電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制大学にて勉強している者です。

レポート学習が中心なのですが、提出する時、修正液で直して提出しても構わないのでしょうか?

点数(評価)の点、作法の点等いかがなものなんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も昔は通信制の大学に通っていました。そのころは、修正液による訂正は「不可」と指示されていましたが、最近はワープロやメールでの提出になっていると聞いて隔世の感を持っていたのですが…。
レポートの評価基準はあくまでもその内容ですが、それを第三者に読んでもらい評価をお願いするものですから、#1さんや#2さんがいわれているとおり、原則としてホワイトなどでの修正は良くないと思います。
下書きと推敲を繰り返して、ていねいに清書するクセを積み上げられると、必ず今後に大いに役立つと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩としてアドバイスありがとうございました。
昔は、そうであったのですね。

お礼日時:2003/12/18 15:31

ko-giさん、こんにちは。



>レポート学習が中心なのですが、提出する時、修正液で直して提出しても構わないのでしょうか?

通信制の大学でのレポートということですが、
ホワイトで修正しても、あまり多くなければかまわないと思います。
1枚に何箇所にもわたる場合は、やっぱり書き直したほうが感じがいいですね。
でも、点数とかは、中身で見るので、減点にはならないと思います。
(読んだ立場の人が、修正だらけのレポートだったら、
なんだこれは、と思ってちょっと心証悪くなるかも、ということはありえますが)

>点数(評価)の点、作法の点等いかがなものなんでしょうか。

大学生さんですし、そう何箇所にも及ばないのでしたら
まあかまわないと思います。
これが社会人で、仕事で取引先に提出する書類とかでしたら
修正液で直した書類はダメでしょう。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜きはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 15:33

どちらがいいかといえば、当然修正液などないほうがいいに決まっていますが。

ただし、1箇所くらいそうなっていたからといって、それでだめということはないと思います。もっとも、何箇所にもわたるのは当然避けるべきでしょう。その場合は諦めてそのページは書き直しましょう。
 評価は、むしろレポートの内容(私の場合は着想と、ユニークさ、確実に文献を押えるなどの熱意の現れ等を重視します。)によって決まると思います。
 ただ、作法として望ましくないのは最初にも述べたとおりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!