普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って
運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。
何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、
ますます自信無くしています。
 何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。
他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ!
と言います。
 どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?
 車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?
 恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
 はっきり言って運転をやめたほうがいい?

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A 回答 (18件中11~18件)

35才になります。

22歳くらいの時に教習所に通い運転免許を取得しましたが、その時点で既に運転が自分の「肌に合わない」ということを感じ取りました。(最後の実技試験前日に雪が降り、試験そのものはほとんど「徐行運転」状態だったので、試験には通ってしまいました)そのことによって、自分が原因で事故を起こすのではないか?という不安感と恐怖感も抱き、今日に至っています。あなたの言う「恐怖感」は非常によくわかります。
元々、免許は「学生時代にとっておいた方がよい」と言われて取得したので、自分自身では必要性を感じていなかったので、取得後、1度運転しただけで10年以上ペーパー状態でした。
家内と結婚し、子供ができたりして、色々な理由から「運転できた方がよい」ということになり、3年ほど前にペーパーだった家内と一緒にペーパードライバ研修を受けて、一時的にペーパーを脱却しました。
一時は調子よかったのですが、半年くらい経った時に、スーパーの駐車場が混んでいて、隣の区画に停まっていた軽自動車にこすってしまいました。スピードを出さなくて済む車庫入れなどが基本的には一番安心してできることだったので、一気に不安感と恐怖感が蘇ってしまい、それ以来、ハンドルを握っていません。
結局、我が家のドライバーは家内です。元々、移動の基本を「公共の交通機関」においていた二人なので、特にそれで不便は感じていません。
運転をやめるか、どうかは本人の意思次第だと思います。
不安を消しきれないのなら、やめても良いのではないかというのが僕の意見です。

それから、旦那さんにぼろくそに言われる件ですが、確かに「自動車」というものを操作するというのは「真剣」でなければならないので、厳しくしなければならないというのはその通りだと思いますが、不安感を抱きながら運転している横で、追いつめるように自分の下手さ加減を指摘されると、パニック状態になってしまいますよね。
運転の巧い人に習うのはそれなりに意味があると思いますが、運転の巧い人=指導の巧い人ではありません。運転に限りませんが、単に下手な人の下手さ加減を取り上げて「どうしてそんなに下手なんだ!」というだけの人も結構います。
もし、どうしても運転をできるようになりたいとおっしゃるのなら、指導することに慣れている人、つまりペーパードライバの研修を受け直した方が良いかと思います。わたしの経験で言うと大手の自動車学校ではなく、個人でやられているところに依頼した方が、色々と細かい相談もしやすかったです。
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運転が怖いっていう感覚はよくわかります。

わたしも最初はそうでしたし。
18歳になった冬に教習所に入所し、うきうきして最初に車に乗り込んだとき…。怖いと思いました。
免許を取ったあとも、2年くらいは冷や汗をかき通しでした。
そのころは自分でも何が怖いのか分かりませんでしたが、そのうちに「怖いものの正体」が見えてきました。車の大きさが分からないのと、車の挙動が分からなかったんですね。
自分の車の大きさ、タイヤの位置、ハンドルを切ったときの動きなどが分かれば、何も怖いことはありません。

で、これは確実ですが、車両感覚が身に付いていないと車庫入れもできません。
逆に言えば、車庫入れができるようになればおのずと車両感覚も身に付きます。空いている駐車場などで練習してみてください。
そのとき、ハンドルを切る位置、戻す位置、後ろの距離感覚などを、自分なりの目印・目安を決めてください。コツがつかめればあとは簡単です。
教本は取ってありますか? 基本的な運転操作は教本の通りにやれば、必ずその通りになります。試してみてください。

あと、おどおどした運転は周りからもすぐに分かります。免許は取れたんですから、自信を持ってください。
最初はみんな初心者でした。「みんなも怖いんだ」と思って、まずは深呼吸でもして、落ち着いてハンドルを握ってみましょう。

「確認、合図、操作」の基本を忘れずに実行すれば大丈夫。クルマはあなたの生活を広げてくれる、とても便利な道具です。
あなたにも使いこなせる日が来ることを祈っています。
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この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
恐い物の正体まさにそれですよね、本当にまさにそれだと思います。
車の大きさが私は、ほとんど分かっていません。
だからパニックを起こしそうで恐いのです。
だって車とは、違うかも知れませんが原付は、平気で乗れるんですから、
教本の事ですが、もう何度も読み返しましたが私にとって車の恐怖感への解決には
つながりませんでした。
道ってその場その場でいろいろ違いますよね。
あれが分からないのです。特に右折とか、市街地。
これも恐いものの正体のせいですよね。
車両感覚を身に付けるには、やはりなれなのでしょうか?

