牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分はたまに駅のホームで、デジカメで動画や写真を撮るのですが、動画はどうしても手ブレしてしまいます。何か手ぶれしないいい動画の取り方無いですか?あと写真も手ブレをしないいい方法はありませんか?あと自分の使ってるカメラはLUMIXです。

A 回答 (4件)

本来は三脚を使用するんですけどね。

手持ちで何とかしたい、または何とかしなきゃいけない
状況にある場合、一番簡単な方法は「体を固定物に押し
つけて撮影する」です。例えばホームの柱とかですね。

そのうえで「何があってもカメラを動かさない(被写体を
追いかけない)」覚悟で撮影することです。被写体を追い
かけると、確実にカメラが上下しますので。

ホーム上で邪魔になりにくい、一脚を使うのも手かも
しれません。検討してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • 0

液晶画面をみるのではなく、ファインダーをみて撮影するほうが、カメラが顔にくっつくので手ブレしにくくなります。

また、可能な限りシャッタースピードを高速に設定してみても効果はあると思います。

また、駅構内では原則として無許可撮影は不可だと思ってください。
駅員に一言、撮影してもいいですか?と断ればすむ話ですが。。。
三脚を使用する場合も、必ず駅員の許可をもらって、他の乗客の邪魔にならないように注意してください。
    • 0

手ぶれしない写真の撮り方:

カメラを構えるときに、しっかり両脇を締めてください。
そして、シャッターを押すときは力を入れずに軽く押すのがコツです。

手ぶれしない動画の撮り方:

カメラの構え方は上記と同じですが、どうしてもぶれるのは避けられません。
ただ、撮った画像を見ていて疲れてしまうほどのひどい手ぶれはなくなるかと思います。

なお、プロが動画や写真を撮るときは別の方法で手ぶれを防ぎますが、駅のホームでこの方法を使う場合は一般的に鉄道会社の許可が必要であり、趣味で撮影する人にこの許可がおりる可能性はまず無いので、ここでは触れないでおきます。
    • 0

撮り鉄の基本は、三脚使用。

ただ、ホーム等では禁止のところも多い筈。

検索すれば、ブレ対策の方法や小道具が載ってますよ。
まぁ、ファインダーのあるカメラに変えるのが一番効果的ですが・・・
    • 0