プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅から3K程度離れた駅まで自転車通勤をする際の、おすすめの自転車を教えて頂きたいです。

希望する条件としては下記の通りとなっております。

・予算は4万前後(4万弱が理想)
 ※ネット購入も可能

・通勤カバンが横50cmぐらいあるので、それが入るカゴがあるとありがたい。
 ※別途購入対応でも可能。

・屋根がある場所に置けないため、錆びにくい素材が理想

・スーツが汚れない工夫がされている

可能であれば製品情報が載っているURLも教えて頂けると光栄です。

条件が厳しいようでしたら部分的に該当する自転車でも結構ですので、
御回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

チェーンケース(フルカバー)がついているママチャリ。


その予算だったらBS、宮田、パナソなどが買えそうです。
    • good
    • 1

3km程度の距離なら、1万円程度のママチャリが最も良いですよ。



タイヤサイズが24~26インチ程度のものは車重が軽いので、空気圧さえ高く設定すれば、クロスバイク程度の走行抵抗です。

直進性も劣り、ポジションが窮屈ですが、3km程度なら問題ないと思います。
(15分程度なら、大丈夫)
変速機等が無く、構造がシンプルなので故障の確率が少ない。
チェーン部分が密閉されているので、スボンを汚さない、チェーンの耐久性も高い
リアブレーキは雨天でもよく効く
盗難に遭う確率が低い

パンク修理やタイヤ交換は、クルスバイクやロードバイクに比べると大変なので、近所の自転車屋さんで購入した方がよろしいかと思います。
ライト点灯時には発電機による走行抵抗が大きくなるので、取り外し可能なLEDライトを別途購入されるのがよろしいかと、

地方の中高生は通学自転車(¥9800)を6年間使用して何ら問題ありません。
    • good
    • 0

雨ざらしはお勧めできません。

故障の原因になります。特に高価な自転車はメンテナンスは必須です。
雨ざらしにするなら、基本的に空気圧管理以外ノーメンテで乗り、壊れたら買い替えをする安物中国製ママチャリをお勧めします。
それと自転車は軽ければ軽いほど楽に漕げます。安物中国製ママチャリは18kg~20kgくらいです。ここまで重いと疲れます。

内装ギヤはメンテは要りませんが、外装ギヤはワイヤーの調節が必要です。

4万円代なら、ブリヂストンのアルベルトの最も安価なモデルが有名でしょうか。
重いし高価なので私はあまりお勧めできませんが・・・。それとカゴの大きさは知りません。
内装3段タイプです。19kg
http://kakaku.com/item/K0000170938/?lid=ksearch_ …

ミヤタのアルミスターなんてのもあります。これらカゴの大きさは書いてないですね。重量も書いていません。
内装3段タイプで、3万5000円~4万円です。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/alumi …
外装6段タイプで、3万5000円です。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/alumi …

あさひのオフィスプレスです。3万5000円です。カゴは幅45cmくらいあるようです。
外装3x7 21段ですが、フロントギヤは基本は使いません。16.3kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item3660680 …

あさひのシェボーFアルミです。2万5000円です。カゴの大きさは書いていませんが、値段としては良いです。
外装7段です。15.7kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item3660680 …
    • good
    • 0

むちゃですけどね。


雨が降ったらどうするの?という話です。
=行きは良くても帰りは?

この手の「シティサイクル」は
自分で整備するのが非常に困難ですので
いわば「修理、メンテナンスサービス付き」の
通勤経路そばにある自転車屋で買ってください。
=たいてい駅前2km以内に自転車店っていうものは
ある物です。

また、自転車置き場のサイズの問題から
横幅50cmもある前かごっているのは
無茶ですので、
後ろに縦50cmあるかご類をつけるべきですね。

泥よけ・チェーンケースついて、
リアにかごつけてやるのであれば、
各メーカーの
「前かごなしの自転車」に
後ろかごと後ろ荷台をオプションでつける格好です。

メーカーや実物は差し控えます。
なぜなら
「通勤経路にあるお店で扱っているメーカー」であることを
絶対条件として提示するからです。

一例として
こんなイメージです。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html
http://www.relaxybike.jp/josiswgn/josiswgn.html
    • good
    • 0

駅近の駐輪場においておくなら、


泥除けとか、ライトとかも標準装備の普通の通勤用がいいんじゃない?
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/bike_ip …

上部51cmのかご
http://www.cycle-yoshida.com/other/sentan/bascke …
フロントキャリアも必要みたいだけど。
これつけて駐輪場はいれるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!