アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っています。
一月に、家族で海外旅行へ行くことになりました。
5日ほどの予定なのです。

一泊程度の留守は、今までにも経験があります。

完全室内飼いで、外に出たこと一度もなく、
また環境が変わるとすぐにストレスを感じるため、
ペットホテルに預けることが出来ません。

餌は、一日一回、近所の方が来てくださることになりましたが、
暖房をどうしようかと、困っています。

一日留守にするときは、ペット用のカイロ
(レンジで暖めて10時間ほど保温できるもの)を
使用していますが、餌をあげてくださる方は、
カイロの使い方を説明しても良くわからないらしく、
使いたくない、と言います。

ペット用のホットカーペットのようなものは、
コードを噛まないか心配です。
毛布などは入れていく予定ですが、それ以外で何か
出来ることはありますか?

東海地方で、気温は氷点下にはならないと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 五日間というとすごく心配ですね。

タイマーでホッとカーペットを作動させるなどの方法もありますが、電気を使う暖房はコードを噛むなどのトラブルの可能性は否定できませんよね。
 うちも猫を飼っていますが、いつも感心するのは、快適な場所を見つけ出してしまう能力の高さです。夏は涼しいところ、冬は暖かいところを探し、のんびりと過ごしています。
 午前、午後の陽当たりのよい場所のカーテンを開けておけば、昼間はきっとそこで過ごしますよ。夜用には、押入れに毛布やタオルを敷き詰めておいてあげるときっとそこで寝ると思います。
 では、よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人には「親ばか」と笑われるほどかわいがっていて、
5日も置いていくなんて・・・、と旅行をやめようとも思ったのですが、
今回行かないと、いつ行けるかわからないため、
出来るだけのことをしてあげようと思っています。

そう言えば、うちの猫も、お気に入りの場所を見つけては寝てばかりです。
電気のものはやはり心配ですし、毛布などで、暖かい場所を
確保しておいてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 19:18

こたつが有りませんか?


あれば電気は入れずに猫が出入りできる位の穴を段ボールの
箱などを使って開けて上げて下さい。寒くなると入って寝ています。

我が家は昼間こたつに電気を入れていないのですが、入って寝ています。
夜になって電気を入れると暑いらしく出て来てしまいます。

そうそうこたつの中には座布団を入れて上げているのですが
一匹なら真ん中で数匹入ると座布団を枕に寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつはないのですが、毛布などで似たような環境をつくってあげることは出来そうですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 19:13

危険なので 暖房はやめた方がいいです。


普段、おうちの中でどのようなベットで寝ているのでしょうか?
猫はもぐるのが好きですから、屋根付きのベットに中に毛布など入れておけばOKです。
日中は、日の当たる窓辺で 日向ぼっこしますし 十分です。
寒くなれば 潜り込んで寝ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも昼間は、日当たりの良いところで寝て、夜は布団の中に入ってきたり、
布団の上で寝たりしています。

一応屋根つきの小屋のようなものがあり、中に毛布が入れてあるのですが、
あまり入りません。

本当に寒くなれば、潜り込みますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!