よく暖房の設定温度は22度~23度あたりがいいと言われとりますが
私も試したのですが寒い 酢

そこで静かモード(つまり風量がすくないもの)にして28度にしとります。

それでも寒い時間帯では30度にしたり
28度のまま静かモードの一つ上の風量にしたりしとります。

現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

興味を持ったので実験してみました。


±0.5℃のデジタル温度計での測定値です。

1.エアコンの暖房設定温度30℃
  サーキュレータ ファン OFF
  
  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m) : 30.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 21.4℃
  (3)床付近(床から10cm) : 16.4℃

  従って、座っている人の周囲は20℃程度と思われます。

2.エアコンの暖房設定温度30℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 30.8℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 23.4℃
  (3)フローリング床付近(床から10cm)     : 16.9℃

  従って、首付近は2℃上昇しました。

3.感想

  人それぞれ好みの温度があるでしょう。慣れもあるでしょう。
  私には、設定温度が高すぎますので元にもどしました。

  エアコンの暖房設定温度22℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 22.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 19.5℃
  (3)床付近(床から10cm)             : 14.5℃

  私は少し寒いですが、妻は少し暑いと言っています。

  私は、厚手のシャツに薄手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      パソコンの前に座っています。

  妻は、厚手のシャツに厚手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      家事で動いています。

  なお、寒いときは石油ストーブと電気カーペットを併用しています。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

私は絨毯に座っての生活ですから
寒いということが今判明することができました。


とても誠実な回答ありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 16:45

んーーー? 肝心なのは部屋の実際の温度・・・



設定温度が28℃で,室温は何度なんですか?

我家は,設定温度は16℃から17℃です。それでも室温は20℃前後になっています。また部屋が設定温度にならなくても,暖房機のセンサ付近が設定温度になれば,暖房は弱くなります。

> 現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

室温が不明なのでなんとも言えません。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/01/07 16:43

使用環境で大きく異なります


28℃まで上げないと暖かくならないとしたら、隙間風が多すぎるか、エアコンの位置が不適です
    • good
    • 45

私は27℃に設定しています。


設定温度が低いと正常な温風が出てきません。
もっと広い部屋用のエアコンでしたら、
設定温度が低くても大丈夫なのかもしれません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そう思います

お礼日時:2012/01/07 08:45

設定温度というのは温度センサー位置を基準にしているので、センサー付近に暖気が溜まれば


貴方の着座位置が実際に何度だろうが関係無く設定温度になったと判断します。

そもそも寒い理由が
・暖房能力の不足
・暖気の偏在
・断熱不足による暖気の逃げ
こういったモノの何れなのかによって、設定温度の調節など意味が無い場合もあります。

設定温度だけでは判断出来ません。

設定温度だけで良いのであれば、ウチは20~21度ぐらいで暖かいです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうとう家が自慢なんですね

お礼日時:2012/01/07 08:46

おはようございます。



28度ってきちんと温まれば初夏をすぎた夏ですよ(真夏までは行か
ない。足元は数度低いでしょうし)。部屋が広すぎるとかエアコン
の能力をこえているんじゃないでしょうか。

他の家電(こたつ、ホットカーペット)や、単なる毛布等を活用し
て、効率よく温める方がいいんじゃないでしょうか。

以下雑談
エアコンには許容能力があります。安いエアコンだと6畳程度しか
温められません(部屋がそれより広ければ十分に温められません)。
クーラーの方も同じですが。

以下雑談
今年エアコン入れてないや@東京。加湿器だけ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

自慢はきらいです

お礼日時:2012/01/07 08:32

容量の足りないエヤコンはいくら温度設定を上げても温まりません。

    • good
    • 17

私は20度にしていますが、全く支障なく過ごしていますよ。

イギリスのBBC放送は19度にしろと盛んに勧めていましたね。ただ、シャツ一枚というわけにはいきません。リビングは20畳くらいの広さがありますが、送風機を置いて部屋の空気を循環させているため、手を挙げて上の温度を調べても下のほぼ同じです。これが必要かも知れませんね。

  人間が裸で快適に過ごせる温度が26度Cというのが定説になっていますからそれ以上というの異常ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

イギリス人の温度感覚はずれとる!

