dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年すでに2回渡米しています。
1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。
そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。
入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。
今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。
(1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか?
(2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか?
(3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか?

いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ESTAがどうのこうのは関係ありません。
ビザなしで長期滞在、しかも3回というのが問題です。
基本的にはビザなしで90日未満の滞在が可能ですが、一旦アメリカを離れれば年間に何回でもOKというものではありません。

アメリカは年間を通して180日未満(要するに最高で90日未満が2回まで。もちろん1週間くらいの観光は常識ある程度なら何度でも大丈夫ですが)しか滞在できません。

それは確定申告などと関係しているもので、本国(質問者さんの場合は祖国の日本)に年間の半分以上いなくてはならないという観点からのようです。きちんとビザを取っての滞在、その上で確定申告もすれば別ですが、ビザ免除では無理だと思います。

入国拒否の可能性が高いと言われたとのことですが、高いどころかほぼ間違えないと思います。そして一度入国拒否にあうと、今後の入国も難しくなることも覚悟の上なのでしょうか?

お姉さんの体調が悪いのと質問者さんが入国できるかは入国審査官には全く関心のないことで、それを言うことが更に苦しくなりそうな気がします。

まあ絶対にダメかどうかは試してみなくては誰も100%ダメとは言い切れません。

が、99%不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい回答で参考になりました。どうもありがとうございます。
今回は本当に危険だと思いますし、やっぱりやめようと思います。

ていうか、あんた嘘ついてるだろ。

アメリカでなにしてんだよ。
どうやって生活費を工面してんだ。アメリカで働いてるのか?
だれもがこう思う。

(3)の理由は最悪 
つーーーか、ほんとの理由をおしえろ。そこからだ話は。
    • 2
この回答へのお礼

私本人からすればすれば2回の長期滞在期間中2人の姉の家を行き来したり、旅行に行ったりしてただけで何の違法行為もなかったですし、今回の渡米の理由も本当に「ただ好きな彼氏とあと姉達と一緒に新年を迎えるため」なんです。
1回目は母も一緒だったのですが、母が体調崩したためあまり旅行できなかったです。
2回目は結構旅行に行けましたし、後は彼氏との出会いもあったので離れたくなくてつい長ステイになってしまったんです。
彼も一緒に新年を迎えたいと強く望んでいて、彼が往復チケットを買ってくれたんです。彼はまだ私の今回の渡米がどんなに危険なのか理解できていないんです。
これからちゃんと説明したいと思います。

鋭い指摘でしたが、他人からすれば確かにそのように思うだろうなあと思います。目が覚めました。