アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には5歳年下の妹がいるんですが、どうしても好きになれません。
6,7年前は普通に仲の良い姉妹だったはずなのですが…。
突然です。
今では名前を呼ぶのさえ嫌で嫌で仕方ありません。
なのでここ5年間くらいは名前で呼んでないし、会話も全くと言っていいほどないです。
喧嘩もありません。
しかし、聞いた話によれば私は虫かなにかを見ているような目で妹を見ているようで、自分でも驚きました。

姉妹の仲で「生理的に受け付けない」ということはありえるのでしょうか…?
それとも私が精神的におかしくなってしまったのでしょうか?

家族ですし、なおさなければと思うのですが中々…。

良ければ回答おねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

きょうだいでも好きになれない気持ちは十分に理解できます。



私には弟がいますが、親から差別されて育てられたのと、

性質も違う人なので、30後半の今でも、弟は特に好きではないです。



でも以前は仲が良かった姉妹なのに、今は、、

というのは、原因は何なのでしょうか?
    • good
    • 0

まだ学生さんですよね?


僕にも姉がいて子供の頃、小学生くらいまでは仲が良かったけど中学生くらいになると姉から虫けらのように見られてた時期がありました。
でも社会人になって離ればなれになるとまた変わってきましたね。
やはりそういった時期があるんじゃないんですかね。
よく分かりませんが姉弟姉妹だからいずれ許しあえる時も来ると思うし、特に気にする事もないんじゃないかと僕としては思うんですが。
    • good
    • 4

私にも妹がいますが、5年くらい前から一言も口をきいてません。


だからもちろんケンカもないです。
一時期2人部屋でしたが、それでも口はききませんでした(笑)

こうなったのにはワケがありますが、生理的に受け付けないです。

別に血が繋がってる家族だって、所詮他人なんです。
受け付けないものは受け付けないで良いと思います。

質問者さんが「また昔みたいに仲良くなりたい」って思うのなら、直す努力が必要かもしれませんが、そうじゃないなら今のままで良いんじゃないですか?
    • good
    • 12

男は男性として成長し、女は女性としてそれぞれ成長します。



あなたも無意識で妹さんを女性として見つつあるのでは。
あなたの中の成長しつつある男性が彼女を受け付けなくなっ
たのかと思います。

そして、きちんと成長していろんな女性を見たら、妹さんもその
うちの一人として受け入れられるようになると思います。

もう少し、時間をかけてみましょう。
    • good
    • 2

私も姉がいますが、お互い性格が正反対で、お互いに嫌っていました。

社会人になりやがて自然に話すようになりました。姉の方が歩み寄ってきたという感じです。今は放っといて、やがてあなたから歩み寄ってみては?でも姉妹だからって無理に仲良くしなくてもいいと思いますよ。家族でも合わないものは合わないと思います。
    • good
    • 9

私にも4歳下の妹がいますが、全く性格も合いませんし、妹が考えてることなど全く理解不能です。


仲良しな時期もありましたし、これからまた仲良しな時期が来るのかもしれませんが、今は仲が悪いです。用があるときだけ連絡するくらいで。

具体的には、私は結婚しているのもありますが、貯金をしたり、保険に入ったりと一応大人として必要なことはしているつもりです。
でも、妹はもう成人しているというのに、いきなり仕事を辞めて、会社の寮に入っていたため出て行かなきゃいけないので引っ越しするから、お金を貸して欲しいと言われ、自分の家に来られても困るので貸しました。(妹は母親とも仲が悪いので実家には戻れません)
1か月くらいプラプラして新しい仕事に就いたのですが、プラプラしてる間にお金を全て使ってしまったようで、また追加でお金を貸し、かなり前から貸していたお金もあったので、働いてゆとりが出来たらちょっとずつでいいから返すようにと言っても返してこないような妹です。(お給料もそこそこもらっていて、家賃も安いとこに住んでるので、月1万円くらい返せるはずなのですが。)
人にお金を借りているのに、お正月も挨拶にも来ないし。(グチみたいになってすみません;)

姉妹なのにこんなことってあるのかと悩んだ時期もありましたが、妹は変わる気ないので、仲良くしようとすると結局私が色々我慢することになりストレスが溜まるのでやめました。なので、無理に仲良くする必要ないのかなというのが私の結論です。私は自分と妹は「生理的に合わない」と位置付けています。
    • good
    • 15

女性と女性、男性と男性の兄弟、姉妹は、仲が良いか悪いかのどちらかが多いみたいです。

私は、3歳はなれた兄がいますが昔はソコソコ仲が良かった。でも、成人するとお互いの立場が変わり共通話題もなくなり会話など無くなるのは必然的みたいです。気にせず自分を大切にして生きて行った方が良いと思います。そうでないとストレスになり病気となりかねません。この世は、ストレス社会、悩みは尽きないと思いますが、これを払拭しないと本当に病気になってしまいます。ストレスをコントロール出来る物を見つけましょう。ストレスは、万病の元です。御大事に・・・・・
    • good
    • 9

生理的に受け付けない妹がいる姉です(笑)



そもそも向こうも生理的に受け付けてないと思いますが。
姉を姉という目で見てなくバカにした態度で接しますからねー。
こっちも妹を見る目は他人から見ると多分虫以下だと思いますよ。

いくら血がつながってても人間同士ですから相性が合わなくても当たり前。
大人になったら尚更過ごしてきた環境によって価値観も変わりますから、合わなくてもおかしいことではありません。
    • good
    • 35

私も2歳上の姉が居ますが、大嫌いです。

なんでこんな人間が出来上がるんだろうと本気で思っています。

ただ私たちが仲悪くなったのは相当前です。私が小学2,3年のころからなのでもう20年位経つでしょうか。
その頃はまだ『嫌い』程度でしたが、今は『消えてほしい』と思っているほどです。

原因は姉の交友関係からです。姉が高学年の時悪友とつるむようになり親を悲しませていました。その姿を見て『こんな姉嫌い』と思ったのがきっかけです。
中学に上がると2歳違いなので姉が3年の時に私が新入生、同じ部活に入ったのですが、そこで姉のグループが『〇〇と口きくな』と2年生に言っていたそうです。
姉が卒業した後先輩が謝ってきました。

今はうつ病を患わっているらしいですが、外ではいい顔して家に帰ると当り散らす、家に居る間は1日中テレビゲーム、タバコは1日2箱位吸って具合悪いと言っている姿を見ると本気で消えてくれと思います。

家族ではありますが、個性、性格はそれぞれです。
今までの積み重ねが今を招いているんだと思います。

質問者さんが何故妹さんを嫌いになったのかは分かりませんが、それが少なからず妹さんにもあるのであればそれに気づき改めて貰わないと恐らく無理じゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 7

生理的に受け付けない妹がいる兄です


私の場合は母も受け付け無いので絶縁しました
今は気分爽快ですw
かれこれ10年ほど音信不通ですし、その間に私も引越しを3回していて実家も火事で灰になったので行方は知りませんし知りたいとも思いませんw
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています