プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポート・論文などで数字と単位の間には半角を入れますが、表中などで単位を(括弧)表記するときにはスペースなどはどのように入れれば良いのでしょうか。
もしくは、表中や図中であっても単位は括弧には入れるべきではないのでしょうか。

ご存知のかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

SI的には「括弧には入れない」が正解.

あるいは, 「量を表す記号と (適切な) 単位との比」を見出しに使う. たとえば, 絶対温度を T という記号であらわすなら
T/K
を見出しに挙げて, 表や図の中では無名数にする.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物理系(物性系)の論文誌だと、T/Kのような書き方は推奨されていません。

物理量を表すTと単位を表わすKの区別がつきにくくなるためです。

T/Kは自明かもしれませんが、もっと複雑な単位の場合、わけわからなくなります。

T (K) の方がいいのでは?

> 表中などで単位を(括弧)表記するときにはスペースなどはどのように入れれば良いのでしょうか。

別に表中でも、単位と数字の間にスペースを入れるべきでしょう。
ただ表中でなんども単位を繰り返し書くのは場所をとるので、
T (K)と書いて、あとは数字だけ書く方法が一般的では?

しかしどういうわけか、日本語の文章の場合は、数字と単位の間にスペースを入れない例が
たくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。