アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪は買わない予定でしたが、いろいろあり買ってもらう事になりました。
普段から全くアクセサリはつけないので、知識がなく
0.25カラット、ノーブランドのファッションリングのような指輪を選んでしまいました。
普通の指輪すら普段しない私には、0.3以上は大きすぎると思ったし、
何十万もするのに箪笥の肥やしにするのは勿体ないから、普段からつけられるものが
良いと思ったからです。

しかしネットでは0.3以下は婚約指輪とは云えない、
最低でも0.3以上ないと恥ずかしい、20代前半なら可愛い
というような話が多くとても落ち込んでいます。
毎日つけられるように買ったのに、恥ずかしくてつけられないようなものを買ってしまったのか…
今なら、メーカーにも拘ったし、最低0.3以上のものを選んだと思います。
一生の買い物を失敗してしまった。
彼氏にも大枚を叩かせてしまった。申し訳ないです。

30代で婚約して0.25の指輪をしている人を見たらどう思いますか?
あなたが好きならいいんだよ!という慰めではなく客観的な正直な意見を教えてください。

あと、変な話かも知れませんが、キャンセルは無理として
1週間前に注文したのですが、増額してカラットを大きくしてもらう事
なんて出来ないですよね…

A 回答 (17件中1~10件)

婚約指輪など不要です。

結婚指輪で十分。高い指輪を売り付ける悪徳商売に騙されてはいけません。お二人の将来の生活のためにお金を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと全く同じ考えだったのですが、
紆余曲折あり既に買ってしまいました。すみません。

お礼日時:2011/12/28 08:21

こんにちは



おめでとうございます

グレードとか鑑定書とかは付いていますか?
ブランドは関係なく一番大事なのは4Cと呼ばれる石のランク付けですので

お分かりになりましたら補足下さい

それと購入(契約)してから日がたってしまいますと
サイズ直しが進んでしまいますし
キャンセルできないことも多いですので
まずはお店に止めてもらえる様に電話してはどうですか?
相談してみたい人がいるのでちょっと時間を下さい
年明けにはお店に行きますので。とか話してみてください

この回答への補足

エクセレント、VS2、と言っていた気がします、
詳しくないので、あとはよく覚えていません。すみません

補足日時:2011/12/28 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/12/29 14:58

>1週間前に注文したのですが、増額してカラットを大きくしてもらう事なんて出来ないですよね…



店次第ですが・・・。
そのままのキャンセルとかは難しいかもですが、
増額交換なら普通は歓迎方向ではないでしょうか。

ただ、何を気にされてるか分かりませんが、
我が家の女房殿は結婚以来、一度もしたのを見た事が有りません。
婚約指輪なんて、その程度のものです。

結婚指輪は今もしております。
私は太って、結婚10年位で外したままですが。

もともと、普段はめて居られる様にお求めになったのですから、
普段お付けに成っていればいいのでは?
普段用にイミテーションしている人も沢山いらっしゃいますよねぇ?

大きさ(重さ)を気にしていますが、
例えば.4キャラは死に結び付くから悪いとか、
クラリティーはVVS1以上じゃないとダメとか。
もともと、某ジュエリーチェーンが、
それまでリングにしなかったような石を
市場に乗せてきただけで、
昔はSIとかHカラーとかは他の装飾用でした。

“そう云う回答はいらない”とのことですが、
大きくて高いものが良いのでは無く
見て気に入ったものが良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段用のイミテーションなら問題ないと思うのですが、
これが一生に一度の婚約指輪という事が問題であり、心に重くのしかかっています。
人に何か聞かれても、前向きな答えができる自信がありません。
奥様に差し上げた指輪は、0.3以上ありますよね?
本当に大きさは重要でないとお考えでしょうか。
これから結納なのですが、世間が婚約指輪を見る目を知らなかったので
親の目を考えると憂鬱です。
サイズを直してもらえればありがたいのですが
彼に後悔しているので直したいとも言いづらく辛いです…

