性格いい人が優勝

30代結婚3年目主婦です。
主人に、職場で女の子2人と男が1人、友人がいます。話が合い、キャンプしたいとか趣味(興味?)も共通で、一度はその4人のメンバーでキャンプへも行きました。そのメンバーのうちの一人の女の子が変わった子(人と違った趣味や趣向がある)のようです。
主人は家庭を持った事で、自分の時間を工面できない事に苛立っています。『家にいても気が休まらない』『あんた(私)といても刺激がない』と言います。確かに私はこれといった趣味もなく、子供最優先の生活。今はまだ仕事もしていません。主人の邪魔をするつもりはないし、したい事はしてもらっていいのです。その間子供をみるのは、特に苦にはなりません。でもそれは主人が気にいらないようです。私に子供を押し付けていると、周りから思われるのが嫌みたいで、うちの場合は隣に主人の両親の家があるので『また〇〇(私)に子供任せっきりで!』などと口を出してくる事もネックになっているようです。私は、子供を自分がみる事で犠牲になっているとも思わないし、夜なら子供はすぐに寝るので読書したり出来ます。なのに、主人に『あんたは自分の人生に興味ないみたいだけど』と言われるのです。私が何にもしないので、そんな嫌味な(主観です)言い方をするのか、正直傷つきます。
友人の子は破天荒で結婚には向かないとかそんな話をしていて、『じゃ、私とその子が半々なら丁度よかったね』と言うと『そうだね』と言われました。刺激のある性格(友人)は他にはないけど、家庭の仕事が出来る(私)人なら替わりはいくらでもいますよね?
それと、主人が夜ジョギングに出るのですが『一緒に走りたいって人が出来てね~』と言ってきて『まぁ〇〇さん(職場の友人)なんだけどね』と言うのです。それは断ってもらいましたが、そして次は主人がスケボーを始めたいとかで『誰か一緒にやらないかな』と言っていたのですが、しばらくして『やろうって奴がいたよ~』というので、多分その子だろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。なぜ『〇〇さんが一緒にジョギングしたいって言うんだよ』『〇〇さんもスケボー始めたいって言ってるんだ』とはっきり最初に言わないのか、勘繰る私がおかしいのか、なんだか主人の気持ちに含むところがあるように聞こえるのです。
わかりにくい文章で、問題が散漫ですが…皆さんはこういう事をどう思われるのかと思い、投稿しました。ご意見を持たれた方はお話聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

すみませんが既婚者が男2人女2人の組み合わせでキャンプするなんて いくらなんでも私はおかしいと思いますよ 回りの人達も常識がないですよ 奥様お子さんいる人を誘うなんて考えられません

はやし立てているように思います。色々趣味を増やすのも不倫への口実でもう既にあなたの想像を遥かに越えた交際になっていると私は思います ごめんなさいね
そのうち家に平気で遊びに来ますよ 私の場合そうでしたから 飲み会のあと泊まるとこがないと家に泊めたこともありました。後で思えばすっかり騙されていました。元旦那も 一切外泊はしたことなかったんで、疑いもせず 会社の部下の女の子だったし 快く泊めたんです。しかし 後になってみれば あれもこれも 怪しい行動口実ばかりで かなりショックでした。鬱になりかけたり。信じたいなら行動をチェックする事です。黒なら必ずボロはでますから。
    • 0
この回答へのお礼

おつらい体験でしたね…

キャンプの件は初め私と子供も、といっていたのですが、子供もまだまだ手はかかるし、みんなでみてくれると言う事でしたが、私は他のメンバーとは一度(しかも挨拶程度)しか顔も合わせてなかったので、気も遣うだろうし、遠慮したのです。でもやっぱり男女2対2は、おかしいですよね…分かってはいたのですが、いろいろ考える所もあって許したのです。
今の段階で浮気は疑ってはないですが、気をつけてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

文章で読んだだけなので、そうではないのかもしれませんが

質問者さんの方が旦那様に興味がないように感じました。
実際に興味がないというのではなく「興味がないように見える」という事です。
もしかしたら旦那様もそう感じてるのではないでしょうか。

質問者さんは「旦那に自分は本当に必要なんだろうか」と思っているかもしれませんが
旦那様もまったく同じことを思っているのかもしれません。
子供の世話をせずに趣味や友人関係を満喫していても文句も言わない。苦にも思わない。
ありがたい時や都合の良い時もあるけど、いいんだろうか。
父親なんていなくてもOK。むしろいない方がいいわ~…と思ってるんじゃないかって。

めんどくさいですけど、夫として、パパとして頼ってあげる部分も作ると安心するんじゃないでしょうか。
そうすれば、友達や趣味で輝いてる自分をアピールしなくても満足だし
そうでない奥様に「刺激がない」なんて嫌味を言わなくても済むかもしれません。

ご友人の事をはっきり最初から言わないのは、
>『じゃ、私とその子が半々なら丁度よかったね』と言うと『そうだね』と言われました。
この一件があってから、旦那様の方が意外と気にしてるのでは?
あまりその子の話題は出さない方がいいのかも…と感じてしまったのかも。

今度「刺激がない」って言われたら「平穏な家庭でいいでしょ★」と言ってやって下さい!
今度、破天荒なご友人の話が出たら「男らしいね~wチ○コついてんじゃないの?私には無理だわ」と言ってやって下さい!(その後は、男友達として扱ってあげて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通りで、驚きました(>_<)主人は、私が自分を見てくれていないと思っています(実際そう言われました)。
夫婦円満の秘訣は相手に関心を持つ事だとどこかで読みましたが…
主人はいろいろ小言(文句?)も多くて、物事についても、子供についても、なぜそう考えるかなぁ…なんでそんな言い方をするかなぁ…とウンザリする事があるので、ちょっと関わる事が面倒くさくなっていました。反省します。

様々な回答が出ていますが私は楽観視出来ないご主人だと思いました。

特に気になったのは、隣に住んでいるご両親から未だ一人前の夫・父親として認めてもらえないと嘆くご主人の態度です。
あなたは度重なる夫からの非難の声も気にせず堂々となさっておいでですよね。
それは何より、あなたご自身がきちんと役割を理解し実践しているからこその自信によるものです。
またあなたは夫を責める風でもなく、普通に毎日を淡々と過ごしている。
にも関わらず、一人ジタバタしておいでのご主人。
もしかするとご主人はあなたに嫉妬していたり、妙なライバル心を抱いている可能性があります。
それが何なのか、出会いから現在に至るまでの経緯を振り返れば、思い当たることもあるのではないですか?
「気が休まらない」とか「刺激が無い」などは、逃げ上手の常套文句です。
    • 0
この回答へのお礼

毎日淡々と過ごしているのが、一生懸命生きてないように思うのか、人生に興味がないようにうつるようです…
ライバル心や嫉妬心と言うよりは、もしかしたら、今まで私に様々な助言をしてきたけど、私が今ひとつ実行にうつしてくれなかったという苛立ち(?)の心が糸を引いているのかもしれません。

貴女と同じ30代結婚3年目の主婦です。

子供はいません。

私の夫も多趣味で、毎週金曜日は飲み会(もちろん女の子込み)ですし、週末も仲間と遊んだり(もちろん女の子込み)・・・とかなり自由にしています。
私は、主人が仕事をしないでほしいというので半年前に辞めました。
私も貴女のように、読書や刺繍など一人でできるものが趣味です。

ちょっと似てると思ったので、回答してみました(回答には程遠いですが)。

ご主人は自分一人が遊んでることにどこか後ろめたさがあるのかな。私の夫はそうです。
私は「あなたがいない時間に読書とか刺繍とかできるし、実家に帰って遊んでるし、十分楽しんでるよー」と伝えてます。
あと、夫が出かけるときは心からいってらっしゃい。楽しんできてねと言って送り出します。
本当は遊んでほしくないと思われたくないからです。

あと、一つ心がけてることは、普段の会話を楽しませるようにしています。どうしても専業主婦で家庭にいると会話の内容がつまらなくなりがちですが、そこをウィットを持たせて夫を笑わせるぞーっていうくらいの気持ちで会話しています。

最後の一言。
趣味で仲間と遊ぶのと、個別で女の子会う(スケボー・マラソン)はまた別だと思います。
そこにご主人の本音が何か隠されているように思いました。
何かあるのかなーって勘ぐってしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人に思いやりを持って接していらっしゃるんですね。尊敬します。
私は自分の事ばかり考えてしまうからいけません…
主人の言い回しで、私が一番気になっているのは、浮気とかじゃないんです。私がつまらなすぎて、私に興味が無くなってしまう事が怖いのです。
努力してないくせに…甘えですね(>_<)

旦那に夫 親になる自覚が欠けていますな 若い者と同じ感覚で 世渡りしています

貴女も妻として見て貰って居ますか 性欲のはけ口 只で出来る便利な女としか思って居ないのでは
    • 0
この回答へのお礼

たしかに既婚者の考えではない所があると思います。どうしてこの人に私が必要なのか、と思ったりもします。貴重なご意見ありがとうございました。

結婚3年目でしたらまだお子さんは小さいでしょうから、あなたの生活が子ども最優先になるのは当たり前なことなのに、そんなあなたに対して「刺激がない」や「自分の人生に興味ないみたいだけど」などというご主人は「?」ですね。

子育てに一生懸命のあなたにケチつけるんですね。
質問文の中のご主人の発言はすべて「?」なので、私でしたらひとつひとつ相手に「どういう意味で言っているのか?」「自分にどうしてほしいのか?」と問い、自分の考えもはっきり述べます。
    • 0
この回答へのお礼

