プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない人間から抜け出すにはどうしたらいいのか
高校生男子です。僕は、相手が話している事に耳を傾けて、知っている、または興味がある振りをして どんな事に対しても使える 高いテンションでの反応、ありふれた質問 こんなことしか出来ません。相手が話すことに飽きてきたら終わりです。面白い会話の引き出しがないのもそうですが、話し方、身振りで笑いを取れるような人とも対象的な感じです。
また、相手に安定感しか与えられません。彼女と2人で居て、雨が急にふってきたら ここで待ってて、傘買ってくるから と言ってしまいます。でも、一緒に居て楽しいのは 手を引っ張られて雨の中を走ることではないでしょうか。連絡の頻度もほぼ変わりません。 一芸も打ち込んでいると言えるものもない。ようは、僕は空っぽなんだと思います。 時にはクズと呼ばれてしまうような人達は彼女よりも優先な物があるから 彼女が追いかける必要があるし、絶対に傘なんて買ってこず走るでしょう、連絡頻度も違ってドキドキさせたりもできるのかな
この面白くない性格はどうやって改善出来るのでしょうか、高校生のうちは結婚する訳でもないのだから どれだけ青春ぽいことを出来るかだと思うので 僕はかなり劣っていると思ってしまうのです

A 回答 (3件)

実用的な行動はたくさんしてもいいと思うけど、実用的じゃない会話をいっぱい話してくれる人は面白い人と思います。

・死ぬの怖い?
・「ご声援ありがとう」→「5000円ありがとう」だと思ってた等の聞き間違え
・サンタとか幽霊みたことある
…こんな感じで自分がワクワクするようなことを普段から考えてみたり、人に話してみてはどうですかね。
    • 0

テレビや映画での青春ドラマの見過ぎ、考えすぎですね。

「雨が急にふってきたら ここで待ってて、傘買ってくるから 」
これが普通で当たり前です。
質問者様の言う通り、雨の中でコンビニまで、手を引っ張られたら彼女はどのように感じるでしょうか?

ご自身が「空っぽ」と感じているのでしたら、「空っぽ」に詰め込みましょう。何を?
ご自身を、です。

先ず本を読みましょう。日本と世界の神話、伝説そして古典です。
古事記・日本書紀、万葉集、できれば続日本紀。更に源氏物語、枕草子、伊勢物語、平家物語、方丈記、徒然草など。
何も、ハードバックでなくて結構。ムック本や漫画で結構。全部読め、とも言いません。

次には、ギリシャ・ローマ神話、旧約・新約聖書、北欧神話・伝説、中世騎士伝説など。これもムック本や漫画で結構です。

何故こんなことを言うか?ですが、先ずは「日本人」としての自己確立しましょう。
日本人の根っこは当然ながら古典にあります。
同様に、外国人(とつくにびと)、就中欧米人の思考心情にあるのは前述の古典です。
ギリシャ・ローマ神話と新旧両約聖書の中身を一寸知っていると、欧米人の価値観や行動が良く理解できます。

質問者様は「高校生のうちは結婚する訳でもないのだから どれだけ青春ぽいことを出来るかだと思う」と仰っていますが、図書室で日本や西洋の古典を読み耽ることも立派な「青春」ですよ。

附記
小生の場合、物心ついたとき家に「キリストの絵本」がありました。3歳上の姉のために母が買っておいたらしいです。小学校入学前、姉が年かさの従姉から子供向けのギリシャ神話・北欧神話の本を貰ってきました。
この2冊に触れ合ったことが、人生の立脚点になっていると今でも思っています。
    • 0

芸人の岡田くんに、イロハを学んでみては、、??

• 0