普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って
運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。
何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、
ますます自信無くしています。
 何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。
他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ!
と言います。
 どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?
 車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?
 恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
 はっきり言って運転をやめたほうがいい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

本来車を運転するということは怖いことなのです。


人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1年でやるぐらいの気持ちで
まずは車の挙動に慣れていくことから始めてはどうでしょうか?いきなりすべて人並みと言っても人にはそれぞれ向き不向きがあるわけですから。
教習所で同じように教わっても時間きっちり取れる人もいますし、何時間もオーバーする人もいるのです。
まず、自分の運転する車がどのくらいの大きさなのか
車両感覚を身につけると上達が早くなりますよ。
簡単な方法としては誰かに車の四隅に立ってもらって
それを運転席から確認します。
それぞれ人が立っている位置まで自分の車があるということです。その大きさを普段から認識して置くようにすると狭い道などでとっても役立ちます。
バックするときでもどこまで下がればいいかわかりますよね?
女の方はみんなバックが苦手といいますが、これもコツと慣れでできるようになりますよ。
大事なことはあせったりしないことです。
ゆっくりでいいのです。
他人に迷惑をかけるのが気になるなら夜中など誰もいない駐車場などで練習するといいでしょう。
自分がバックしやすい方法でしたほうがいいです。
私はそのまま左方向に振り向きます。
中には、バックミラーだけでする人もいるし、逆に右に振り向いてしたり、ドアを開けてする人とこれはさまざまです。どれが正解とかはありません。
自分にあった方法を取ったらいいと思います。
私のやりかたでやるとすると、左方向に振り向くと
前を向いてるときと同じ感覚で曲がれるためやりやすいと思います。
振り向いた状態で左に行かせたいのなら左にハンドルを切ればいいわけですから。
まっすぐにするときに駐車場のライン(左右)をドアミラーで確認しながらするとまっすぎにできますよ。
いっぺんにやろうとしないで、数回で入れるつもりでやったらいいと思います。
慣れてきたら一回とかで入れられるようになりますから。
少し下がって一回前に出て車をまっすぐにする。
ずれたら同じように繰り返します。
ラインに対して車がまっすぐになってからそのままゆっくりとまっすぐバックすればいいのです。
どこまで下がるかは先に言った車両感覚で判断します。
どうでしょうか?参考になりましたか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧で具体的なアドバスありがとうございます。
じっくり何度も読み返しました。
私が車に乗るのが恐いのは、人の迷惑になった時やクラクションを思いっきり鳴らされた時などパニックになりそうで恐いというのがあります。
それに早く運転に慣れなければ、という焦りで一杯です。
周りの車を運転する主婦の人たちは、何が恐いの?と不思議がる人達ばかり
車庫入れも簡単の一言。
でも1年かけて慣れるつもりで、の一言に何か自分の考え方が少し変化しました。
常に1年掛けてでも、焦ったら駄目と自分に言い聞かせてがんばります。
本当に顔の見えない赤の他人なのに親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 00:35

もうすでに回答もかなり集まっていますので、違った観点からアドバイス程度に。



以前、テレビで(NHKだったかな?)車の運転についての番組を見ました。
教習所にある、運転シミュレーション用の機械(運転席から見た景色を再現し、
そこで実際の運転のようにハンドルを操るゲームみたいな感じ)で、
初心者の女の子と、プロレーサーがそれぞれ運転してみせました。
運転者には、目の動きがわかる(今どこを見ているのか)機械を装着。
女の子は、ほとんどまっすぐ前しか見ておらず、突然道を渡ろうとした歩行者に
対応できなくて、はねてしまいました。プロレーサーは、運転中常に
歩道や駐車中の車の陰に気を配り、突然現れたバイクも難なく避けていました。

