電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月に母が亡くなりました。
母は生活保護を受けていたので、葬儀と火葬は生活保護の範囲内でおこなっていただきました。
私自身が金銭的な余裕がない為、お墓をたてることは出来ないので、小さい仏壇だけでも購入しようと思ってます。
戒名をつけてもらうのも、かなりの金額がかかるんですよね??
葬儀屋に話したら『気持ちの問題だから、位牌に名前を彫ってもらうだけでもいいし、遺影だけでもいいですよ。』と言われました。
位牌にフルネームを彫ってもらうのに、フルネームの前後に何もつけなくていいんですか??

A 回答 (2件)

仏壇とは、あの世の家とか。

戒名は仏教徒での名前です。キリスト教だとクリスチャンネームでしょうか。

仏教徒になってないのに、仏壇を用意するのは、順番が違うかなと思います。
仏壇は後で良いので、戒名をいただいたらいかがですか?
お金主義じゃないお寺さんもありますよ。
親切な葬儀社だったら、情報を出してくれないかな?

気持ちがあったら、思い付くお寺さんを訪ねてみてはいかがですか?
私の父がお世話になってるお寺さんは、お金お金と言いません。(だからお寺としては困窮してますが…)
相手次第。相談者さんだったら、払えるだけで良いよと絶対に言ってくれます。

位牌が有れば、あとは家の中の、目の高さ以下の場所に置いて、花やお水も置いて、供養すれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚もいないので、誰にも聞くことが出来ず…手探り状態で。
何かしてあげたいって気持ちが先走っちゃって、お墓は無理だから仏壇だけは…って考えてました。
納骨の件でお寺を葬儀屋さんに教えてもらったので、そちらに行って聞いてみようと思います。
ただ、母の宗派がわからないのが問題ですが…。
浄土真宗西本願寺の話しを、何年も前にしたような覚えも…。
まずはお寺で聞いてみます。
ありがとうございました。

フルネームを彫っていただく面と、戒名などを彫って頂く面は、裏表で違います。

フルネームだけの戒名と言うのは見たことも、聞いたことも皆無です。
フルネームだけでは、まず、成仏されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどれだけ調べてみても、フルネームのみの位牌についてはのってなかったので…こちらに質問してみたのです。
ありがとうございました。