電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
疑問に思ったことがあるのですが
3つ質問があります。
自分は無知なので馬鹿な質問かもしれません

1,
ノロウイルスは非常に感染力の強いウイルスですよね。

よく予防に手洗い、うがいが徹底されていますが手洗いはとにかく、うがいは殆ど意味がないんじゃないか?と個人的には思うのですが実際はどうなのでしょうか?

菌が口に入り込み、それからすぐに体内に侵入すると聞いたので帰宅してうがい、それどころかうがいは効果があるのかな?と思うのですがどうですか?
つまり、うがい以前に菌が口に入ったら即アウトじゃないか?ってことです。

ちなみに自分は念には念をで手洗い、うがいはしています。

2,
テレビなのでノロウイルスが話題になるのは主に秋~冬季ですが世間では年中ノロウイルスに苦しめされているのでしょうか?
あれだけ感染力が強いことですし秋冬に限られたことではなく年中気をつけるべきですよね?

3,
家族の誰か一人がウイルスを貰い全員に感染したらどうしているのですか?
誰か一人が完治しても移し合いになり永遠に移し合いになるものなんじゃないかと思っているのですが‥

A 回答 (1件)

こんばんは。

介護職です。

私の経験から回答します。
私は高齢者福祉施設で働いておりまして、数年前にノロウイルス大流行した時に、数十回の嘔吐、下痢の処理をしました。
科学的根拠は少ないかもしれませんが、説得力はありますよ。(笑)

1,
うがいの効果については、色々な説があります。
空気中にはノロウイルスをはじめとした様々な菌や、埃などがあります。
空気を吸った時に喉を通りますが、その菌等と最初に戦うのが唾液になります。
埃や菌が着いていると、戦力ダウンしますが、うがいをすることで、喉はクリーンになり、戦いやすくなります。
手洗いも同じことなのではないでしょうか。

げんに私は、すごい数のノロウイルスの患者に対応しても、質問者さんと同じように念入りに手洗い・うがいをして、私は無事でした。

2,
その数年後の5月にノロウイルスにかかってしまいました。
>年中気をつけるべきですよね?
その通りです。
下痢をされた方に普通に対応して、かかっちゃいましたから。
自分では、温度と湿度の高い夏場は大丈夫だと思っていたのが甘かったです。

3,
1度かかると免疫ができると聞いたことがありますが、実証された記録には出会えませんでした。
ただ、ノロウイルスにかかると、お粥など胃にやさしいものを食べたり、それこそ手洗い・うがいを徹底しますので、2度、3度とかかる人はいませんでしたし、私の家族も無事でした。

ノロウイルスの場合は、手洗い・うがいの他に、食品の加熱(75℃で1分以上)や、温度、湿度、換気も効果が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
なるほど、手洗い、うがいは重要な意味がありますね。
ノロウイルスの他にも沢山恐い病気も流行ることですし気をつけます。