お礼日時:2011/12/28 08:33

あなたの求める回答ではありませんが。



私は婚約指輪持ってませんよ。
私も普段から指輪はしないので、買ってもらおうとすら思いませんでした。
そんなものに何十万も使うくらいなら、と新婚旅行に使いました。
今でも後悔なんてありません。
因みに、結婚指輪はあります。主人の好みで、シルバーのブランドのピンクゴールドのもので、厚みが5mmくらいあるものです。主人が「毎日着けるものだから」とこだわったので、すご~く高かったです(汗)

せっかく買ってくれた彼氏の顔を潰すより、毎日着ける結婚指輪を奮発してお気に入りの物を探すほうが、前向きでいいと思いますよ。
大きなダイヤは「スィートテン」で結婚10年目に買ってもらったらどうですか?
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたと同じ考えでした。
全く買わないなら後悔はなかったと思うのですが、
大枚叩いた上に失敗してしまった事が後悔になっています。
スイートテンは良いですね。幸いまだ結婚指輪は買っていないのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2011/12/28 08:36

ご婚約おめでとうございます。

私は昨年結婚しました29歳女性です。

30代で婚約して0.25の指輪をしている人を見ても何とも思いません。
ただダイヤの大きさよりも、デザインなどを見て、自分と趣味が違うなぁ・・
と思ったりはするかもしれませんが。
ダイヤが大きいセンスがない指輪よりも、ダイヤが小さいセンスのいい指輪の方が素敵だと思います。

婚約指輪ってずっと、お祝いの場とかで正式なジュエリーとして使っていくと思うのですが、
歳を取ってから使うとしたら、石が小さいと少しカジュアルに感じるかもしれませんね。
でも、その時は時代に合ったものを、改めて買ってもらえばいいと思います。

私も婚約指輪には少し苦い思い出があります。
婚約指輪はいらないときっぱり夫に言ったのですが、
プロポーズのときにサプライズでプレゼントしてくれまして・・・
「いらない」とは言ったけど「何でもいい」わけじゃないのにと、ショックを受けました。
まぁ一生懸命選んでくれたのはわかるんですけどね。もらうのなら自分で選びたかったなぁと。
けれど結婚から1年経ってみたら、実際はあまりつける機会もないし、いい思い出です。

もしどうしても気になるのであれば、ダメもとでカラットを大きくしてもらうよう
相談してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズで選んでもらった指輪なんて羨ましいです。
うちはイベントのプレゼントは
お互いに必要なものを相手に一緒に行って買ってもらうスタンスなので
(クリスマスなのに、ちょうどタイミングよく壊れた生活雑貨とか。(笑))
彼だけで、自分の事を考えて選んでくれたプレゼントなんて
ちょっと羨ましいですけど、ないものねだりなんでしょうね。
貴重な経験談ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 14:57

 よっぽど意地悪なオバちゃんでもない限り、人の婚約指輪なんて見てないので、自分の自己満足でつければ良いと思います。



 ウチは婚約指輪は5万のモノにして、浮いたお金で豪遊しました。
 豪遊の記憶があるから、5万の指輪でも愛着がある感じです。
 (指輪はケチったけど、その分遊べたから満足…という感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買わないで、その分豪遊するか
大枚かけて心理的満足を得るか

大枚をかけ満足できない指輪が残りました
どちらでもない分つらいです。涙
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/28 13:00

客観的な意見を言えば、一般人が女性の指輪をパッと見て、それが0.25カラットなのか0.35カラットなのかの判断なんて出来ません。



それに、何も言わなければその指輪自体が婚約指輪とは思えません。

もともと質問者さんが、0.3以上では大き過ぎると判断し、ファッション指輪として常に付けておけるようにと、0.25カラットを選んだのですから、堂々と自信を持ってお付けになれば良いのです。

100組の夫婦がいれば、100通りの生活パターンがありますので、ネットでの情報ごときに振り回されて、その度にお二人の生活パターンを変えられていては安定した生活なんて出来ませんよ。

お二人にしか出せないカラーで、新しい結婚生活を演出される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ身に付けている分には問題ない、
ただこれを自信を持って婚約指輪と言えない
心の貧しさがつらいです。
拘りを捨て感謝し自信を持てるようになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 12:56

これは、客観的な素直な感想を書けばいいんですよね?



