プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCカテゴリと迷いましたがこちらで質問します。

現在はPCにアナログチューナーを搭載していて、まだ使用可能ですが、
地デジチューナーにすることを検討しています。

アナログチューナーと違ってB-CASカードを使用した著作権保護機能が働いてるようですが、
一体どういったことに制限がかかるのでしょうか?

ダビング10の存在や、録画したHDDを他のPCにつないでもそのPCでは再生はできない・・・
といった程度の知識はあります。

先日「OSの再インストールを行なった場合も再生できなくなる」といったことを聞いたのですが、
だとするとPCの構成を変更(メモリの追加など)しただけでもダメなのでしょうか。

アナログチューナーの場合ただの動画ファイルが保存されるだけだったので何も気にすることはなかったのですが、
買ってから予想もしないような制限があったということになりそうです。

他に何か気をつけておくべき制限はありますか?

A 回答 (2件)

>先日「OSの再インストールを行なった場合も再生できなくなる」といったことを聞いたのですが、

だとするとPCの構成を変更(メモリの追加など)しただけでもダメなのでしょうか。

そういう事ではないです。
OSの再インストールのようにハードディスクに大幅な変更が加わった場合に再生出来なくなります。
添付ソフトのドライバや視聴ソフトの再インストール等でも同様です。

>ダビング10の存在や、録画したHDDを他のPCにつないでもそのPCでは再生はできない・・・
といった程度の知識はあります。

レコーダーでもPC用チューナーでもDVD-RWにVRフォーマット形式で書き込む場合はレコーダーやパソコンでも見られます。

書き込む際にCPRMに対応していないメディアにはダビング出来ません。
それから録画した番組をディスクに書き込んだ物は再コピー出来ません。
    • 0

B-CASカードはデジタル放送の暗号解除を行っています。

青いカードは地デジ専用
赤いカードは地デジとBS、CS(e2スカパー)用です。
赤いB-CASは青の処理以外にBSの有料チャンネル(e2スカパー、スターチャンネル、WOWOWなど)の加入状況の管理とそれらに対する暗号解除を行っています。
カードそのものには1枚1枚固有の管理番号がありそれで放送局(e2スカパー、スターチャンネルなど)は管理しています。

コレとは別に、録画された番組は著作権保護のため極めて強力な暗号がかけられます。
再生も録画した機器(チューナー)付属のソフトでしかできません。
また、ネットワーク上の別のPCから再生することも出来ません。
基本的にHDDへファイルのコピーや移動も(同一ドライブでフォルダの移動も)出来ません。
(一部製品はファイルの移動が可能な製品もあるみたいですが・・・)
製品によっては編集やムーブもできないなど大きな制限があるものもあります。
録画時にかけられる暗号解く鍵はチューナーをインストール時に生成されるのでOSを再インストールするとそれまで録画していたものが再生できなくなる製品があります。
ただし、メモリの増設程度ではそういったことは起きません。

現時点では、すべての問題を解消するようなグレーゾーンと呼ばれる製品がありますがB-CASカードは付属せず(場合によってはB-CASカードスロットが無い)、
ドライバーがHPからダウンロード、ソフトは付属せず自力で開発するか誰かが作ったのを何所かで入手する必要があり
詳しい説明書や簡単なインストールもなくすべては探し当てたネットの情報をもとに行うしかない状況です。
    • 0