アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春休みくらいに一人で台湾に旅行に行こうかと思っています

ただ自分は国内で旅行は行ったことあるのですが(一人含む)海外は一度も行ったことありません

友達やツアーもいいのですか何かに束縛されるのが嫌いなので乗り気になれません

そこで質問なのですが

・パスポートはどうやって取ればいいでしょう?

・お金はどこで換金すればいいでしょう?また何円くらい用意すればいいでしょう?

・言葉は勉強して行った方がいいですか?

・辞書等持っていった方がいいものはありますか?

・その他注意するべきことはありますか?

以上よろしくお願いします

A 回答 (4件)

国内一人旅の経験があるなら、海外でも一人を楽しむノウハウは知っているものと仮定して。

分からないことはとにかく係の人に聞きまくることです。どうしたらいいんですか、と聞くことを恥ずかしがらず、旅慣れた人と思われようなんて考えず。聞けば、全部わかります。また先に回答があったように、ガイドブックには全部書いてあります。

パスポートについては、先の回答の通り。

換金は、日本から離れるほど率がいい、というのが基本です。台湾の空港か、泊まるホテルで十分です。最初に2万円程度、あとは足りないと思う分を1日分ずつ。10万持って行って、余らせて持ち帰るくらいでどうですか。

いちばんアドバイスしたいのは、言葉です。
まず旅行用の必須センテンスを言えるように。ガイドブックに載っています。発音が難しいので四声を正確に。
「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」これだけ言えれば旅はできます。
「いくらですか」「トイレはどこですか」「一人です。入れますか?」「支払いをします」これで生きていけます。
レーザーポインタを持って行けば、マクドナルドなんかで遠くのメニューを指すとき便利ですね。なくてもなんとかなりますが。
あとは筆談です。筆談用にB6くらいの大きさ(ポケットに入る大きさ)のノートとペンを。書いて残ったものは記念になります。ただ、台湾は繁体字(日本の旧漢字と思えばいいです)なので、ちょっと勉強してから行きましょう。まだ時間はあります。
タクシーに乗って行き先を書いたのを見せれば行けます。列車のチケットもこれでOK。
あとは本屋で『旅の指さし会話帳mini 台湾』680円 を買いましょう。これは便利!使えます!まあ一度本屋で手にとって見てください。必須アイテムです。辞書はいりません。

まともな旅行者なら、命をねらわれる心配はないでしょう。生きて帰って来られます。
ただ、ぼったくりなど、どこにどういう危険があるかをかぎ分けるカンが必要です。これもその手の本が出ているので、本屋で立ち読みしましょう。「アジア裏旅」的なタイトルです。

一人旅したいという人がいると、つい背中を押したくなってしまいます。私がそうなので。
このアドバイスが役に立つことを祈っています。ほんとに行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
具体的な数字等ありがとうございました
ほんとに行きます

出張族です。

海外一人旅の基本は、自力救済です。パスポートの取り方がわからないということは、航空券の買い方も、出入国審査などの手続きもわからない、ということですね。他の方の指摘にもあるように、ガイドブックを買ってよく読んだり、インターネットで旅先の情報を自力で探せるように訓練することが第一歩です。その上で、自分の旅程や手続きを書き出して、シミュレーションしてみることです。
この時に困った事態におちいった時のことも想像してみるとよいでしょう。たとえば、全財産をひとつの財布に入れていたら、それがなくなったときには路頭に迷いますよね?だから、現金は複数の財布に分けたり、再発行のできるトラベラーズチェックを持ったり、クレジットカードを用意したりするんです。
その他、乗るはずの航空便が欠航になったらどうすればいいか、とか、ホテルで予約がないと言われたときにどうするか、とか、とにかく最悪のケースを考えてみて、自力ではどうにもならないと思うなら、多少不自由でもツアー旅行で手続きやトラブル対応に慣れてから一人旅を考えたほうが賢明ですよ。
まぁ、台湾は親日傾向がつよく、親切に日本語で助けてくれる人も多いので、そんな酷いことにはならないと思いますが。繁体字を使いますが、口語は中国語(普通語)とほぼ似たようなものなので、勉強するなら普通語のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最悪のケースですか
しっかりシミュレーションしてから行きます

>・パスポートはどうやって取ればいいでしょう?