運転が怖い、という理由の中に、常に周りに気を配ることができないため、
上記のような突発的なことが怖い、というのもあると思います。
実際に運転して慣れることが一番いいのですが、それが怖いのなら、
教習所で上記のゲーム(?)をやらせてもらうか、あるいは運転がシミュレーション
できるテレビゲームを買い(レース系ではなく、そういった「電車でGO」の
車版ゲームがあるのかはちょっと疎いのでわからないのですが)、ご自宅で練習してみては?
所詮実戦ではないですが、やらないよりはカンがつかめると思います。
もっともそれで歩行者をはねてしまい、尚更怖くなっては問題ですが。

あ、あと、東京ディズニーランドにゴーカートがありますが、あれはけっこう
ホントの車を運転している気分になれます。すいすい運転してるってこんな
感じなんだー♪という感じをつかむために、もしお近くなら行ってみるのもいいかも。
(今もゴーカートあるのかな?すみません、数年前行ったきりなので)

車庫入れは最初は誰でも下手です。みんな、上手くなるまでに必ず何度かぶつけてます。
それでもあきらめずに練習した人が、今すいすい入れているのです。
最初から上手くやろうとは思わずに、時間がかかってもちゃんと入れることを
目標にしたほうが気が楽ですよ。バックが無理なら、頭から入れたって
誰も文句なんか言いません。自分の一番楽なやり方でいいんです。

「恐怖感」については…すみません、あまりアドバイスできないのですが。
私は初めて路上教習に出たときから、まったく怖いと思ったことがないので。
(こういう奴が一番危ない)多分、これは生まれついての性格の問題だと思います。
ただ、多少の恐怖感は絶対あったほうがいいと思います。私みたいなタイプは
事故って初めて恐怖を感じるまで、際限なくスピード出したりしますので。
(いえ、ちゃんとルールは守ってますよ)

とはいえ、あまりに怖くて仕方がないようなら、すっぱりあきらめるのがよいのでは?
今、毎日楽しくないこととお察しします。きっぱりあきらめて、もう私には関係ない、
と思えるようになれば、毎日楽しく生活できますよ。車のない不便さと、
今の精神状態がずっと続くことを秤にかけて、どちらを取るかですね。

運転を続けるにしてもやめるにしても、これだけたくさんの方が応援や
叱咤激励してくださっているのですから、元気だしてくださいね。
とりあえず、精神的に浮上なさることをお祈りしております。
    • good
    • 19

誰でもはじめは事故ったらどうしようと、恐怖心に捕らわれると思うのですが、


お星様さんはご自分の心のコントロールでいっぱいいっぱいの様子。
多分、車の運転には向かないのではないでしょうか。
別に日常で運転する必要性はないのですよね。
だったら、ご主人のナビゲーター役に徹した方がいいと思います。

事故って相手に怪我でもされたらそれこそ大変。
家庭を守る事の方が大切だと思いますが。
    • good
    • 10

既に色々な回答が出ているので迷ったんですが、ご参考までに私自身の経験を。


学生の頃に免許を取得し、姉の車をたまーに運転させてもらう程度だったのですが、ある日自宅まであと10Mというところで、突然出てきた車を避けて近所の家の物干し台に突っ込みました。
物干しと壁、バンパーとフロントガラスが壊れ、弁償に20万ほど・・・。
それ以来運転が恐くて3年ほどブランクがあったのですが、もう一人の姉が中古車を買ったというので、運転の練習に付き合わされた時のこと。
・・・もう一人の姉は恐ろしく運転が下手だったのです。
この時「これなら私の方が上手いかも?」とちょっと自信がつき、運転を再開することができました。

>どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?
慣れるまではどうしても怖いものです。特に私の頃はマニュアル車だったので「エンストしたらどうしよう?」という不安が常にありました。あと、坂道発進。これらはAT車に乗ることでほぼ解決できます。
運転に関わる動作(ブレーキ、アクセルの踏み具合、レバー操作)を体が覚えれば、徐々に周囲にも目を向けられるようになり、運転に余裕が出てくるはずです。

>車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?
一人で練習する時は、最初のうちはかっこ悪くても、何度も車から降りて周りとの位置関係を確かめましょう。
誰かが見ていてくれるのなら、具体的に「あと何センチ」と言ってもらいましょう。
「あ、ぶつかりそう」と思った時は、下手にハンドルを切ったりせず、そのまま一度もといたところに戻りましょう。
>恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
逆になれている人の方が過信して大事故を起こすことも。
運転を怖いと思っている人の方が、例え事故を起こしても被害は少ないと思います。

>はっきり言って運転をやめたほうがいい?
どちらともいえません。ohoshisamaにとって、運転がかなりのストレスとなるのであれば、ムリに運転する必要は無いと思いますが、もっと下手な人だって運転してますから、頑張ろうと思う気持ちがあればトライして見てください。
    • good
    • 10

でもね、「怖さ」を知っている、ということは大事なこと


ですよね。私は運転歴10年ですが、「簡単よ!」とは
言えないですよ。やっぱり怖いです。でも、怖さ以上の
便利さと楽しさがあるから、車は大好きですけどね。

もちろん乗らないで済むのなら乗らないほうがいいのかも
しれませんが、とりあえず参考にしてみてくださいね。

まず、車はお好きですか。どんな車が好きですか?
赤いコンパクトカー?黒いゴッツイカー?それとも
髪をなびかせ、イイ女気分になれるオープンカー?
中古のマーチ、との事ですが、たぶん傷つけてもいい
ように、との選択だったんじゃないですか?

あんな車に乗りたい、そしてあそこにドライブに行きたい
とイメージしてみて。好きな曲流しながら、家から離れ、
ちょっと自由な空間。どうです?浮かびました??

買い換えれるものなら好きな車にぜひ乗ってほしいです。
そして、まず行きたい所を決める。まずは近所でね。
そしたらまずその場所に徒歩か自転車で行ってみる。
いろいろ目に焼き付けて。それから車で走るんです。
やはり一人で練習したほうがいいです。男はうるさい。
かえって焦ってダメなんですよね。

でもホントは乗らないのが一番だけどね^^;
車を好きになることがまずは大切だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
今の車はぶつけても良いように、中古のエアーバッグ付のマーチにしました。
本当は運転が上手になれば、大きいカッコイイ車に乗りたいな~と言うのが本音です。あっちこっち子供を連れてドライブにも行きたい、など夢はひとりでにふくらんできます。gokigenさんは女性のかたですよね!
女性らしい女性の気持ちの分かるアドバイスの内容ウレシかったです。

お礼日時:2001/05/10 00:05

確かに運転には人によって向き不向きはあるとは思いますが、誰だって最初から


凄くうまい人なんていませんよ。まず、1人で運転をされてちょっとした用事でも
車を使うようにして、車になれることが必要です。何回も乗っていれば、次第に
運転にも自信が出てきて、しかも慣れてくるので怖さも小さくなって来ます。
とにかく、車に良く乗ることをお勧めします。

余談ですが、ペーパー教習を受けたとの事ですが、もし関東・東北周辺にお住まい
ならツインリンクもてぎでドライビングスクールをやっているので参加されてみては如何でしょう?
教習所では教えてくれない内容満載です。
色々なコースがあり、お悩みの車庫入れのトレーニングが含まれているコースや、
危険回避やサーキット走行などのコースがあり、初級者~上級者まで色々対応しています。
お勧めです。

参考URL:http://www.twinring.co.jp
    • good
    • 3

お気の毒ですが


やはりクルマの運転はお控えになったほうがよろしいのでは?

どれだけ他の皆さんの励ましの意見があったところで所詮無責任な他人の「できる」人の意見でしかありません

怖さを感じておられるくらいなら・・・
無理でしょう
    • good
    • 17

車ってタイヤのついてる箱みたいなもんですよね・・!


だからそのタイヤの位置を気にすると結構車体感覚ってわかるもんですよ!

まぁ基本は後輪のタイヤなんですが、後輪タイヤがいまどのへんにあるか、
そしてその垂直上に車体があって(お尻があまりない車限定)
いまどう進もうとしているのか!これを理解することですね!

