電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップのHDDは外付けとは違って最初のログインパスワードが解らない限り、中を見ることはできないと思ってたのですが、本当にそうなんでしょうか?
もしかして、ログインパスワード入力しなくてもデスクトップの電源をいれてUSBケーブルとかで繋げば他のパソコンからデスクトップHDDの中身を見ることができたりするんでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

>デスクトップのHDDは外付けとは違って最初のログインパスワードが解らない限り、中を見ることはできないと思ってたのですが、本当にそうなんでしょうか?

筐体を開けてHDDを取り外せばUSB接続用のHDDケースや変換アダプタで接続して読み取ることができます。
但し、暗号化して記録されたHDDやHDDにパスワードを設定したものについては繋ぎ変えだけでは読み取れません。

>もしかして、ログインパスワード入力しなくてもデスクトップの電源をいれてUSBケーブルとかで繋げば他のパソコンからデスクトップHDDの中身を見ることができたりするんでしょうか?
それでは読めません。
「USBリンクケーブル」と言うものもありますが専用ソフトでファイル共有を行うようです。
従って、Windowsにログインできなければソフトのインストールができませんので使えません。
ネットワーク共有が有効になっている場合は共有を許可されたフォルダのみネットワークを介して読み取れます。
    • 0

PC接続HDDをLAN上で共有するのに内蔵と外付けの違いはありません。

• 0

> ログインパスワード入力しなくてもデスクトップの電源をいれてUSBケーブルとかで繋げば他のパソコンからデスクトップHDDの中身を見ることができたりするんでしょうか?

そんな面倒なことをしなくても、CD-ROM一枚で起動する、LINUX系のOSを作れば、そのデスクトップパソコンのCD/DVD-ROMデバイスに入れて起動し、内蔵HDDの中を自由に中身を見ることは可能です。
デスクトップパソコンが起動できないときは、この方法で、データのバックアップを行う手段として使用します。

例えば、下記などです。
knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン
    • 0

どんな状況のパソコンかわからないので、なんとも言えませんが、設定次第ではLAN経由などで見ることは可能ですよ。

会社のPCなどであれば、たいていチェック出来るようになってると思います。
    • 0

通常他のPCから見るには、見たいフォルダを共有にしておかないと見れないですよ。

もしくはリモートデスクトップで見るっていう手もありますけど。
    • 0