お礼日時:2001/05/07 01:04

私の女房も、『ペーパー』です。


女房も今までに散々『ペーパー教習』に通いました。
私も今までにも何度かその女房の横について、あなたのように練習に付き合ったのですが、いつも運転している人からすると、『ペーパー』の人の練習に付き合うほど怖い事はありません。

まず、『交通標識』などの『基礎』的知識が薄い。『道路交通法』の『基本』が分からない。
これらが分からないから、不安がある=怖い。

それともうひとつ。教習はあくまでも教習です。
実社会では車のスピードにはある程度の『流れ』があります。
制限速度はある程度の目安にしかなりません。
だから、教習所を一歩出たら、その速度に対応できなくてはダメです。
『流れを無視』した車は、他車にも迷惑をかけるばかりではなく、事故の元になります。
流れに乗ろうとしないから、周りの車とのスピード差が、かえって恐怖心をあおるのです。

私は教習所に通った経験が全くありません(試験場で取った)ので、教習所の事は良く分かりませんが、運転免許試験場で試験を受けると仮免の試験の時に、警察官から言われる注意事項は、『流れに乗るように運転しろ』でした。

また、『車庫入れ』や『縦列駐車』についてですが、これは出来る人を基準として、一回で入れようとするから余計にパニックになるんです。
私は試験場で試験を受けるにあたって、(法的には許されない事ですが…)パイロンを買ってきて、車の通りが少ない夜中の住宅街で、ひたすら練習しました。
本当なら、身体で覚えるのが当たり前なんですが、出来ないときにはビデオに撮ったり、絵で書いてみたり、色々分析をするべきです。

ご主人を横に乗せての練習で、ご主人がかなりキツク言われているようですが、これも当たり前。
何故なら、教習所の教官とは違うんです。
教官は『赤の他人』。その教習生がどんな運転をしようと、終わらせてしまえば事故ろうが、なにしようが関係ないんです。
あくまでも、『仕事』。
でも、ご主人は違います。
家族が運転する車で、もし事故を起こして他人を傷つけたりしてしまったり、あなたが事故の被害者にでもなってしまったりと考えるわけです。
そうなると、ご主人も『加害者』の立場になったり、『被害者』の立場になったりするから、言い方もきつくなります。

まぁ、それに『なんでこんな簡単な事が出来ないんだ!?』…ってのもありますけどね。

私から言わせると、誰でも最初のうちは運転は怖いものです。私はそれを克服するために、かなり夜中の練習をしましたが…
でも、6回も教習に通って、そのほかにご主人を乗せての練習で感覚がつかめないなら、運転には向いていないと思います。

人には向き・不向きがあります。
『不便だから』だけで運転をするのは、どうかと思うんですが…

…これって、キツイ回答ですかね?
ちなみに私の女房はすっかり諦めました。
今では自転車が最高の『足』として活躍しています。
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「車庫入れ」「車幅感覚」は確かに「慣れ」が必要です。


でも本当に困ってらっしゃるのは運転中に「どこに」「どのくらい注意を払うか」がわからないことではないかと思います。

「流れ」に乗るタイミング、交差点での注意を払うタイミングなど、
ご主人の横に乗っているときに、ご主人に「声に出して」解説して
もらってはいかがでしょうか。
できたらビデオを進行方向へ固定して撮影して、ドライブ後に
解説してもらうとか。(ちょっとやりすぎか?)

「慣れ」てくると、「前のタクシーが客を拾いそうだぞ」とか
「そろそろ信号機が変わるぞ」とかがわかってくるでしょうから
心の余裕ができるのでは?

がんばってください!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車庫入れは、本当慣れだと思います。夫に車庫入れの練習に付き合ってもらった時も、前もって夫に私は身体で車庫入れの感覚を覚えたいので、黙って見ておいて!と頼んだのですが、やはりイライラした顔、口調で非難するように1~10まで指示をする始末、最後には車を握りこぶしで数回叩きつけるは、大声で怒鳴るは散々でした。
私の感が人より鈍いのは分かります、でもこの様な教え方では私にとって、ほとんど車庫入れの感覚が身に付いていないのが事実です。
今は一人で運転に慣れるようがんばっています。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 01:39

