アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人とイタリアンのコースを食べにいったのですが前菜で種ありオリーブが出てきました。

生のオリーブを見るのは初めてで、分からずに口へ入れたのですが種が入っていたのでどうやって種を出そうか迷いました。

喫茶店などでパフェに乗っているサクランボの種でしたらペーパーナプキンを口に当てて吐き出したりするんですが、それなりの高級店だったためかペーパーナプキンはありませんでした。

見られたとしても同性の親しい友人だし恥かいてもいいやと思ってフォークに種を乗せてお皿の端に出したのですが、正しいマナーとしてはどのようにすればよかったのでしょうか?女性の前でも恥ずかしくないスマートな食べ方を教えてください。

A 回答 (3件)

イタリアやフランスで一番多かったオリーブやサクランボのスマートな食べ方は、一度知ると他の食べ方が出来なくなるくらい優れものですからお奨めです。



口にそのままオリーブやサクランボを入れ、食べ終わったら口の前にグーにした手を口につけます。グーの穴の中に見えないように食べ終わった種を落とします。落とした種は穴の下を通過させ一番外側の皿の手前側に置きます。皿が一枚しかない時はフォークの上には置かず皿に置きます。バーでは飲み干したグラスの中に入れた人も居ましたし、テーブルに皿もなく何も包むものがなく手に持った状態の人が、ウエイターを呼んで灰皿を持って来てもらった場合もありました。

ちなみに何も捨てる場所のないカウンターバーで、欧米の男性が彼女にやってあげた行為で一番格好良かったのは、彼女が食べ終わり手に持った種を彼が受け取り自分の種と一緒に自分のジーンズのポケットに何気なくしまった時でしたね。結局はマナーよりも余裕が一番大切なのかも知れないですね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正式なマナーじゃないかもしれないけど、ハプニングの時に使うにはいいかもしれませんね。
マナーより余裕が一番大切なんですね。なるほどと思いました。

お礼日時:2012/01/10 07:55

すみません。

説明が良くないかなと思いもう一度書きますw

ぐーの手の中には種を持ったまま皿にグーを移動させ置く、ということです。そのまま作った手の穴の中に種を入れ皿目がけて落とす、と言う意味ではないですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

最初の説明でも充分わかりやすかったです。

お礼日時:2012/01/10 07:57

手の中に吐くなんてマナーじゃないので信じないように



ナイフとフォークがあるのなら、ナイフで切って種を取り出して食べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにナイフもありました。何に使うんだろう?って最後まで使いませんでしたがオリーブを切るためだったんですね。少し場数を踏んで鍛えようと思います。

お礼日時:2012/01/10 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!