プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーのアイコン削除ツールを使ってもアイコンが消せない。
マカフィーも修正できないバグ。

マカフィーのセキュリティセンターを利用していますが、ある日突然デスクトップにアイコンが表示され(たぶんアップデートで)削除出来なくなりました。
マカフィーのWEBサイトから「修正パッチ」をダウンロードし、実行しましたがそれでも削除できず、マカフィーに電話で問い合わせしたところ、
パッチを使用しても削除できない報告は届いているが現在は原因の究明中でいつ対応できるかわからないとの返答でした。

なんとかアイコンを削除したいです、削除できた方はおられるでしょうか?

私の環境は

SONY VAIO-F
Windows7-Pro Corei7

こんなバグも直せないマカフィー最低です・・

アイコンを消したいのであってソフトウェアではありません。デスクトップに生成されるショートカットです。

A 回答 (11件中1~10件)

 No.10 です。



>対策ツールが配布されないのは 非常に残念です。

 因みに、お使いのバージョンは 2011 年版でしょうか?

 だとしたら、修正ツールで対応するより、とっとと 2012 年版に
バージョンアップしなさいと言う意図があるのかも知れません。
    • good
    • 0

 No.7です。



>問題の解決方法がアップされました。

 そうですね。 やっと修正されたようです。

 解決まで、ほぼ一ヶ月かかったことになります。
    • good
    • 0

問題の解決方法がアップされました。

(2012/01/20)
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

要するに、一旦アンインストールし、再インストールする、と言うことですね。

再インストール(インストールファイルをダウンロード)するときには、登録した時のメールアドレスとパスワードが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ解決させるのに再インストールするのは手間がかかるので、対策ツールが配布されないのは
非常に残念です。

お礼日時:2012/01/24 08:25

私は、きのうから同様の現象が発生しました。

マカフィーのヘルプ通りやってもダメなのは皆さんと同じです。パソコンを買ったときに付いていた3ヶ月無料使用権ですので期間が終了したら、とっととアンインストールして他社製品にします(笑)
    • good
    • 0

 No.5です。

 boogeyman さん、情報をありがとうございます。


 実は、約一年半前にも同じような状況に陥ったことがあるのです。

 そのときの OS は Vistaでしたが、製品は同 2010 年度バージョン
でした。
 そこでサポートとやりとりした結果、送ってもらった応急処置用の
「DeleteDesktopIcon」等というツールで 削除した記憶があります。

 今回はかなり手こずっているようですが、何とか速く削除ツールが
開発されることを祈るのみです。


 因みに、システムを起動して直ぐには復活せずに、2~3分してから
思い出したようにデスクトップに現れるというのも不思議です。
 クラウドの弊害でしょうか?
    • good
    • 0

#4です。



今回(2011/12)の不具合に関するQ&Aのマカフィーのサポートページに載っています。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
「詳細については現在調査中」で、「しばらくお待ちいただきますようお願いいたします」とのことです。

セキュリティセンター以外の製品(トータルプロテクションなど)でも同様な現象が起きているようですね。
    • good
    • 0

>削除できた方はおられるでしょうか?



 できません。 やっぱり復活してしまいます。

 2 日ぐらい前にプログラムの更新があったようですが、オイラの
Vista 及び Windows7 環境では、どうもその時からのようです。

 因みに、削除した後に再起動さえしなければ一応その間は消えて
いてれます。


 ところで、今回デスクトップに該当するフォルダは…、

C:\Users\ユーザー名\Desktop\
C:\Users\Public\Desktop

 …の2つがあって、それが現在ログオン中のユーザーにとっては
見かけ上統合されて表示されているような感じです。

 そして、本件で削除できないショートカットは「Public」の方に
貼り付いているショートカットです。


 なお、ソフト名は「McAfee インターネットセキュリティ 2011」
なんですが、バージョン 2012 ではどうなんでしょう?
    • good
    • 0

私も「アイコン削除ツール」を説明通りに実行しましたがダメでした。

(何度もトライしました)

ならば…と、アイコンを邪魔にならない所に移動しても、再起動後には特等席(空きスペースのある左上)に戻ってきます。
せめて名前を…と、控えめな「McAfee」に変更しても、再起動度には堂々と「マカフィー セキュリティセンター」を名乗ります。

不具合が修正されるのを、気長に、当てにせずに、待つしかなさそうですね。
    • good
    • 0

アイコンが消せないのは実体がない(既にアンインストールし、一部失敗)からでは?



ショートカットのリンク先に(C:\Users\Public\Desktop)に "McAfee Security Scan"という名前の
ダミーファイルを作成し、削除

参考URL
プログラムのアンインストールで削除したのに、デスクトップにショートカット(アイコン)が残ってしまった事例

参考URL:http://suson2.exblog.jp/10698890/
    • good
    • 0

どのような問い合わせをしたかは不明ですが



これのことかな?
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …

>こんなバグも直せないマカフィー最低です

McAfeeの肩を持つ気は全くありませんが、「こんなバグ」と言い切るあなたは相当なスキルをお持ちなのでは?

この回答への補足

私ははっきり言って相当なスキルの持ち主です(笑)私は主に企業向けのアプリケーションを開発している者です。
このコーナーの趣旨をfoitecさんはお分かりでしょうか?
質問内容に対しての御意見を述べてください。あなたのような素人の出る幕ではありません。

補足日時:2011/12/26 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!