東京-大阪間の年賀状で1月2日に届いたものがあるのですが、相手の行動として

1.元旦に私から届いた年賀状を見てその日に慌てて返事を出した
2.年末ギリギリに投函した

のどちらの線が濃厚だと思いますか?

なぜ判断がつきかねているかというと、私はその人に2年前の年賀状で住所変更を知らせたのですが、昨年届いた年賀状は、住所録を変更してくれなかったのか旧住所宛のままになっており、新住所のシールが郵便局で貼られて届いたので、今年のぶんの年賀状で改めて住所変更を伝えたのです。

そして、今年届いた年賀状は新住所になっていたので、上記の1.かなと思ったのですが、それにしては文面が、私が今年書いたメッセージへの返事としてはトンチンカンな内容だったので、やはり上記の2.かな、どちらなんだろう、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現在日本郵便さんでは通常、東京-大阪間で葉書の配達日は投函の翌日中には配達されるようになっていますが、今年は元旦が日曜日でもあるし、この時期に郵便局で取り扱われる他の郵便物・年賀状の物量と作業(投函ポストからの回収→局での仕分け→届け先中央局への運送→管轄局への配送→お届け先へ配達)を考えると1の『元旦に出して2日に届いた』はかなり厳しいと思います。


郵便局は年末25日(実際は28日)投函された年賀状を元旦に優先して届けるようにしていますので、先方さんは12月29日~大晦日の間に出されたのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。ポスト投函から到着までの経路を考えると、確かに年末に投函されたと考えるほうが自然ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 19:13

 郵便の配達事情がどうなっているか疑問視しているのか、自分の出した年賀状を見てから出した、相手の不誠実を(では出さなかったらよこさなかなかったの?という)を疑問視しているのでしょうか。


 相手の住む郵便局の集配・仕分けの混雑状況。受け取るあなたの配達局仕分けの混雑状況によって、結構変わってくるかと思いますが。
 やはり年末は郵便物の増大化で仕分けが間に合わないところもあって、12月25日以前に差し出した場合は確実に元旦に配達します。というのが郵便局のCMで流れていますが、それ以降に出された方は元旦に届かない場合おありますよ、というニュアンスにも取れます。
 ふだんでも同じく出した手紙が相当な遠隔地の友人に届いたが、同じ市内友人には一日遅れて届いたということもよくあります。
 民営化になってからは少し変わったと思いますが、以前は年賀状には手数がかかるために郵便局の消印を押さないで配達していました。これが元日以降に受け付けた年賀状には消印が押されていたので、年前に出したか新年に出したか区別がつきました。
 昨年2日にとどいた年賀状には1月1日の消印がありました。今日も年賀状が届きましたが消印はありませんでした。
善意に解釈すれば年末ぎりぎりに差し出されたもので、30・31日に集配されたものは、1日2回回収に来る街中のポストで、通常日の集配時間と大きく変わってそれも1回のみということがありますので、ちょっとした時間の差で翌日改修されるということで遅れることもあろうかと思います。
 相手のルーズさを疑うのであれば、今年は12月中に出さずに、相手から元旦に来たら自分も差し出すことで、様子を見てはいかがですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~。消印の付いた年賀状はあまり見たことがないですが、郵便事情は年々変わっているのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 19:11

年末ギリギリに投函した(12月31日)に投函したぶんが1月02日に配達されたと思います。

昨年まででしら12月31日に投函したぶんは早くて1月03日以降配達でした。又、1月02日は配達業務は無かったと思います。郵政民営化法の影響か判りませんが郵便部隊は年末年始休まず頑張っておられるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり年末投函の線が濃厚でしょうか。仰るスケジュールがなんとなくしっくりくる気がします。

お礼日時:2012/01/12 19:08

2.年末ギリギリに投函



12月26日~28日に投函された年賀状も地域によっては元日に届くことも
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。一票いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 19:07

私自身気になっていたので調べていました。


私の場合ですが、「仕事に育児に忙しい一年になりそうです」と年賀状に書いたところ、2日に届いた年賀状に「仕事や育児で忙しそうですが・・・」というコメントが書かれた年賀状がありました。ですので元旦に投函したものが2日に届いたのかもしれませんね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6416686.html
参考までにですが、上記のサイトでは翌々日という回答があるのですがどうなんでしょうね?

