電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月28日から30日の間のどこかで、東北自動車道の泉ICから山陽自動車道の加古川北ICまでで高速道路を利用したいのですが、いつ出発して、どのルートで帰るのがいいでしょうか。教えてください。

加古川北ICでなくても、第二神明道路の明石西ICでも良いです。

A 回答 (4件)

#2です。


あまり明石、加古川付近を走ったことはないのですが(数回あり)、以前行ったときは西宮から阪神高速~第二神明を通りました。いずれも連休中でしたけど流れはスムースでしたね。(交通量はやはり都会ですのでそれなりに多いですが。)
中国道の状況でどちらにするか決めればいいと思います。(宝塚付近での渋滞というのは割合あると思います。)
    • good
    • 0

東北道ー岩舟jctから北関道  高崎jctを関越道東京方面 


すぐ藤岡jctで上信越道  更埴jctで長野道松本方面 
岡谷jctで中央道名古屋方面  小牧jctで名神高速京都方
面  吹田jctで中国道  神戸jctから山陽道

小牧から先と吹田が大渋滞しますがあきらめて行くしかない
と思います。
    • good
    • 0

名古屋付近の渋滞状況によっては東海環状~伊勢湾岸~東名阪~新名神なども考えたほうがいいかもしれないです。

(夕方通過は結構混みます)
    • good
    • 0

ルート的には大きく分けて三つの選択肢があります。



東北道から
・新潟経由
・高崎、長野(更埴、岡谷)経由
・東京経由
のいずれかになると思います。

雪による路面状況、混雑具合などリアルタイムで変わってきますので
これ!とは言えないのですが、雪の影響が一番無い確率的には東京経由でしょう。
しかし首都高を利用しなければない分ETC利用でも若干割高になってしまいます。

雪の影響の少なさ、料金、混雑具合からすると
泉~佐野~高崎~更埴~岡谷~小牧~吹田が無難なところかと。
吹田からは中国道か阪神高速経由かは混雑具合等を確認して選択されれば
良いと思います。簡単で失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!