アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災時の備えについて、色々と調べていたところ、
地震の時困るものの1つとして「トイレ」と「水」という内容が
ネットで多く見られました。

断水でトイレの水が流れなくなってしまい、
排泄物を流すことができないとのことです。

そのため、地震の際はお風呂の水等、
貯めてある水がある場合は、その水を使って
便器に水を流し、排泄物を流す…ということでした。

ただ、そうした場合、排水管のどこかが破損していたりしたら、
排泄物が目の前から消えるけれども、どこかの
排水管から漏れてしまったりするんじゃないか…と
心配になりました。

緊急時とはいえ、自分の家だけOKというのは
どうかなぁ…と思ったりしたので、
ご意見をいただければと思います。

A 回答 (2件)

阪神大震災の被災地にいた者です。

下水管が破損して使用不可能になった場合は、市町村の広報がその旨を知らせに来ます。
ですから、そういう案内がない場合は下水管は大丈夫と判断せざるを得ません。

なお、下水管ではなくマンション等の配水管の場合だという場合も
万が一漏れたりすると、すぐ案内が来ます。
案内が来たらご心配のように使用不可能になります。

しかし、どんな場合も風呂桶に水があれば安心です。
どうせ風呂から上がったら流すだけの水ですから
我が家は次の水を溜めるまでは、つま掃除するまでは必ず風呂桶の水は流しません。
    • 0

私は実際にその現場にいたことはないですが1の方の意見の様に風呂の残り湯だけはすぐに棄てません、理由は火災の初期消火時に簡単にバケツで組んで使用できる為、水道だとどうしても有る程度時間が掛かるので万が一の時に使用できる可能性があるため、もちろん家の中要所要所に消化器は何本も有りますが出来れば粉末消化器は使いたくない(油や電気火災以外で)過去に謝って粉末消化器が作動してその後パソコンから部屋の掃除まで大変でした。

私の地区はトイレについては完全に下水が完備して無くて現在整備中ですが整備されても基本的に同じです(戸建てですから)又冬季水道が凍るのも残り湯を残していれば風呂場だけは凍りにくいとも思っています(実際炊事場で水道が凍ったことは有るが風呂場で凍ったことは経験していません)私の場合その程度の理由です。
もちろん隣で火災など有ればたちまち類焼危険も有るような土地柄です(バケツリレーもするかも知れませんし)
    • 0