パスポート発行の管轄は、住民票のある都道府県です。
m0chi2さんの住民票のある都道府県名+旅券課とかパスポートセンター
あたりで検索してください。懇切丁寧に説明があります。

もし住民票のある都道府県にお住まいでない場合も
大都市を中心に居住都道府県で申請可能な場合もあります。
お住まいの都道府県名+旅券課とかパスポートセンターで検索してください

>・お金はどこで換金すればいいでしょう?また何円くらい用意すればいいでしょう?
日本で両替すると相当目減りします。台湾で両替してください。
物価は日本より安いので、あまり多く両替しない方が良いと思います。
日本円→台湾ドル→日本円と再両替すると目減りします。

>・言葉は勉強して行った方がいいですか?
それは中国語という意味でしょうか。
もし日常会話ができる位気合を入れて勉強する覚悟があるなら
できた方が良いです。

注意点
1.台湾の中国語は繁体字(香港のような難しい漢字)なので
漢字を見ただけで何となく想像がつきます
2.台北観光地を中心に簡単な日本語は通じることがありますが
期待しない方が良いです
3.英語は日本並みに通じないです(除く空港、大ホテル)

例えば桃園空港から市内の入り方なんて日本語でばっちり説明有ります。
http://www.taoyuan-airport.com/japanese/Publish. …

>・辞書等持っていった方がいいものはありますか?
旅の中国語会話集(北京語ではなく繁体字のもの)があっても
いいかもしれませんが、台湾には年間100万人の邦人観光客がいます。
観光地では日本人観光客の対応に慣れています。
漢字の筆談や、携帯ディスプレイで漢字でコミュニケーションで
いいんじゃないでしょうか

>・その他注意するべきことはありますか?
海外にしては相当治安は良いですが、日本よりいいことはありません。
またご質問文を拝見すると、(苦言で申し訳ないですが)
自分で情報を収集しようという姿勢をあまり感じません。

台湾への渡航目的はなんですか?
上述のよう、日本人観光客が多い=観光地や空港、ホテルを
中心に日本語サイトがいくらでもあります。
自分から情報を調べる姿勢が大切だと思います。

最終的に興味がある所はm0chi2さんしかわからないので、
下調べしてください。2012年になろうとしている今、
インターネットで相当な情報が収集できます。

お気をつけて。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

いやいや自分でも一応勉強はしてるんですけどね
確認+経験者の方から聞くのが一番と思ったわけですよ

まず言えることは、「ガイドブックを買え」

>・パスポートはどうやって取ればいいでしょう?
ガイドブックに載ってますし、ちょっと検索すればいくらでも出てきます。

>・お金はどこで換金すればいいでしょう?また何円くらい用意すればいいでしょう?
日本で日本円-台湾ドルの両替は出来ませんので、台湾でしかできません。
銀行、土産物屋、ホテルなどで両替可能です。

>・言葉は勉強して行った方がいいですか?
多少、言葉を覚えても、相手の言うことを聞き取れなければ会話なんかムリです。
むしろ漢字での筆談の方がやりやすいので、漢字の勉強。
ただ、「ありがとう」くらいは覚えていて損は無い。

>・辞書等持っていった方がいいものはありますか?
何度か辞書を持っていきましたが使う場面などありませんでした。

>・その他注意するべきことはありますか?
現地での習慣で「やってはいけないこと」「使わないほうがよい言葉」などをチェックしておく。
こういうのもガイドブックに載っています。

わかっているとは思いますが、ツアーでなく一人で行くということは、イザというとき頼る先はない。
細かいことでも自分で対処の必要があるということです。
TVや映画みたいに、困っているとどこからともなく助けがくるなんていう妄想はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブック買って勉強した方が良さそうですね