プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して1年半、補償も切れたところで
電源が全く入らなくなりました。

原因はパソコン立ち上げ中に
電源ボタン長押しで強制終了させたからだと思います。
(そもそもファンの異音というトラブルを購入すぐから抱えており
1年の補償期間に2度修理してます。)

1度目の修理で確かマザーボードを交換
2度目の修理で真ん中にある大きいファンを
交換しました。

その後は異音(かなり爆音でガーガー)がしたら
中を開けてファンの掃除をするように
DELLに言われて実施してました。

今回も掃除後にまだ異音がするか確かめようと
電源を入れて、爆音がしたので再度焦って
起動中にも関わらず長押し終了してしまいました。

次に立ち上げようと電源ボタンを押し
起動しかかったところで、急に全てが消えてしまいました。

一度目は電源ボタンが白く点滅していたのですが
DELLのFAQを見ながら電源コードのさし直しをした時に
そのまま消えて今に至ります。

電源コードを差して下にある緑の電源LEDランプと
内部のマザーボードにある通電ランプは点灯しています。
(電源ランプは消灯したままです)

簡易放電(1日放置)、CMOSクリアも実施しましたが症状変わらずです。

型番:XPS8100
メーカー:DELL
OS:Windows7Home
パソコンの形:デスクトップパソコン

メーカーの補償も終わっているし
可能なら自分でパーツの付け替えをして
修理したいと思っていますが‥

どこが問題か特定したいので
どなたかご教示下さいm(_ _)m

説明不足は、どしどしご指摘下さい!

A 回答 (5件)

私もデルを使って来年の4月で6年になります、補償は4年を付けました。


最初から電源が入らない不良品が届いて交換してもらいました。
1年半経って突然電源が入らなくなり、修理して貰いました、電源ユニット・マザーボードを交換しました。
その後DVDのトレイが勝手に開くようになり、ユニットを交換して貰いました。

デルは電源ユニットが弱いようです、いかれるとマザーボードに異常な電流が流れたりしてついでにいかれるそうです。
デルはなるべく長い保障にして置く必要がありそうです。

多分電源ユニットがいかれたのでしょう、デルに修理に出さないと部品が手に入らないので直らないでしょう。

この回答への補足

こうなってから色々ググってみると
DELLの追加補償は必須だったようで
本当に良い勉強代になったなと痛感しております( ;´Д`)

お話を伺っていると
電源ユニットからマザーボードへ‥
うちのPCも両箇所故障している可能性は否めないですね。

大変参考になりました!

早々にご回答ありがとうございました!

補足日時:2011/12/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットを
玄人志向のKRPW-SS500W/85+に交換してみましたが
(サイズはピッタリでした!)
結局、症状変わらずでしたので
ご指摘の通りマザーボードも一緒にいかれたようです(T_T)

同機種のマザーボードもオクで見つけましたが
リスクも考慮して
DELL以外のパソコンに買い換えるコトにしました!

大変参考になるご回答ありがとうございました!

DELLを買うなら長期補償加入、
若しくは個人でDELL製品は絶対買うな!という
教訓が出来ましたw

お礼日時:2011/12/30 22:21

電源が入らないのですから、HDDの故障は考えられませんね。



同じデルでも機種が違うと同じでないかもしれませんが私の場合は

電源が入った時は電源ボタンが緑色に点灯

電源が入らない時は電源ボタンが橙色で点滅

でした。       参考まで

この回答への補足

ご指摘の通りHDDは無事のようです!

電源は全く入らないので‥。
(電源ボタンは消灯のままです)

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2011/12/30 22:15
    • good
    • 0

電源が壊れ マザーボードも一緒に壊れた様に思えますが 緑の電源LEDランプと内部のマザーボードにある通電ランプは点灯ですから HDDと思います



HDDの交換が一番安価と思います(最悪 外付け用で流用可能ですから)
電源も市販品と交換可能みたいです

参考サイト
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8100/top.html
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

どう思われますか?

内蔵HDDを外付けでノートPCにつないで
異常がなければHDDは問題なし?と思ってOKでしょうか?

そうなれば
LEDランプが点灯していても
故障している可能性があるのは
電源ユニット・マザーボード‥。

教えて頂いたURL参考にしています。
故障が電源ユニットだけなら
安くすみそうですが
マザーボードまでいくとなると‥
年明けにでも新しく買った方が良いのかと
思ってきています(~_~;)

補足日時:2011/12/29 21:39
    • good
    • 0

故障箇所の特定をするには、メーカに現物を診てもらわないと無理だと思います。

この回答への補足

出来る限りで~と
悪あがきですが質問させてもらってます( ´ ▽ ` )ノ

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2011/12/29 21:24
    • good
    • 0

内臓HDDが壊れたのではないでしょうか。


それが爆音の招待かもしれません。
交換するのはさほど難しくないので、
やってみてはいかがでしょう。

それが原因でなかったとしても外付けにも転用できますので
内臓HDDは無駄にはなりません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!

今、DELLの内蔵HDDを外付けでノートPCに
付けてみたら問題なく使えました!

と、いうコトは電源ユニットかマザーボードか‥?
なんでしょうかね‥。

補足日時:2011/12/29 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!