dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

終活をしていて、戒名を生前にもらうのもいいんじゃないかと思い始めています。
坊さんに相談するとつけて頂けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

生前に戒名をつけてもらう場合は、菩提寺に申し込み、受戒会、帰敬式、おかみそり、などと呼ばれる儀式を経てからつけてもらうことになります。


https://sougi-osoushiki.com/column-detail/244
    • good
    • 2

戒名、法名を生前につけてもらうことは可能です。


菩提寺に相談ですね。

位牌を作ることも可能です。
生きている間の位牌は「逆修牌」あるいは「寿牌」と言います。
戒名、法名部分が朱色になっています。

浄土真宗だけですが、位牌の代わりに「法名軸」という軸になります。
生前に受ける「おおみそり」という儀式があり、紙に法名を書いて表装したものが「法名軸」です。
    • good
    • 1

戒名なんて、生臭坊主がお金を稼ぐために編み出したものでしかないですよ。


仏典に戒名の概念なんてないですから。
だから、戒名なんかなくてもいいし、どうしてもほしいなら、自分で好きな戒名を決めちゃえばいいのです。
    • good
    • 1

はい。



最近はそういう方も少ないくない様子ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!