dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記のレガシィに乗っています。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOU …

現在18インチ純正ホイールを履いていますが、この冬にスタッドレスタイヤとホイールを
セットで購入検討しております。

16インチをと考えていましたが、過去のレスを読むと1インチダウンが良いとの回答が多いと感じました。
(16インチの場合にホイールがキャリパーに干渉する可能性有りみたいです)


現在同じ車に乗っておられる方・お車に詳しい方で、
スタッドレス用をご存知の皆様へ質問させて頂きます。

(1)ホイールサイズ
(2)オフセット 
(3)PCD
(4)タイヤサイズ
(5)その他(オススメタイヤ等)

個人的には、16インチでもホイールとキャリパーに干渉しなければ全然OKと考えます。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2.5i S パッケージ18インチホイール車のフロントディスクブレーキは17インチを使っています(17インチホイール車は16インチブレーキ)


したがって、インチダウンするとブレーキと干渉するためできません。
http://spec.tank.jp/whl/007102690.html

2.5i Sパッケージ DBA-BR9
タイヤサイズ:225/45R18
リム径:18インチ
インセット:+55mm
リム幅:7.5J
P.C.D.:100mm
穴数:5
ハブ径:56mm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考となるHPを教えて頂き感謝します。
コレを見れば一目瞭然ですね。

お礼日時:2012/01/04 19:49

16インチが 付けば良いですが ブレーキのサイズで 大概1インチダウンです。


インチダウにより タイヤ扁平率が上がり 乗り心地ハンドリングが ブヨブヨ感が出るので 1インチダウン程度が 無難です。

スタットレス用アルミは 融雪剤の影響で 腐食もし易く 使用期間も短いので 価格優先 あまり デザインなども 考えない物で 無難な形状で有れば 良いと言えます。
個人的には ホイールナットを隠す 大きなセンターキャップのタイプは 避ける シーズ終わりの脱着で 割れる 紛失するからです。
アルミポリッシュタイプも 小さな傷から 蜘蛛の巣状の腐食が 入り易いので 好みません シルバーとかの オール塗装の方が 修復し易いです。

しいて言えば クロススピードのアルミは、安価な割に 強度と軽量性を兼ね備え 見た目も綺麗なアルミです。夏タイヤ用でも 十分通用します。多く流通しているので 1本損傷しても 補修買い増し可能な点も 利点(安価な無名アルミは、4本セット売りや 再販しないケースが多い)

スタッドレスは、 BSブリザック REVO2か GZです。 雪なしアスファルト、雪道 対摩耗性 経年劣化性と トータル性能に優れています
他メーカーより高いですが
摩耗していなければ 5シーズン余裕で もちます。他国産メーカーは3シーズンでゴム質劣化
雪でグリップし無くなると言われてます。
アジアンメーカースタッドレスは 論外 夏タイヤと変わらないほど滑るとか

ミシュランは、雪道性能がイマイチ しかし 雪なし高速道路など 下手な夏タイヤよりしっかり感が有り スタッドレスらしからぬ走りを 味わえます(普通スタッドレスで高速は グニャグニャ感が強く出ます)摩耗性も優れています 雪道は 穏やかに走る必要有り
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく記載いただき、ありがとうございました。

>スタットレス用アルミは 融雪剤の影響で 腐食もし易く 使用期間も短いので 価格優先 あまり デザインなども 考えない物で 無難な形状で有れば 良いと言えます。

確かに言えなくは無いですね。
おしゃれなホイールでなくても全然OKと考えていますので
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 20:47

店頭でご確認頂くのが一番良いと思います。



いくらこの場で「このサイズならオッケー」と回答があっても
つくとは限りませんし
もし、つかなかったからと言っても、それは自己責任になってしまいます。

これに対し店頭の商談の中でサイズをお決め頂ければ
つかなかった場合はお店が対応を保証してくれます。

10円20円のモノなら適当に選択しても良いと思いますが
手間を含め、やはりお店様に委ねるのが一番だと思います。

尚、本来は1インチダウンも怪しいです。
18インチがノーマルである場合
18でなければ収まらないから18にしているというのが原則です。

但し、それが純正でも、ノーマルが17や16で、18がオプションの場合はこの限りでは有りませんが、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!