dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の箱根駅伝も感動しました!

そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと
決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。

陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。
42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が
たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。

オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

オリンピックの種目は細かい数字まで忘れてしまいましたが、


沢山の国に普及していないとオリンピックの種目に採用されません。
駅伝がオリンピックの種目に採用されないのは、
それだけ駅伝が普及していないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの国で普及していないと種目として採用されないのはわかりますが、
なぜ世界で受け入れられないのでしょう。
その理由はなんなのでしょう。
駅伝もランニング競技なので、特別変わったものでもありません。
言ってみれば【長距離リレー】で、誰にでも受け入れられそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 21:52

駅伝の発案者はもともとアメリカで開始する予定で、


アメリカと共同でやることをもちかけましたが、
アメリカ人が馬鹿にして、鼻先であしらったそうです。
その経緯を記憶する人間がいなくなれば、あるいは
オリンピック種目になる可能性も考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう逸話があるんですね~。
駅伝のどこが気に入らなくて鼻であしらいバカにしたのか聞きたいものです。
ただ、鼻であしらっただけでは、オリンピック種目にならないとは
言えないような気がします。
もっと他に大きな理由があるのではないでしょうか。
いつか公開競技としてでもよいから、やってほしいものですね。

お礼日時:2012/01/05 21:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E4%BC%9D% …

駅伝って日本だけの競技なんですよ。最近は海外でも開催されるようになって来ましたが、本来の駅伝とは違うものですよ。

>オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

競技人口の不足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオリンピックの種目にならないのは競技人口の不足ですよね。
でもなぜそれほど人気が無いのでしょう。
興味が無いから人気が出ない・・。見ていてそんなにおもしろくないのでしょうか。
でも、最近は海外でもやるとことがあるということで、嬉しいですね。
ウィキペディアもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 21:51

 


日本以外では競技が無いから
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時、柔道も日本以外ではやってなかったのに
オリンピック競技になってます。なのに駅伝はなぜ?って思うのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!