電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オデッセイRB3アブソルートですが、スタッドレス購入で17インチにインチダウンを考えています。
215/55R17,17-7,PCD114.3,オフセット55,5穴で取付可能でしょうか?
またホイールについては、PCD,オフセット,穴数が合っていても何らかの干渉が発生することが有るのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと、55だと2ミリの差があるが


>大丈夫だとは思うが、ホイールによって内側の形状がに違いが有るのでホイールメーカーに
>確認が必要との回答が有りました。心配されることは、ブレーキキャリパーの干渉と
>ハンドルフル操舵時にホイールハウスに当たるなどだそうです。実際インセットが
>2ミリ違っただけでそのようなことが有るのでしょうか?

※>ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと
7×17のホイールで+55mmのサイズが無い為、+53mmになる、ってだけの事です。
私自身経験しましたが、純正サイズより幅が1インチ広く、インセットが8mm浅くなると
目いっぱい切った時にタイヤハウス内でほんの僅かにタイヤが接触しました。
これは一概には言えませんが、アブソルートの純正ホイールサイズが7×18、インセットが
+55mmです。購入予定のホイールのインセットが+53mmと2mm浅い(外側に出る)だけで
ホイール幅は純正と全く同じですから、補足に書かれている様なキャリパーや、
タイヤハウス内での干渉は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き大変ありがとうございます。昨日もディーラーの営業と話をしましたが、実際に装着したホイール以外は保証しかねるが、サイズが合えば問題ないようです。一番良いのはディーラーで購入することですが、ちょっと高すぎますね。

お礼日時:2012/12/02 10:18

何度もお邪魔します。


タイヤの干渉を防ぐ対策としての一つの方法があります。
純正の夏タイヤ(225/45R18)の外径に近い17インチのスタッドレスタイヤを
選択する、という方法もありますよ。

とりあえずあまり価格が高くならない?ダンロップタイヤのブランドで夏タイヤを
ル・マン4、スタッドレスタイヤをDSX-2を例に挙げると、ル・マン4の225/45R18の外径に
一番近いDSX-2の17インチとなると225/50R17になりますね。ちなみにディーラーで
言われた215/55R17ですと、外径が夏タイヤより約10mm位大きくなります。

これは夏タイヤはスリップサイン(タイヤとして使える限界)しかありませんが、
スタッドレスタイヤにはスリップサインが出る前に、冬タイヤとしての使用限界を示す
『プラットホーム』もある為、夏タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤの外径は
大きくなります。その分を見越して外径を合わせると干渉は防げるでしょう。

225/50R17ですとタイヤ幅は純正と同じ、外径も純正よりほんの数mm小さくなる程度です。
そして、ホイールが純正と比較して2mmずつ外側に出る位ですから、夏タイヤと変わりませんし、
心配されている干渉はまず有り得ないでしょう。この辺あたりのノウハウはディーラーより
カーショップの方が詳しく教えてくれますよ。

参考URL:http://tyre.dunlop.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言う選択も有るんですね。すごく参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 09:56

タイヤの外径が純正(18インチ)と大きく変わらなければ17インチでも問題ないと思います。


参考URL(スペックタンク)の該当する車種でご確認ください。
私も見てみましたが、RB3オデッセイの純正タイヤサイズがアブソルート以外は
全て16インチの様ですから17インチはもちろん、16インチでも良いんじゃないかと思います。
ただし、ブレーキのキャリパーが干渉するようではインチダウンは無理ですよ。

参考URL:http://spec.tank.jp/sl0030005.html

この回答への補足

自分でもネットで調べたり、ディーラーに確認してみたりしました。215/55R17は取り付け可能なようです。ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと、55だと2ミリの差があるが大丈夫だとは思うが、ホイールによって内側の形状がに違いが有るのでホイールメーカーに確認が必要との回答が有りました。心配されることは、ブレーキキャリパーの干渉とハンドルフル操舵時にホイールハウスに当たるなどだそうです。実際インセットが2ミリ違っただけでそのようなことが有るのでしょうか?

補足日時:2012/12/01 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイト、大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/01 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!