なんだか質問文を読んで、こっちまでつらくなってきてしまいました。


でもちょっと辛口な意見を述べさせていただきます。

はっきり言って、運転って向き不向きがあると思います。
ohosisamaは、もしかしたら向かないほうの方なのではないでしょうか。
日本の教習所は、よっぽどのことがない限り、半年間通えば誰でも免許が取れてしまいますよね。
あれは常々疑問に思っていました。

車は慣れれば便利で快適なものですが、同時に走る凶器ともいわれます。
わたしも慢心な運転をしていて、ひやっとするたびに
『あー、これで人を殺すこともできるんだから気をつけなくっくちゃ』と反省します。

教本にも、感情が激しているときの運転は避けるように書いてありますよね。
泣きながら、また怒ったりしながら、おどおどしながら、そんな状態で運転でするのは、
ohosisamaだけでなく他の車(運転者)にとっても、よいことはないのではないでしょうか。

事故は、誰かを巻き込んでも巻き込まれても、それはそれは大変なことです。
「免許=運転の義務」と思い込まなくでもよろしいのでは?
何かあってからでは取り返しがつきませんから。
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慣れだと思います。


私も免許を取って4年くらいになりますが最初の頃はすごく怖かったです。
今でも通ったことのない道を走ると緊張しますが。
でもせっかく免許を取ったのにペーパーになっては困るので1人で練習しました。
どこに行くにもなるべく車を使って。
車庫入れも買い物ついでに駐車場の広いスーパーに行って練習したおかげでだいぶうまくなりました。
怖がらずにリラックスすることが大事だと思います。
初めは怖いと思いますががんばってください。
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わたしも運転へたくそです。

教習所時代は10かい位落としました。運転は、すぐできちゃう人とそうでないひとがいるように思います。
わたしが運転するようになったきっかけは、職場があまりに不便なところで、残業も多く、電車通勤がしんどく感じたからです。
はじめはおそるおそるでしたが、毎日通勤につかっているうち、ふつうに運転できるようになりました。
あと、車庫入れはいまだに苦手です。でも、家でなら、いそぐ必要もないし、ちょっとぶつけちゃっても他人に迷惑かからないし、と思って気楽にやってます。
外でも、ちょっと遠くても、とめやすい所、両側に車のないところを選びます。
ご主人にとなりにのってもらったりしているようですね。一番初めはこわいので、だれかいると心強いですが、他人にみられているとかえって、うまくできなくなってしまうこともあるとおもいます。
ちょっと失敗するたび、いちいち指摘されたりすると、どんどん自信なくなっていってしまいますよね。
何回ものられているようですので、一人で運転してみてはいかがですか?
じぶんの力だけで運転することは自信につながりますし、他人を頼りにすることがないので、運転の技量も上がると思います。
たまにクラクションならされたりするかもしれませんが、それも経験です。
運転をやめた方がいいなんてことは絶対にありませんので、ドライブを楽しんでください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
tomochanさんのアドバイスを読んだとき落ち込んで、どうしようも無かった私の
心が少し元気を取り戻しました。
私も教習所では10回以上オーバーしました。
最近買った車も、どうせ初めは絶対にぶつけるからという事で40万近くの車にしたのですが、練習に付きあった主人に、お前には5万位の車でいい!40万近くの車
なんか贅沢や!と言われているので、気軽にぶつけても良いと言う気持ちに
なれないのが現状です。
最後に、運転をやめたほうがいい、という幾つかのアドバイスの中で
運転をやめた方がいいなんてことは絶対ありません、というアドバイス本当にうれしかったです。

お礼日時:2001/05/07 00:07

運転が怖くなくなるには”慣れる”事しかないと思います。



だれでも最初は怖いです。私は仕事でトラックに乗っていますが、やはり最初は怖かったモンです。しかし、必要に迫られ(仕事ですから)毎日乗ってるうちに車幅感覚等も自然に身に付き怖くなくなりました。
それと”おっかなびっくり”運転していると危険なのは事実です。怖がってる=正常な判断力を失ってる状態ですから。
まずは”比較的道路が空いてる時間”に家の周囲を一周から始めてみてはいかがですか?できれば、旦那様についてもらうより、一人でやった方がいいと思います。

>車庫入れはどうすれば上手になるのでしょうか?
車幅感覚と、ハンドルを廻すと車がどう動くか、を身体で覚えるしかないでしょう。やはり”慣れ”ですね。
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この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。
johnny2421さんは、トラックの運転手さんということは男性の方ですよね?
男性の方しかもトラックの運転手さんにも関わらず、温かいアドバイスとても
うれしく思いました。
アドバイスの中に旦那様についてもらうより、一人でやったほうがいい、とありましたが、どうして一人の方が良いのか詳しく知りたいのですが、
そして恐がっている=正常な判断力を失ってる状態とありましたが、ほんとそのとうりです。原付は高校の時から3年程乗っていましたがほとんど恐怖感は無く、状況判断で悩む事は無かったですから。
車庫入れ、早く身体で覚えるようになりたいです。

