞬発力が必要になります。サイドからの攻撃が多いチームならサイドに開くか逆にサイドに行く人間の邪魔をしないようにするかといった所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
ぼくは背が高く、体の当たりにはDFをやっていたので少しは耐えられると思います。 チームはサイド攻撃が中心だと思います。
これからもまだ質問をすると思うので、引き続き見ていてください。