プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送時間の長さとともに、内容の改善案などについて、
皆様の意見をお聞かせください。

【回答一例】
・時間を短くして内容を濃くして欲しい。
・もっと時間を長くして欲しい。
・バラエティー要素を増やして欲しい。
・純粋な歌番組に特化して時間を短縮し、
 余った時間を使って他の特集をして欲しい。
・登場する人数が多ければいいというものではなく、
 国会議員と併せて少数精鋭にして欲しい。

このように何でも構いませんので、
自由奔放に意見や感想を出してみてください。

※質問者は現在NHKおよび関連企業の関係者ではなく、
 番組の作成には直接的にも間接的にも無関与です。
 アンケート結果は当方の個人的な考察材料とします。
 プライベートにおいても仕事など公の場においても、
 NHKに対して意見を述べるつもりは全くありません。
 安心して第三者の視点からどんどん回答願います。

A 回答 (5件)

放送時間は他チャンネルと比べて大差なく妥当でしょう。


やや短いくらいで7時のニュースが要らないと思う。(こんなときぐらいEテレに回せばと思う)

純粋な歌番組だと ただ長いだけの普通の歌番組になり見ないと思います。
バラエティ要素はもっと盛り込んで お祭り騒ぎで良いと思います。(お笑い芸人は要りませんが)
これが終わった後の ゆく年くる年の静けさがなんとも言えない感じで落ち着く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

回答ありがとうございました。

なんかつまらないですね。

何かもう一工夫が欲しいものですね。

お礼日時:2012/01/01 02:05

放送時間が長くなったのは、多分民放他局が「打倒紅白」ということで「紅白裏番組」と証してガチで時間帯を重ねてくることが多くなったからでしょう。


今日の時間帯で言えば、紅白の始まりは1915ですが、「笑っていけない」は1830、「池上彰」「たけし」「爆笑そっくり」は1800となって、紅白よりも先行して見る機会を設けることで、途中からチャンネルを変えられる事を阻止しているのでしょうね。

私としては、「紅白で負けた色の組は、次の年は人数が1人少なくなるルールを設ける」「同一人物は最高3回(3年)までしか出られない」「1芸能プロダクションからは1人しか出られない」・・・という規則を設けて、新陳代謝を図って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

回答ありがとうございました。

芸能屋もテレビ屋も政治屋も、
内輪話のような閉鎖的価値観を
一般人(視聴者)に押し付けてばかり。

・・・イヤになりますね。

この世から(権力が背景にある)コネが無くなれば、
表に出て来る面々はガラリと変わるでしょう。

表に出て来ない(来られない)優秀な人材は、
一般庶民の中にゴマンといるはずなのに。

民放も電波法に守られて競争がない限り、
視聴者を小バカにした低俗番組を流し続けるでしょう。

「津波は天罰だ」と言いたくなる気持ちを、
私はよく理解できます。

今年は日本人の我欲を洗い流してくれる
一年になって欲しいです。

こんな「平和幻想時代」は永久には続かないのだから。

徴兵制を復活せざるを得ない時代が、
否応なしにいずれ来るでしょう。
(横道に逸れてしまいましたね・・・。)

今の娯楽番組の低俗化と体たらく(特に民放)を見ると、
滅亡寸前のローマ帝国の庶民意識(平和ボケ)を彷彿とさせます。

お礼日時:2012/01/01 02:04

両親はEテレでやってるクラシックを見ています。


私もさっきまでEテレでやってた「第九」と紅白を、交互に見てました。
「第九」良かった!!感動した!!特にテンポがバッチリでした。(質問とは関係なくてスミマセン。<(_ _)>)


それはさておき、
私が紅白に望むものは、
特にはないんですが…(ないんかい!)

私は音楽が好きなので、バラエティー要素を減らして、
音楽中心にしてほしい。
審査員がどうのこうのとか、別にいい。

あとジャニーズももう少し少なくても
いいんじゃないかな…。(どうでもいいけど)


…ぐらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

回答ありがとうございました。

「Eテレ」という愛称もダサいですね。w

教育テレビで十分だと思います。

お礼日時:2012/01/01 01:51

こんばんは。


両親は、真剣に見ていますが私はどうでも良いと思っています。
というか地デジ化以降自分のテレビを持っていません。

思うところは・・・
・今の時代に全世代が楽しめる音楽番組は無理がある
・NHKは人気取り(高視聴率取り)はやめて公営放送局らしく低予算でおこなうべき
です。
まあ『紅白歌合戦』自体が戦後間もない頃のコンセプトを変えていないので仕方ないでしょう・・・。

皆さんにはマスコミ主導のプロモーション合戦に巻き込まれず、好きな音楽を自ら選んで聴く事をお勧めします。
テレビなんて観なくても全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

回答ありがとうございました。

私もテレビはほとんど見ません。

お礼日時:2012/01/01 01:46

あのような下らない番組はいい加減廃止すべきだと思っております。


もっと地震対策とか、消費税問題議論、そのようなアカデミックな番組をやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

回答ありがとうございました。

娯楽番組はあってもいいでしょう。

ただ、紅白に限らず、
最近の娯楽番組はつまらないですね。

特にお笑い番組。

お礼日時:2012/01/01 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!