お礼日時:2001/05/06 23:40

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

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また、アクセルの踏み加減でどの位加速するのかとか、ブレーキのかけ方でどのような感じで減速するのかが分かります。

これが分かると、車線変更や右折の時のタイミングが分かるようになります。

右左折や車線変更の時の安全確認は、繰り返し練習して身体で覚えましょ。

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車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃)
は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。
ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。
最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。

私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

Aベストアンサー

以前、子供が免許を取りましたとき、我が家の車(5MT)で実践練習させました。
その際、始めは交通量の多い幹線道路には行かずに、人家人通りの少ない道で、発進→停止(少々の急発進・急ブレーキを含みます。)を足が覚え込むまで徹底的に練習させました。
どのようなときでも危険予測と回避が一番で、ぶつかる前に止める・不用意な発進でも慌てずにすぐに止めることが操作練習としては第一と考えます。

最近、聞くところによると、ABSが効く(タイヤロック)まで踏み込めない方(踏んだことがない。)が結構いるようです。
そう言う場面に遭遇しないに越したことはありませんが、いざというときのために思い切りブレーキが踏める練習も必要だと思います。

サイドブレーキは便利ですけど、ATの場合、アクセルを踏み込まれたら殆ど役に立ちません。
どのようなときでも、丁寧にブレーキを踏む・早めにブレーキを踏む・素早くブレーキを踏む・確実にブレーキを踏めるような練習をしては如何でしょうか。

あとは、ハンドリングやアクセルワークは車ごとの慣れの部分が多いので、時間を掛けて練習(同乗+自主)させていました。
子供の運転も一年を過ぎた位からまあまあ安心して同乗できるようになりましたので、慌てずぼつぼつと練習すればよろしいと思います。

以前、子供が免許を取りましたとき、我が家の車(5MT)で実践練習させました。
その際、始めは交通量の多い幹線道路には行かずに、人家人通りの少ない道で、発進→停止(少々の急発進・急ブレーキを含みます。)を足が覚え込むまで徹底的に練習させました。
どのようなときでも危険予測と回避が一番で、ぶつかる前に止める・不用意な発進でも慌てずにすぐに止めることが操作練習としては第一と考えます。

最近、聞くところによると、ABSが効く(タイヤロック)まで踏み込めない方(踏んだことがない。)が結構いる...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗った

自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗ったり遠出しても、疲れてちっとも楽しめません。その内慣れるかなと頑張ったのですが、もう1年以上たち、新車をローンで買ったのですが一万キロを超えそうです。事故を起こしたことはないのですが、運転が疲れて、信号無視をしてしまったことはあります。どうすれば、ある程度リラックスして、かつ安全に運転ができますでしょうか。アドバイスをください

Aベストアンサー

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下記のサイトに疲れない運転姿勢等が載っているので、参考にしてみて下さい。

http://oyakunitatsuyo.com/archives/4991.html

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何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

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タイトル通りなのですが、千葉・茨城・埼玉・東京・栃木にペーパードライバーや外免切り替えなど車の運転を自由に出来る場所を教えてください。
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どなたか良い場所を知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

いくつか検索してみました。
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http://www.mds-mita.com/kashicose.html

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Aベストアンサー

取り合えず、自分が知っているMTで借りることが可能な車は
思いつく限りではロードスターだと思います。
たしか、RX-8だとATだったと思うのでMTに乗りたいのであればロードスターがよろしいかと思います。
ただ、下の発言で在りましたが、オープンカーでは不満でしょうか?幌をかぶせればそんなに気にすることも無いと思いますし、ロードスター自体、非常に乗りやすく練習にはちょうどいいかとも思います。
ただ、レンタル料金は普通車と比べると非常に割高だと思います。
1日借りて上達できるかといえば難しいでしょう。
また、友人などに借りる際にも保険などの問題で難しいと思われます。
絶版車についてはそのお店に車両があれば貸していただけると思いますが、大抵距離が伸びて行くと思われますので古い車は難しいと思います。
個人的な意見にはなりますが、MTの練習であれば軽い車体と低速トルクのある車がエンストなどしにくく練習はしやすいと思います。
MTはMTなりの楽しさがあると思います、ぜひがんばってください。


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