ヨーロッパで寒いのに窓を開けられて困りましたよ~

参考にします。

お礼日時:2012/01/07 08:33

うちは20~22度。

別にこたつもあります。

こたつなしだと24度くらいないと寒く感じることはあるかもしれませんが、25度超えると今度は暑くなってきてしまいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

28度でも寒いのですが
昨年5月のエアコンですが

もうあかんと思うとります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 08:34

風を弱くしておられるのは『少しでも省エネにつとめるため』でしょうか?


と言うことなら、やっていることが全く逆です。

そもそも、室内機の送風用ファンの消費電力なんてたかが知れています。
問題になるのは室外機のコンプレッサーの稼働時間です。
この様な理由から『風量は強く、設定温度は低く』の方が間違いなく省エネです。
あとは、どの様にして体感温度を上げるか、です。
ざっと思いつくのは、
・室内の湿度を上げる。(加湿器や洗濯物などで)
・サーキュレーターや扇風機を天井に向けて弱く回して部屋の温度を均一にする
等でしょうか。

確かに22~3度とは確かに頼りないですけどね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。

そうですか!!!

静かモードの風量で原子力対策に社会貢献しとると
思うとりましたが・・・

ご指摘どうり
24度設定で風量を強いにしてみますね。

ご指導ありがとうございました。
とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの暖房が28度でも寒いのはなぜ?

寒い日が多くなりました。エアコンを各部屋で使っているのですが、温度を28度にしても寒く感じる部屋もあれば、23度で十分あったかい部屋もあります。エアコンの温度設定っていい加減なのでしょうか?なるべく低い温度設定であたたかく暮らしたいです。

Aベストアンサー

エアコンの設定温度が示している温度は「室温」です。
体が感じる温度は「体感温度」です。
床暖房の部屋の場合は体感温度は3~5℃高くなります。
室温が28℃でも30℃でも寒く感じる時があります。
「冷ふく射」です。
遠赤外線のヒーターが暖かいことはご存知ですね。
冷ふく射は赤外線ヒーターの逆の作用だと思ってください。
壁や天井が冷たくなっているとそこの面から冷ふく射が放射され体を冷やします。
室温が如何に暖かくても体が直接冷やされますので非常に寒く感じます。

>なるべく低い温度設定であたたかく暮らしたいです
エアコンだけでは冷ふく射を効率的に防止することは困難です。
床暖房とふく射暖房器を組み合わせて使うと効果的です。
床暖房で体感温度を上げて、遠赤外線ヒーターなどで壁や天井の冷ふく射を防ぎます。
床暖房はホットカーペットでも効果があります。
触ってみて冷たい壁や天井はハロゲンヒーターなどを使って暖めましょう。
これで20℃程度の室温で十分に暖かくなります。

Qエアコン設定温度28度に設定の意味が不明。

各報道機関でさかんに「エアコンの設定温度を28度」ぐらいに設定することを推奨しています。
我が家のエアコンでの疑問ですがエアコン(リモコンで)28度に設定しても部屋の温度は設定以上の温度になってしまいます。
これはエアコンの性能が不足しての現象と思います。
部屋の壁等に「温度計」を設置してその温度が28度程度になるようにするのが本来の意味だと思うんです。
部屋の大きさとエアコンの能力とが違い過ぎる場合は我が家のようなことになるのでしょう。

ですから部屋の温度の「管理が大切」でありエアコンの設定温度とは無関係のように思いますが間違いでしょうか。

部屋に「温度計」をつけて監視しましたが30度になってしまいます。

この現象では「お年寄り」などがエアコンの設定温度を28度ぐらいに設定するように行動した場合に部屋の温度はずっと上の温度となり「熱中症」になることも考えられます。

この設定温度の「表現」をどのようにするのがよろしいのでしょうか考えてしまいます。
皆様はどのようにお感じになっていますか。 エアコン設定温度28度についてーー

Aベストアンサー

エアコンを「28度設定」にするように。というのは、「28度設定にしたら、室温が28度になるよう適切な使用をしている」事を前提に言っているでしょう。

普通に、部屋に適切なサイズのエアコンを使えば、28度設定にしたら室温も28度です。
6畳用を10畳の部屋で使うなど、そもそも大きく間違った使用法をしている方は、この推奨の想定に入っていませんよ。

