電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕も、エラー0x8007001Fで
windows updateが出来なくなり
ここの過去のログを見て
URLに飛んでみたのですが、
エンコーダというソフトが原因と書いてありました。
しかし、僕のPCにそのソフト自体入っていないので
どうすればいいのか新しく質問させてもらいました。
0x8007001Fのエラーというのはエンコーダというのが
直接、関わっているのでしょうか。
PCに深い知識がないので、どうすればいいのか
ご指導おねがいします。

A 回答 (5件)

おそらく、特定のビデオカードと、Windows Update の障害の複合原因だと思います。



Microsoft は、Windows Update に障害が発生したことを12月3日に公式に認め、12月8日に修正完了の発表をしています。

障害発生のニュース記事
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/04/njbt_08.html

修正完了のお知らせ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

ですが、今現在、私(Windows 2000)も Windows Update が出来ません!! Win FAQ サイトのチェック事項は、すべて試しましたが、だめです。 (T T)だぁー

Win FAQ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19

この場合はビデオカードを交換すれば回避できる可能性があると思いますが、Microsoft のサポート不備が原因と思われるのに、ハードウェア構成を自前で変えるなんて、ばかばかしいと思います。

残された手段は、↓参考URLのサイトのチェック項目をすべて試すことですが、超面倒です。私もまだ試していません。

1~2ヶ月ほど時間が経てば、Microsoft が更に修正し、自然に復旧する可能性もあると思います。しばらく様子をみて待つ方がいいかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/?kbid=818018
    • good
    • 0

[netshow] 特定のビデオ キャプチャ カードを使用するとエラー (0x8007001F) が発生する


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Windows Media Player Error on NetShow Theater Server
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

によると、

「システムに接続されたデバイスが機能していません。 (0x8007001F)」

というエラーだそうです。
Windows Updateとは直接関係無いようですが、例えば、

Windows Updateがドライバの更新をしようとする。

ドライバの更新の修正ファイルがインストールを開始する。

システムにデバイスが無い。ドライバの更新にエラー
「システムに接続されたデバイスが機能していません。 (0x8007001F)」
を返す。

ドライバの更新は呼び出し元のWindows Updateにエラーコードを返す。

Windows Updateのエラーコードとして、0x8007001Fが表示される。

のように、伝言ゲームでエラーコードが返ってきているのでは?


という事で、単に「0x8007001F」+「error」「エラー」などで検索した結果の対処法が参考になる可能性があります。
Windows Updateの修正ファイルを1コずつ適用していくと、どれが原因か絞り込めるのでは?
    • good
    • 0

もしかしたら、これが原因かもしれません。



参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031204-00000 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
それなんです。
yahooのTOPページを見て、
そういえば、windows updateができないと
思いまして読んでみたのですが、
エラー番号が違っていて、
僕のとは違うエラーのことなのかなと思っていました。
PC無知に近いので、同じことなのかどうかというのが
理解に苦しんでしましました。

補足日時:2003/12/05 05:20
    • good
    • 0

>ここの過去のログを見て URLに飛んでみたのですが、 エンコーダというソフトが原因と書いてありました。



過去ログとは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639219
の事ですね?

ここの回答者さんもwindows updateとの関連は解らないと回答してますね。

「windows update」と「0x8007001F」をキーに検索してみてもどうもヒットしません。

申し訳ありませんがエラー番号が本当に0x8007001Fで間違いないか今一度確認してください。
(0x8007001Fでupdate出来ないって事例がまだメジャーじゃないのかもしれませんが)

また、エラーメッセージに何かヒントになるような記述がないかも報告してくれると他の回答者も探しやすいんじゃないかなと思います。


解決の助けになるか解りませんが、「winWindowsUpdate トラブル」というページを紹介しておきます。

思い当たるようなところがないか一度チェックしてみると良いかと思います。

ではでは。

↓「winWindows Update トラブル」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そのログです。

エラーのページに出たのが、以下の文でした。

「Windows Update に問題がある場合は、オンライン サポートを利用することもできます。
エラー番号を Microsoft に送信する (0x8007001F)
注 エラー情報は送信されますが、サポート インシデントは作成されないため、返答が来ない場合もあります。」

cotto3さんのご紹介していただいたページのなのですが、
一通り試してみたりしてみましたが、
駄目でした。
やはり、cotto3さんの言うように事例のあまり出ていない
エラーなのでしょうか。

補足日時:2003/12/05 05:13
    • good
    • 0

貴方様の環境がいまいちわかりませんが


WindowsUpdateのサービスが
受けれない場合は、直接 Update対象の
修正ファイルを個別にダウンロードして
手動でインストールすれば問題ありません。

OSによってはWindowsUpdate対象から
はずされておりますので、マイクロソフト社の
Webサイトを閲覧してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
環境なのですが、過去のログの方と
OSは同じwindows98second edisionです。
メーカはNECのVC550J/2と書いてあります。

補足日時:2003/12/05 05:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!