車庫入れって車のお尻の位置が重要です!
後輪のタイヤはハンドルが効かないですから(効く車もありますが・・)
だから前輪のハンドリングでお尻を入れてあげないといけない!

それとサイドミラーこれ結構大切です!(一番重要かも)
これを見ながら車体が車庫に平行か判断します!
何回かどこか広い駐車場で練習されるといいでしょう。
自分で「平行だ!」と思っても降りてみると全然だめなんてこと
あるので車庫入れ中に何度か降りたりして確認をしながら
体に覚えこませるのがいいでしょう!
多少すえきりしてもいいと思いますよ!!慣れるまでですけどね!

>恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
それはそうでしょうねぇ!でも事故の大半は交差点で起こります!
交差点は特に気をつけましょう!だからといって直線道路は
おざなりな運転でいいかというとこれは違いますよね!

最後に運転をしていると「自分本位」になりやすいです!
まぁ基本なんですが、交差点で曲がるときは早めにウィンカーとか
あげたりして相手や歩行者の事も考えた運転をしましょう!
    • good
    • 4

はい、失礼な言い方ですが


そこまで怖いと思うなら運転止めましょう
その想いが他の事に対してのストレスとなり
良い事無いと思います
この車社会の中で運転をしないことは不便かも知れません
しかし心の余裕を持つ生活の方が大事ではないですか?
人間得手不得手が存在し出来る事と出来ない事もあります
車に乗らなければ事故の加害者になる確率は激減します
リスクが多い生活がそこまで必要でしょうか?
    • good
    • 13

バイクに乗っていたせいか、車に乗ったときに怖いと思ったことは無いですね。


もちろん、事故、特に人身事故のことを考えると、いつも怖いと思っていますが。
スピードが怖いですか?ぶつけること?歩行者や対向車?
スピードは、慣れるしかないと思います。4年前に免許取得と言うことは、
高速教習ありましたよね。高速道路は、確かに高速ですが、対向車、歩行者など
一般道での危険な要素がかなりなくなっているので、かえって安全だと思います。
高速を走る機会があったら、ご主人と交代してみては?
ぶつけるって事については、車幅感覚というものが必要です。購入されたマーチは
ご自分の車ですよね。ぶつけてみましょうよ(場所を選んで、低速でね。)
乱暴ですか?思ったほど、ぶつからなかったりします。

慣れないときに、横から色々言われて、気が散って余計に怖いのかもしれません。
No.6さんが書かれていますが、ご主人に解説してもらうって言うのは
いいアイデアかもしれませんね。ご主人は大変かもしれませんが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q初運転をしてから3回ほど乗ったんですけど、危ないかも知れないので必ず、隣に親が乗っています。1人で

初運転をしてから3回ほど乗ったんですけど、危ないかも知れないので必ず、隣に親が乗っています。
1人で乗りたいと思ったりしますが、1人だとなんだか怖いです。当たり前だと思いますが…

1人で乗る際に、気をつけたほうがいいことを教えてください。

Aベストアンサー

良く知っている道や交通量の少ない道で練習ですね。

余計なことに気を遣わなければ、運転に余裕が出てきて、周囲の状況にも目を向けることができます。

また、アクセルの踏み加減でどの位加速するのかとか、ブレーキのかけ方でどのような感じで減速するのかが分かります。

これが分かると、車線変更や右折の時のタイミングが分かるようになります。

右左折や車線変更の時の安全確認は、繰り返し練習して身体で覚えましょ。

目的地を決めて、右左折や車線変更が練習できるルートで練習すれば良いと思いますよ。
目的地で駐車や縦列の練習ができればなお良しですね。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃)
は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。
ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。
最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。

私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

Aベストアンサー

以前、子供が免許を取りましたとき、我が家の車(5MT)で実践練習させました。
その際、始めは交通量の多い幹線道路には行かずに、人家人通りの少ない道で、発進→停止(少々の急発進・急ブレーキを含みます。)を足が覚え込むまで徹底的に練習させました。
どのようなときでも危険予測と回避が一番で、ぶつかる前に止める・不用意な発進でも慌てずにすぐに止めることが操作練習としては第一と考えます。