小さい部屋用のエアコンを無理に大きな部屋で使うのは、適切なサイズやより大きなサイズのエアコンを使うよりも、電力を無駄に多く使います。
10畳の部屋を冷やすのに、「12畳用のエアコンを『弱』で使う」のと「6畳用のエアコンを『強』で使う」のが、ほぼ同じ室温になるとします。
前者は電力消費が少なく、後者はとても多いです。
そのようなエアコン設置をしている時点で、電気消費について無知、無頓着な方なのでしょうが。。。

「自分のエアコン設置が間違っているが為に、室温が下がらない」と、好き放題設定温度を下げれば、その分電力を多く消費します。
それでも熱中症で死ぬよりは良かろうと思いますが、節電という意味ではエアコン選びの根本から間違っていますね。

エアコンでは温度を下げきらないような問題のある設置をしているのでしたら、エアコン以外の部分でできる限り工夫してください。
例えば我が家では、南面にはつる植物をつかった「緑のカーテン」を作ったり、日差しの入る窓には簾/葦簀、遮熱カーテンを設置しています。
早朝に打ち水をし窓をあけ冷たい空気を室内に入れ、陽が昇ってきたら熱い空気が入ってくるので窓はなるべくあけません。
エアコンと一緒に扇風機も使う事で、電力消費を抑えつつ風の効果で体感温度を減らせます。
除湿剤や、炭など吸湿効果のあるものを部屋に置いて湿度を抑えるのも、体感温度のコントロールには効果的。
それだけでも、かなりエアコンの使用時間を減らせますよ。

ちなみに。
No1さんの「小さいサイズのエアコンを設置し、部屋が冷えたら消す」というのは、最も多く無駄に電力を消費する使い方ですので、是非おやめ下さい。
この場合、エアコンは常に最大能力でフル稼働をする事になり、ひらたくいうと「そのエアコンが一番たくさん電力を使う状態でしか、使っていない」事になります。
冷えたら消しまた暑くなったらつけるよりも、最弱でつけっぱなしにするほうが、多くの場合電力消費は減らせます。

エアコンを「28度設定」にするように。というのは、「28度設定にしたら、室温が28度になるよう適切な使用をしている」事を前提に言っているでしょう。

普通に、部屋に適切なサイズのエアコンを使えば、28度設定にしたら室温も28度です。
6畳用を10畳の部屋で使うなど、そもそも大きく間違った使用法をしている方は、この推奨の想定に入っていませんよ。

小さい部屋用のエアコンを無理に大きな部屋で使うのは、適切なサイズやより大きなサイズのエアコンを使うよりも、電力を無駄に多く使います。
10畳の部屋を冷...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエアコンの自動運転について

エアコンの自動運転について確認したいことがあります。

最近のエアコンは非常に高性能(頭がよい)ので、いろいろ
難しい仕組みになっているかとは思いますが、
基本的なところは同じかと思うので、認識があっているか
確認したいです。

エアコンの自動運転というのは、エアコン本体で、室内の温度を
測って、それが、「人間の一般的に心地よい温度」である**度
(何度か分からない)になるように(風の強弱、風の温度、
出す出さないを調整して)動作するモードと考えて間違いない
でしょうか?
この基本的な部分についてもメーカーによって違うのかな??

夏や冬に自動運転を使用すると、寒すぎず、暖かすぎず
よい感じです。(直風を当たるとさすがに不快な時がありますが)

Aベストアンサー

大体質問者さんの考えている事で合っているでしょう。

自動運転の標準設定温度はメーカーによって多少の違いは有るでしょうが、だいたい26~27度、湿度55~60%に設定されています。

ですから室温30度でエアコンを稼動させると、最大出力で一気に26~27度まで下げます。その後「弱」等のモードに切り替わり、その温度をキープしようとします。湿度が上がって室温が上がらなければ除湿モードに切り替わるでしょう。
夜半に気温が下がって設定温度以下になったら、送風モードか一時停止状態になります。

もし自動運転の設定温度を変えたい場合は、温度設定のボタンがあると思いますから、任意に温度を設定すれば「その温度に対しての自動的運転」になります。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報