アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアワールドカップの全ゴールを見返しました。
コーナーキック、フリーキック、PKからの得点、ゴラッソが多いです。
日本はアジア予選でも、これらの得点が少ないです。
何故ですか?
シュート、トラップ、ヘディングの技術が低いからですか?

A 回答 (8件)

キッカーがいません。



選手はピッチ内で結果を残したうえで、キッカーを務める事になる。
試合に出るためにはピッチ内のプレーでアピールしないといけないので、それだけで精一杯の選手ばかりなんでしょうね。

要するにキックの練習量が圧倒的に少ない。

中村俊輔とかは練習終了後に居残り練習でキックの練習をしてたけど、
フィジカルコーチとかは居残り練習を勧めてないんでしょうね。
    • good
    • 2

型にはめた、カッコつけたスタイルは魅力がないし、応用力がない。


個性を潰したサッカーは伸び代がないです。泥臭くて、個性のあるサッカーが見たい!

あの監督らしいです。。
    • good
    • 0

でも、最近の代表の試合って、つまらないですよね。


ドウアン外すなんて、あり得ないし、、
    • good
    • 0

現状いま代表に集まってる選手は


試合の流れから得点取れる選手ばかりだから
選手スタイルです
セットプレーだとファウルが無いと機会が来無いし
フリーキックの練習ってそれだけでも時間をかなり要する
だから効率は良くない
日本選手にも過去にフリーキック得意な選手いたと思いますが
それらの選手のタイプ的には
基本的にあまり機敏に動けない選手ばかりだと思います
例えば遠藤、中村、本田
他選手より俊敏さに欠けている分止まった状態で蹴られるフリーキックは彼らにとって絶好のチャンスだった訳です
現在は日本人も選手の質も上がっていて
普通に流れの中で得点を奪えるようになったので
あえてフリーキックの練習に時間を割かなくて良くなったという事だと思います
それにコーナーキックからヘディングで合わせる時にフィジカルの強さも要求されますが
それも海外勢から見ると非常に分が悪いって事で
日本人は不利なんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アジアの中でも日本はフィジカル弱いほうなんですね。
クリスティアーノロナウド、メッシ、ベイルは、プレーの質も高いうえに、そこそこフリーキック上手ですよね。日本の選手はそのレベルのFKもできないですよね。

お礼日時:2022/04/06 13:39

日本の場合協会を含めた上層部や日本人指導者の考え方が古すぎます。


繋いで行ってシュートする綺麗なサッカーに拘りすぎ。
泥臭くたって地味だって点を相手より取らなければ勝てないのですからね。
形に囚われすぎであり、格好付けすぎです。
野球での新庄監督が現役時代の時の様な形関係無いと言うのが今の代表には
必用でしょう。
それがどう言う状況にも対応出来る技術を上げる事にもなるし。
今は形に嵌らなければ上手くできないと言うのが現実でしょう。
    • good
    • 0

いつもながら、試合直前に招集されて出来た、寄せ集めの急造チームだから、相手の気持ちも分からないし、チームワークもいまいちなので、本当のコンビプレーは不可能。

ちなみにラグビーは、年間300日の強化合宿をして、ようやくワンチームになりました。
    • good
    • 0

アジリティが占める要素が小さいから。

    • good
    • 0

要はCKやFKのからのセットプレーの練習が足らないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は中村俊輔や遠藤保二がいましたが、今は良いキッカーもいないですね。FKを練習しない時代なんですかね。

お礼日時:2022/04/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!