最近、聞くところによると、ABSが効く(タイヤロック)まで踏み込めない方(踏んだことがない。)が結構いるようです。
そう言う場面に遭遇しないに越したことはありませんが、いざというときのために思い切りブレーキが踏める練習も必要だと思います。

サイドブレーキは便利ですけど、ATの場合、アクセルを踏み込まれたら殆ど役に立ちません。
どのようなときでも、丁寧にブレーキを踏む・早めにブレーキを踏む・素早くブレーキを踏む・確実にブレーキを踏めるような練習をしては如何でしょうか。

あとは、ハンドリングやアクセルワークは車ごとの慣れの部分が多いので、時間を掛けて練習(同乗+自主)させていました。
子供の運転も一年を過ぎた位からまあまあ安心して同乗できるようになりましたので、慌てずぼつぼつと練習すればよろしいと思います。

以前、子供が免許を取りましたとき、我が家の車(5MT)で実践練習させました。
その際、始めは交通量の多い幹線道路には行かずに、人家人通りの少ない道で、発進→停止(少々の急発進・急ブレーキを含みます。)を足が覚え込むまで徹底的に練習させました。
どのようなときでも危険予測と回避が一番で、ぶつかる前に止める・不用意な発進でも慌てずにすぐに止めることが操作練習としては第一と考えます。

最近、聞くところによると、ABSが効く(タイヤロック)まで踏み込めない方(踏んだことがない。)が結構いる...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗った

自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗ったり遠出しても、疲れてちっとも楽しめません。その内慣れるかなと頑張ったのですが、もう1年以上たち、新車をローンで買ったのですが一万キロを超えそうです。事故を起こしたことはないのですが、運転が疲れて、信号無視をしてしまったことはあります。どうすれば、ある程度リラックスして、かつ安全に運転ができますでしょうか。アドバイスをください

Aベストアンサー

緊張して力が入り過ぎているのでしょう。
下記のサイトに疲れない運転姿勢等が載っているので、参考にしてみて下さい。

http://oyakunitatsuyo.com/archives/4991.html

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q自由に運転が練習できる場所

タイトル通りなのですが、千葉・茨城・埼玉・東京・栃木にペーパードライバーや外免切り替えなど車の運転を自由に出来る場所を教えてください。
出来るだけ無料か格安な場所がいいです。

茨城では免許試験センターで第2土曜 1時間2800円というのがありますが、高すぎですし、月一では少なすぎます。

どなたか良い場所を知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

いくつか検索してみました。
ご質問のところよりはやや安いですが、「無料か格安」というのは難しいようですね。

http://www.mds-mita.com/kashicose.html

http://www.ads-driving.com/money.html

http://www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp/information/index06.htm

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QレンタカーでMTの運転練習

マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず、自分が知っているMTで借りることが可能な車は
思いつく限りではロードスターだと思います。
たしか、RX-8だとATだったと思うのでMTに乗りたいのであればロードスターがよろしいかと思います。
ただ、下の発言で在りましたが、オープンカーでは不満でしょうか?幌をかぶせればそんなに気にすることも無いと思いますし、ロードスター自体、非常に乗りやすく練習にはちょうどいいかとも思います。
ただ、レンタル料金は普通車と比べると非常に割高だと思います。
1日借りて上達できるかといえば難しいでしょう。
また、友人などに借りる際にも保険などの問題で難しいと思われます。
絶版車についてはそのお店に車両があれば貸していただけると思いますが、大抵距離が伸びて行くと思われますので古い車は難しいと思います。
個人的な意見にはなりますが、MTの練習であれば軽い車体と低速トルクのある車がエンストなどしにくく練習はしやすいと思います。
MTはMTなりの楽しさがあると思います、ぜひがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報