『どうしてほしいのか』という事は聞きますが『自分で考えもしないで、すぐ人に聞くな』と言われますので、考えていないわけではないですが、まだいろいろ解決せずにいます。貴重なご意見ありがとうございました。

>主人は家庭を持った事で、自分の時間を工面できない事に苛立っています

→結婚すれば自分の時間やお金が自由に使えなくなるのは当然。ご主人はお坊ちゃん育ちなんでしょうか。失礼ながら馬鹿としか思えません。

>私はこれといった趣味もなく、子供最優先の生活。今はまだ仕事もしていません。
→子育てが一段落したら何を楽しみに生きていくのですか?子育て中でも資格取りとか趣味を楽しむことができるはずです。

>隣に主人の両親の家があるので『また〇〇(私)に子供任せっきりで!』などと口を出してくる事もネックになっているようです。
→質問者様から義理のご両親に「子育ては私の生き甲斐で、私の意志で主人には子育てに参加させていません。」と説明されてはいかがでしょう。

>主人が夜ジョギングに出るのですが・・・
→質問者様が一緒にやる気がないのなら好きにさせてあげればいいでしょう。会社の同僚が嫌ならミクシーのコミュに参加して不特定多数の人と一緒にやらせれば良いと思います。

意見を、と言うことでしたのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな感じ方があり、参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご主人に反省を求めたいところです。

育児に関しての考え方や、奥さんに対する態度、言いたいことはいろいろありますが、ご主人がこの掲示板を見て反省してくれる確率はないんですよね?なので、あなたに対する対策のみ書きます。

無趣味というと、お金かからなくていいですけど、人生灰色ですよ。何が楽しくて生きてるんだ?と思われても仕方ないです。将来的なことを言えば、お子さんって親を見て育ちますから、音楽が趣味な家に生まれたら、自然と楽器に触れたりもします。スポーツ好きな家に育てば、小さな頃から体を動かすでしょう。親が無趣味というのは、子供の人生の彩が地味になること。この点に関して、ご主人は態度は悪いかも知れないけど、あなたより魅力的です。
 今まで生きてきて、何も好きになれることがなかったとは思えないんです。読書や料理だって立派な趣味ですよ。他にも何か趣味を持てる可能性もあると思います。子育てがありますから、なかなか新しい趣味を探すことは難しいと思いますが、何か初めてみて良いと思いますよ。

男の人生にとって刺激は大切なものです。刺激がないというのは、それだけでつまらない。今の段階でご主人が不倫をしているとは思わないけれど、刺激のない状態が続けばそういう日が来るかも知れない。食生活・性生活・趣味・・・なんでもいいから、適度な刺激を作ってあげること、もう少し考えてあげても良いと思います。
 ご主人の態度は確かに良くない。あなたからしたら、他の女に比較されるのはうんざりだと思います。ただ、ご主人の好みを何か満たしてあげないと、家庭内よりも外に目が向いてしまうのは仕方のないことかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、無趣味はいけません。私は厳密には無趣味ではないのですが、一人でする趣味(読書や切り絵など)がほとんどなので、夫はつまらないようです。
これからはもっと自分に磨きをかけるのはもちろん、もっと思いやりを持って生活したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

書こうと思っていたことを、No2のおっちゃんが書いていました。

「あなたと一緒に行動したい」 という含みがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

夫にそう思ってもらえるうちが華ですよね。もっと自分を磨く事もそうですが、二人の時間も増やしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

もともと結婚って、相手のためを思ってしないんですね。

男女とも同じです。
自分のためにするんですね。

パートナーのため生きるという本来の夫婦の有り方になるまで、数十年を必要とします。
それまでは、女性は子供のためと言うことになりますが、男性は浮気もありえる心境である事は覚悟したほうがいいと思います。

はっきり書きますと「質問者さんの旦那さんは浮気します」

させない方法も考えないといけませんが、一日中紐つけてる訳にはいけませんから、浮気する、したと言う覚悟は持っておいたほうが良いのかな?

それで離婚を選択するなら、それで良いのですが、多くの奥さんが経済的な理由で離婚できないんですね。

離婚しないことを選択して、これ以上浮気されない方法と言うのも考えないといけません。

夫婦のあり方、たとえば、夫婦生活をどうするか・・・
これはお母さんや女性の先輩方、同時に男性の意見も参考になると思います。

披露宴のときに、スピーチで「山あり谷あり」ってどなたかが言ったと思いますが・・・

たぶん式場の新婦の席で「そんな山とか谷とか絶対ない」と適当に聞いていたと思います。
がまさにそれなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私がもっと努力出来る部分はありますので、自分を磨いていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。