電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伯父 伯母 の戒名を印刷し、仏壇にあげようと考えております。
 1.戒名に使用されている書体を印刷しようとしたんですが、書体がわかりません。
 2.譽の字の上の左側が り となっている文字の探し方がわかりません。
 3.エクセルで縦書きに印刷したいのですがその方法がわかりません。

以上3点について
当方パソコンには、あまり詳しくはありません、ご存知の方が居りましたなら、
なるべくやさしくというか、わかりやすくというか、表現の仕方が適切でないかもしれませんが
教えていただきたいのですが

A 回答 (2件)

パソコンで印刷されるとは私個人としては斬新なアイディアだと思いますが、戒名は納骨されている寺で書いて頂けるものです。

寺があまりにもお住まいから離れているようでしたら、今は寺も電話で色々な相談に乗ってくれますから相談して送金の上、自宅に送ってもらう事を頼んで見ても良いと思いますよ。

得に戒名の取り扱いは気にしないというのであれば問題ないと思いますが、一応情報までにお伝えしますと家は寺が用意した専用の紙に戒名を書いて頂きお経をあげて頂いて、受け取りに行き2000円でした。寺によってお礼料が違うかとも思いますから一応相談されて見ることをお奨めします◎
    • 0
この回答へのお礼

お寺さんに書いていただけることは知っております。
私的には印刷して仏壇にあげたいだけのことです。
ありがとうございました。

戒名は金もうけのくそ坊主が考えた事

そんなもの勝手につくられて使わなくてよか

位牌とかも要らん 骨だけでいいずら

ろうそく 線香 花 水 や お供え物でいいずら

世間のへんな常識みたいなものに騙されぬこと

とくにくそ坊主には要注意ずら

戒名なんて信じたらろくな事がないずら

プロの指導者より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ私的には戒名を印刷して仏壇にあげたいものですから。