余談ですが、以下のサイトを見ましたら、元旦に貰うと自分も嬉しいので元旦に届くように投函しているという声が多く、来たから出すというのではその程度の仲ということと言った声もありました。
出す予定はなかったのに元旦に来たから出したというのでは私も残念に思います。
http://sooda.jp/qa/206583
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年賀状シーズンに通常どおり郵便物が翌日に届くのだとしたら、サービスが向上したのでしょうかね。私の場合は、出したはがきの内容と、来たはがきの内容がちぐはぐだったので、「見てから出した」とは言い切れないなあと悶々としていました^^;本当のところは、どうなんでしょうね。

お礼日時:2012/01/12 19:07

他の可能性としては、25日までに投函されたものの、元旦の配達量が多すぎて減らされた分に混ざったのかもしれません



バイトが配達を嫌になってドブに捨てたりするのを防ぐために、量が多い場合はわざと減らして翌日二日に回したりすることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるのですか。初耳です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/02 18:57

昨日投函された年賀状は本日届きました。


私は元旦に届く様に昨年の12月25日までに投函しました。
その年賀状には
『○○君が勤めている部署は分からないけど、
昨年は特に大変だったでしょう?』と送りました。
そして本日
『大変だけれども頑張っているよ』という返事が届きました。
1月2日に投函されたのなら、離島でない限り翌日に
配達されると思います。
ただし午前中に投函したものでは
翌日には配達出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元旦に投函されたものが2日に届いたのですか?超スピードですね。ということは本件もどちらか分からなくなりましたね。はっきり分かるといいのですが…。

お礼日時:2012/01/02 16:06

通常、元旦は年賀状の配達に専念して、集配や仕分けは行わないか、集配するだけで仕分けしないかのどちらかです



なので、元旦に投函した葉書が翌日に届くことはないでしょう

年末は、25日までに投函された分の元旦配達を最優先するので、年末ギリギリ投函で二日配達も可能性は薄いです

28日前後に投函かなと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり年末に投函した可能性のほうが高いでしょうか。いつも元旦に届く人なのでどうしたのかな、とも思っていました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/02 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状を2010年1月1日に届けたい

2010年1月1日に年賀状を届くようにするには
いつ出せばよろしいでしょうか??
まだポストに年賀状専用が投函口についてないんですけど
ご存じの方教えてください。

いつも大体15日くらいだった気がするんですが・・
準備の兼ね合いもあり、ハッキリとした日程を聞きたいなと思い
質問しました。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y59nengatokubetu-siryou.html#21

原則として12月15日から12月28日の間だそうです。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状を投函してしまった後に、喪中のお知らせが届いている事に気付きまし

年賀状を投函してしまった後に、喪中のお知らせが届いている事に気付きました。
ピザなどのチラシに紛れてしまっていました(>_<)

どうにか相手に届かないようにする方法はありませんでしょうか?助けて下さい。

Aベストアンサー

 この場合はしかたがないです。年賀状の書かれた後に葬式等が出たのですから相手の方も理解しているはずです。貴方は故意にでした訳ではないから心配しなくても良いですよ。  

 相手の方は後から「寒中お見舞い」(成人の日の前後に出す)をでされると思いますので大丈夫です。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状いつ届きますか?

今日、元旦の夕方にポストに投函していつ届くでしょうか?

5日までには届くでしょうか?
場所は、埼玉から東京へ出します。
東京のポストに投函した方が早くつきますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普段の配達状況と同じでしょうね。
下記ページで調べてください。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html


人気Q&Aランキング