アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラにタイヤ付耕運機(約60kg)を載せる方法を年寄りでも楽に行える方法がないか考えています、

自宅の駐車場で軽トラの荷台に載せ畑で下ろすを繰り返せるだけの耐久性があるもので考えています

私が考えた所、歩み板を2本・簡易クレーン・パワーゲートは思いつくのですが、

・歩み板は歩み板自体を年寄りが上げ下ろしをするのは少々きついので却下、

・簡易クレーンは耕運機に吊るフックもなく、年寄りが下手に吊り上げてバランスを崩したら下敷きになりそうなので却下

・パワーゲートとなると軽トラから購入し直さないといけないなど予算的にも却下

他に何か良い方法はありませんか、

A 回答 (4件)

添付URLの金具が¥2480-です、あとはホームセンター等で木材を購入すればOKです。


安全性を考えるなら、2セット購入して、乗せる際に脱輪しない様、2枚並べて使用するのがよろしいかと。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fbird/35115/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、
歩み板と言っても難しく考えすぎていました、所詮耕運機の重量が60キロなら片板30キロ余裕を見て50キロとしても垂木と木の板で何とでもなる事を気づかせてもらい質問してよかったです(∩.∩)こちらの品の購入を検討してみます

お礼日時:2012/01/04 20:20

費用や時間的問題を度外視すれば、耕運機の格納場所と畑とに


軽トラの荷台と同じ高さのプラットホームを造って軽トラのテールゲートに
鉄板を貼り付けるなどの加工をして道板代わりにすれば、楽ではないでしょうか?
プラットホームは、耕運機が乗っても大丈夫な程度なので、そんなに大掛かりでなくても
盛り土やコンクリートブロックなどで出来るのではと素人考えで申し訳ありませんが・・・
ただ、畑では耕運機の積み下ろしの場所が特定されてしまいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、
私も2番の方の下さった回答を見るまでは、鉄のアングルを溶接で組み上げプラットホーム的な物を自宅と畑に2つ作るかとか軽トラのバッタリに油圧で上下できる積載車の後部の装置の様なものを考えていました、今の所2番の方に教えていただいた金具で超軽量な歩み板的なものを作る方向で考えて見ます、

お礼日時:2012/01/04 20:31

歩みがダメと言われれば手がないですよ。



鳥居を立ててチェンブロックでもと思ってもダメだと言われるし。

歩みがダメなら手がないですよ。
#1・#2さんの歩みでもダメですか?
完全に持ち上げる必要はなく、ズルズル引きずり出してセットして、終われば押し込むだけなんですが。

耕耘機が自力で上げられなければ、チェンブロックか、手動・電動ウインチで引きあげるかです。

基本、歩みを動かせる体力がないのであれば、パワーゲートを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、
1・2番の回答下さった方の歩み板なら何とかなりそうな気がします、

お礼日時:2012/01/04 20:23

手軽なのは、やっぱりブリッジでしょうね。


アルミ製ならけっこう軽いですよ。
http://item.rakuten.co.jp/home-more/hbba-210f/

荷台の高さが問題ですね。2.2mでよいかどうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、歩み板と言っても私の知っているのより軽そうなものもあるんですね、一度もっと軽いブリッジがないか探して見ます、

お礼日時:2012/01/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!