プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程TVを見ていてビックリ(驚愕に近い)したのですが。
豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ではないのですか!
コンビニで豚まん買って、カラシがついてこないなんて想像つきません・・・・。
考えられん・・・。
豚まんにカラシがついてこないのだったら、買わないぐらいの勢いですよ!
ホントに(笑)。
皆さんは豚まん(肉まん)にカラシって、どう思われますか?
できれば大まかでも良いので地方も教えて下さい。
私は兵庫県人です。

A 回答 (27件中11~20件)

私は生粋の千葉人ですが、母は大阪生まれの関西人です。


関東…少なくとも千葉や東京では、肉まんには何も付けずに食べるのが基本ですが、大阪だとソースとか醤油とかカラシなんかを付けますよね。
しかし、そんな食文化で育った母も、こちらの肉まんだと何も付けません。(母の関係で回ってきた関西の豚まんを食べるときは、関東人の私もカラシや醤油を付けたりします)
両方を食べた関東人の感想としては、関西の肉まんのほうが味が淡白な気がします。
ところが、こちらの(主としてコンビニやスーパー売りの)肉まんは最初から付いている味が濃くて、何かを付ける気にはならないのですな。カラシくらいはあってもいいとは思うのですが、少なくとも塩味がさらに強くなるのは遠慮したい気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
豚まん本体の味付けが違うと。
確かに、味の濃さの基準点があって、それを越してしまうと良くは無いですなぁ。
個人のお店の豚まんは、それぞれ特色があるのも当然かとは思うのですが、コンビニで売っている井村屋の豚まんなどはどうなのでしょうね。
カップ麺みたいに、中身の味を地方によって変えているのでしょうか?
大変に興味のあるところではあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 23:33

神奈川ですが、いまだかつてカラシをつけて食べたことはないですし、売っている肉まんにもカラシは付いていません。


でも言われれば、カラシをつけたらおいしそうな気がしますね。
カラシしょう油にちょこっとずつ浸して食べたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
そのようにして一度食べてください(笑)。
でもまあ、自分たちの地域の方でも、カラシをつけない方はいらっしゃいますから、ある意味好み的な部分もあるのですが。
私の場合は、経験した事がない部類については、是非ともチャレンジしてみたいクチで。
先日知った中濃ソースもお取り寄せしてみました。
初めての味でしたが、おいしかったですね。
全国にはいろいろな味があるモノだ!と思いました(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 23:28

 こんばんは。


 カラシはついてきませんね。
 でも中濃ソースと一緒に使うなら
 美味しいと思います。(北関東です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中濃ソース。
最近・・といいますか、ほんの前に知った言葉です。
はじめは中濃ソース???
なんですか?
それは?
なんて感じでしたが(笑)。
関西にはウスターソースとトンカツなどの濃い口ソースしかありません。
中濃ソースとやらは、どこを探しても売っていないんです。
そこで、最近おとりよせ。
おいしいですね。
中濃ソース。
正にウスターとトンカツの中間的な存在で。
何にでも合いそうですし。
特にコロッケなんかに掛けると最高かも。
・・・話がずれました(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 23:21

逆に、コンビニの肉まんに調味料がついてくる事が想像がつきません。


コンビえニの肉まんコーナーにあるものは、
既に味が濃くそれで味が完結していて、
それ以外の調味料が付いてくると言う事が私の地域にはなく、
想像がつかないと言うか不思議な感じがします。
コンビニのコロッケとか揚げ物には、調味料が付いてきます。

習慣の違いなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣の違いなのでしょうね。
私の場合だと、コンビニの豚まんが味が濃かったとしても。
カラシはまた別の風味と言う事になります。
よくオニギリに巻く海苔でも、東日本は焼海苔で、西日本は味付け海苔と申します。
味が濃い中身の具材だから、焼き海苔が良いという意見もありますが、そうではなくて、中の具材がなんであれ、オニギリに巻く海苔は、味付け海苔と決まっております。
豚まんもそんなかんじなのかな・・・??
いやいや、あまりいい加減な事を書くと、同じ地域からもそんなんじゃねぇ!とお叱りを受けそうなのでこの辺にしておきます(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 23:15

東京なので


「肉まん」にカラシがついてくるなんてまずない(ありえない)。
コンビニでも何も言わない。
自分も何も入れない。

関西圏から来た人にとってコンビニでカラシが出ないことで驚くと思う。

そう思っていたら、
ファミマで関西豚まんのからしつきが売ってた。

挑戦すべきかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ~。
ファミマで関西版の豚まんで、カラシ付きが売っていたのですか。
もしやすると、関東在住の関西人の熱烈な要望があったのかも知れませんね。
せっかく売っているのでしたら、是非とも挑戦してみてください。
たぶんおいしいと思うのですが(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 18:27

意外と思ったほどカラシ以外も多いようですね



http://www.246.ne.jp/~bayou/nikuman_chousa.htm

ちなみに私は カラシ+醤油です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうみると、地方によって色々ありますね。
カラシ+醤油派ですか。
どこの地方なんでしょう。
ちなみに私もカラシ+醤油が一番好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 18:24

愛知県出身東京在住ですが、「どっちでもいい」ですね。


辛子が付いてくれば付けて食うし、無ければ無しで食べます。

愛知県在住の子どもの頃、コンビニなどというものは存在せず、ホカホカの肉まんはパン屋さんで買う物だったんですが、辛子は付いてこないのがデフォでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わりと適用範囲が広いのですね。
私の場合、カラシが無くては、豚まんを食べる気がしないぐらいですが・・・(笑)。
愛知県もそういった習慣が無いのですねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 18:22

たまに肉まん買うと毎回カラシいりますかって聞かれますが、カラシ苦手です。


聞かれずに黙って入れられてるときあるけど、いらんし!!
わさびはいけるけど…カラシってなんやねん!
たまにあんまん買って、カラシは?って聞かれることあって、どつきまわしたくなるわ~!


ちなみに大阪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
わさび?
わさびですか?
豚まんにわさびをつけるなんて初耳ですな。
そうですか~。
世の中は広いですなぁ~。
シーチキンマヨネーズを作るときに、カラシを入れるのですが、カラシが切れていたりすると。
たまーに代用でわさびを入れることがありますが・・・。
そんな感じなんですかねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 18:19

ケンミンショーでやってたんですか?


いま年賀状印刷してて、見てませんでした。

肉まんって、コンビニで普通に売っているやつですよね?
神奈川ではカラシはつきませんね。中華街でもつかなかったと思いました。
カラシで食べるのは皮の薄い、ショウロンポー(字がわからない)というイメージがあります。
井村屋とかのフワフワ皮の肉まんでは、カラシはどこにつけていいのかわかりません。

味的に、カラシをつけたら合うだろうな、とは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
ケンミンショーで。
関西では井村屋のふわふわの豚まんでもカラシをつけますよ。
豚まんじゃなくとも、ピザまんでも、カレーまんでも。
さすがにアンマンやカスタードまんにはつけませんがね。
どこに・・といいますか、ドコでもです。
ありとあらゆるところ(笑)。
そうやって食べる豚まんがおいしいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 18:14

徳島県人です。



ローソン、ファミリーマートのどちらで肉まんを買っても、店員から「からしは必要ですか」と聞かれます。
でも自分は肉まんはそのまま食べるのでいつも断っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば。
私はバイクで徳島にもよく行くのですが(四国は林道大国なので)。
豚まんを買っても違和感が無かったような。
カラシを付けてくれていたからなのですかね。
もちろん好みはあると思います。
好きでない方がいても、それは当然のことだとも思いますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!