電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽台の天板が、水槽(90cm)の重みと湿気で中央部が5mmほど反り返りました。

水槽をそのままにして、下からジャッキみたいな器具を使って反りを直したいのですが、どのような器具を使えばよろしいか教えてください。

水槽台の高さは60cm

A 回答 (2件)

90cm水槽ってフル装備重量はとんでもない重さなんですよね。


余談ですが3月の大震災で我が家の90cm水槽もキャビネット毎1m前方へ移動してました。
それを定位置へ戻すのに中身をほとんど取り出してやっと動かしたのに、4月の最大余震では前回以上に移動してましたよ。
同じ作業をまたもや繰り返しました。
しかし転ばなかっただけましですが、水槽水をほとんど抜いて水槽を移動して、またその水を水槽に戻すための一時汲み置き用にダンボール箱と指定ゴミ袋をたくさん使ってやりました。

水槽台の中にはパワーフィルターやCO2ボンベなどは入ってないのでしょうか?
ニッソー辺りの専用の台ではないのでしょうか?
真ん中が反るって事はこぼした水が原因なのでしょうかね?
反りが進んで台が崩壊でもしたら大変ですね。
解決法としましては、大型のホームセンターの建材売り場に行くと金属製のジャッキタイプの束が売ってます。
長さは何種類かあるようですが、台の高さに合うものを選んでそれで持ち上げるのが最善かと思います。

元々それは床下にある根太と基礎の間に入れて高さを微調整するためにあるものです。
強度は高いのでそれで凌ぐのがいいかと思います。

私は新築時に水槽を置く予定の場所と付近の床下にはその束を8個多目に入れておきました。
おかげで水槽周辺の床は全く歪みが出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

早速、ホームセンターで金属製のジャッキを2本購入し、セットしました。
一気に修正すると水槽が壊れそうだっので、10日ほどかけてゆっくり修正しました。

現在は、歪が1/5くらいになり、もう少しで元に戻ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 23:35

天板の下にL型アングル材をボルトで留めるのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明が不足しており、申し訳ありません。

水槽台は、合板製で正面が観音開きになっており、高さが60cmあります。

L型アングル材では、反りの進行を止められても、回復できないような気がします。
反りを元に戻さないと、水槽がガラスですので、歪んで割れてしまいそうな状態です。

水槽の中身を全て取り出せば、何とか、動かせるようになると思いますが、大切に育てた水草を除去することになり、これも避けたいと思います。

大型の突っ張り棒のようなものを、反った天板の下に縦に差込み、下から押し上げるようにして反りを直したいのですが、その器具の名称がわからず、困っています。

お礼日時:2011/12/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!