デザインと、指のサイズによると思います。

ごくシンプルな枠にひとつ石、といういかにも婚約指輪なデザインだったら、少し寂しいと感じます。
この場合は、細めのエタニティリングなどを重ねづけがおすすめです。

しかし質問者さまの書かれているような、ファッションリングのようなデザインだったら、全く気にならないです。
かつ、質問者さまらしいデザインだったり、似合ってたりしたら、お洒落だなーと思いますよ。
最近は本当にいろんなデザインがあるので、感心します。

あと、指のサイズ。
13号の指に0.25だと物足りなさがありますが、5号なら0.25は十分な大きさに見えます。

実際に私の周りでは0.3より小さい方が多いので、余計変には感じません。
子供が生まれたらみんなしなくなっちゃいましたし…。

あと、既婚者は経験として、小さな石でも決して安くない、と知っているので、安っぽいなどとも感じません。
むしろ、買ってもらえて良かったね!と思いますね。

親の反応は、どうでしょう?
ウチの親は誕生石だったらしく、ダイヤに関しては何も知らない人でしたから、何も言われませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直な感想、その通りです。ありがとうございます。

デザインはメインの石の脇にカラーのメレダイヤ?が2つ並んでいるタイプです。
指は10号ですが、どうでしょう…
結婚指輪は、平打ちで少し太めのリングを考えてましたが
もしかして合わせ方もおかしいでしょうか?

周りの方は0.3以下が多いとのことで、
私の周りは皆独身で、参考にできるのがネットしかなく
少し安心しました。

親は、私がこれが候補だと見せたら、ノーコメントでした。
あんたがいいならいいんじゃない、という感じ
親はブランド大好きなので多分小さすぎると思ったんでしょう…

お礼日時:2011/12/28 12:52

NO.7さんのおっしゃる通り、ぱっと見ただけで0.05カラットの差は見分けつきませんよ。


私は0.3カラットあるかないか位の大きさ、ノーブランドですが
クオリティのいいものを選びました。
しかも、指が太いのでもっと小さな石にみえます(笑)
自分が満足ならそれでいいです、小さいとか大きいとか世間体でしかありませんもの。
普段使いできますしね。

友人の指輪は1カラット!でも大きすぎて普段つけることが出来ず、
肉眼で石の中の不純物が見えました。

石を大きくした際、差額は彼が払うんですよね。
これからいろんなお金が要るのに、請求できますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

費用は自分で負担したいです。
指は10号で、ぜんぜん細くありません…
ノーブランドな上にクオリティも中途半端なようです。
自己満足できれば良いのですが、よりによって
極細リングを選んでしまいました。
上品に見えたので。
余計貧相に見られたりするのかと思うと、自信を持ってつけられなそうで…
愚痴ばかりになりすみません。
0 3との違いは私も見ても分かりませんが、
標準の0.5に比べると小ささが目立つのではないかと思いました。
少なくとも、つけていて明らかに恥ずかしくはないということのようで
少し安心しました。

お礼日時:2011/12/28 12:41

>1週間前に注文したのですが、増額してカラットを大きくしてもらう事


>なんて出来ないですよね…

それは、金主(婚約者)とお店に相談して決めることです。
お店は高い指輪が売れたほうがいいのですから、
あながちできないと決め付けることもないでしょう。
(自分で増額というのも変な話しだし)

ただ、婚約指輪というのは金額以上に気持ちの入ったものですから、
「しかしネットでは0.3以下は婚約指輪とは云えない、
最低でも0.3以上ないと恥ずかしい、」

こういう理由で、変更する。というのは
余計に恥ずかしい、婚約者の気持ちも踏みにじるもので
あるかもしれないということも心に留めておきましょう。


>30代で婚約して0.25の指輪をしている人を見たらどう思いますか?

なんとも思いません。

それより、見栄や周りと比べてどうこう考える人のほうが
みっともないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

増額は自分のわがままなので自分でしたいです。
おかしいと思いますが、一生後悔し続けるよりは良いかと…

彼は私が言ったものをそのまま買ってくれただけなので何ら罪はなく
申し訳ないです。苦しいです。

お礼日時:2011/12/28 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています