いつもお世話になっております。

全くの0からコンピュータ関連の業界に入りそこそこ色々覚えてきたものの、
どうも自分自身に対して納得できないものがありもやもやしていました。
学校などに通っていてシステム工学などなど勉強していたわけでもなく仕事を
やって色々と覚えてきたのですが、全く基礎がないということに気がつきました。

そこでご相談があるのですが、システム工学の基礎を身につけるためにどのような
ことが一番効果的なのでしょう?個人的に夜間の学校にでも行くのがよいのか?
など思ったりもしたのですが、全然見当もつきませんし、個人で本を買って勉強
するにもどんな本が必要なのか・・・?
必要な情報と不要な情報の区別がつかないのです。
人それぞれ違うとは思いますが何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 なるほど。



 (a)のほうでしたら「システム工学」ではなく「情報工学」ですね。情報処理技術者試験の「初級シスアド」とかの基本からやってみるとよいかと思います。技術者であるのならば「基本情報技術者」あたりから。
 2進数や集合、文字コード、アルゴリズム等の基本的なこともバカにせずにやっておくと必ず役立ちます。また、日常的に使っているコトバの意味も納得できたりします。
 資格取得を目指さなくても、情報処理技術者試験のテキスト・参考書は基本的なことが体系的に学べます。何か問題にぶつかったときにスグに調べられるように手元にあると便利ですよ。

 (b)の知識も結構重要です。結局、使うのは人間ですので、ツールとして、プログラミングとして完璧だとしても、ユーザが喜んで使ってくれなければ成功とはいえません。また、硬直した企業を活性化させるための特効薬としてITを活用しようという機運もありますので、ITが組織に与えるメリット・デメリットについても把握しておくことは大事です。

 いずれにしても、(a)のほう、つまり、情報処理技術者試験のテキストを活用して基礎固めをすることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど「情報工学」が正しいのですね。シスアド関連の書籍を立ち読んだことが
あるのですが、確かに有効活用できそうですよね。(^^)
業務では(b)について痛感する毎日なのですが、それぞれ勉強方法が難しいなぁと
思いますね。
とりあえずは会社の書籍棚にあったはずの情報処理技術者試験のテキストを捜し
てみたいと思います。

とりあえずまだまだご意見募集中です。(^^ゞ

お礼日時:2001/05/07 09:32

あなたが思っている「システム工学」の定義を教えてください。



(a) コンピュータ・システムのこと
(b) 社会・組織・体制といった広義のシステムを対象

少なくとも上記のどちらを考えておられるのかを教えてください。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
私が学びたいものは上記でいう(a)にあたります。それ以前に(b)もシステム工学
に含まれるとは知りませんでした・・・(^^;だめだめですね。
(b)については仕事をしている間にかなりの内容を学べましたが、(a)については
なかなか学ぶ機会がありませんでした。何も知らなくてもプログラムを組めてしま
うので・・・それはちょっと恐ろしいなと感じ始めたのでご相談した次第です。

補足日時:2001/05/07 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関数電卓を探してます。色々探しましたが、色々機能が付きすぎて・・・シン

関数電卓を探してます。色々探しましたが、色々機能が付きすぎて・・・シンプルのが欲しいのですが、sin cos tan のみあれば良いのですが・・・そんな物は販売してないんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんか使いやすいですよ。
目的のSin Cos Tan のキーが独立してます。

キヤノン デュアルパワー関数電卓 F-715S-W SOB 1688B003

Q色々なジャンルの情報交換ができるサイト・掲示板など

「教えて!GOO」や「2ちゃんねる」「Yahoo!掲示板」など、人が多く色々なジャンルの情報交換ができるサイトを教えてください。


「Teacupみんなの掲示板」も好きで昔はよく利用していたのですが、上にあげた3つと比べるとルールがおおらか過ぎる(重複スレッド・雑談スレッドばかりで有益な情報を集めるのが困難)ので、最近はあまり行っていません。

Aベストアンサー

女性なら 大手小町

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/

Q教えて!gooの見当違いな回答について

 いつもお世話になります。
 常日頃から思っていたのですが、質問に対する回答で「?」って言うようなのがたまにあるような気がします。
別に放っておけばいいんですけど、どんな心理でわざわざ書き込みするのかな・・・と気になってます。
 たとえば、「○○について悩んでいます」とか質問があるとすると、「甘いんだよ」とか「自分で考えろ」とか、質問の的を得ないURL貼ってたり、????な回答があります。
そんな回答を質問者は求めてないと思うのですが、なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか??
 ポイント稼ぎでもなさそうだし、いわゆる荒らしなんでしょうか。目立ちたい人なんでしょうか?
 気が向いたときでいいので「こうじゃないの?」って言うのを教えてください。

Aベストアンサー

見当違いな回答、私もたまに目にします。
「自分も回答しようと思って、先に回答された方の意見をまず読む→『えっ?!こんな言い方って・・・』という回答を発見→名前をみると、見覚えがある。→そういえばこの人、別の質問にもこういうこと書いてたなぁ・・・」というパターンで、同一人物がわざと不快にさせるように書いているように思ってました。
ただ、ここでいう見当違いの答えというのは、勿論質問者への純粋な批判や反対意見などではありません。

例えば、「私はA大学に行きたいが、親はB大学を勧める。A大学とB大学の特徴は以下の通り。どちらに行くべきか、ご意見下さい。」という場合。

ここで、「A大学の特徴を見る限り、オススメできない。B大学にしてはどうか。」という意見が出たとして、これは確かに質問者の意に沿わない回答ですが、「見当違いな答え」ではありません。A大学を勧めるでもなく、B大学を勧めるでもなく、ただ「甘いんだよ」というのが見当違いの答えではないかなと思います。「アルファベットで、DとFの間に入るのは何?」みたいな質問なら別ですけど。

>なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか??

私が見た「不快にさせる回答者」のうち、ひとりは尋常じゃないほど回答をしているので、それが生きがいなのかなと思ってます。膨大な回答の割にポイント数が少ないし、ポイント稼ぎではなさそうです。
あと、ここを某大型掲示板と同じ感覚で捉えているような回答もあったりしますよね。そういうのは荒らしとはいかないまでも、やはり目立ちたがりなのかなと思います。

見当違いな回答、私もたまに目にします。
「自分も回答しようと思って、先に回答された方の意見をまず読む→『えっ?!こんな言い方って・・・』という回答を発見→名前をみると、見覚えがある。→そういえばこの人、別の質問にもこういうこと書いてたなぁ・・・」というパターンで、同一人物がわざと不快にさせるように書いているように思ってました。
ただ、ここでいう見当違いの答えというのは、勿論質問者への純粋な批判や反対意見などではありません。

例えば、「私はA大学に行きたいが、親はB大学を勧め...続きを読む

Qパソコンの基礎知識などを勉強するには

パソコンを使い出して数年になるのですが、ほとんど機能を使いこなせていません。
自分ひとりではインターネットに接続したりメモリの増設もできないしやりかたの説明をしているホームページの内容などが一部理解できなかったりします。
そこで、書籍を数冊購入してみたのですが初心者向けの書籍だと分厚いわりにマウスやキーボード、画面の説明や簡単な機能の使い方がやたら詳しく書かれてはいたものの知っているようなことばかりだし中級者向けぐらいになるとよくわからない単語やカバーを開けてどうのこうのなど自分がやったら壊れたりしそうで・・・。
大体しりたいのはインターネットへの接続の仕方とかそれでかかる料金とかメモリの増設やとにかく一般的によく使う便利な機能・作業のやりかたなんですが、そういうのを勉強するにあたってわかりやすい書籍やホームページがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

初心者向けだとタルすぎて、中級者向けだだと難しすぎる。これわかります。たしかにそうですね。

週刊アスキーとか、PC fan(だけ?すません、うろおぼえです)等の雑誌をときどき買ったらどうでしょう?コンビニでも売ってるようなヤツです。そのときどきで、新ネタがとりあげられていますし、新しいソフトの情報等も得られたりするのでよいのではないでしょうか。メモリやビデオカードの交換なんていう記事もよくありますよ。

雑誌は書籍よりも安いですし、気軽に読めるので良いのではないかと思います。書籍、たとえば「WindowsXPを使いこなそう」みたいなヤツはけっこう高いくせにすぐ内容が古くなって、でかくて、捨てにくいし、邪魔臭い、と思うんですが ... まぁそこらへんは好みですけどね。

私もパソコンを買ってはじめの頃(買ってから1-2年くらい)はそういう雑誌をしょっちゅう買ってました。そのうちに馴れてくると、インターネットで同じような情報をパッと得られることがわかってきたのでいまはほとんど買わなくなりました。でも雑誌には雑誌のよさというか手軽さがあるので質問者さんのような方にはよいかなと思い、おすすめしてみました。

初心者向けだとタルすぎて、中級者向けだだと難しすぎる。これわかります。たしかにそうですね。

週刊アスキーとか、PC fan(だけ?すません、うろおぼえです)等の雑誌をときどき買ったらどうでしょう?コンビニでも売ってるようなヤツです。そのときどきで、新ネタがとりあげられていますし、新しいソフトの情報等も得られたりするのでよいのではないでしょうか。メモリやビデオカードの交換なんていう記事もよくありますよ。

雑誌は書籍よりも安いですし、気軽に読めるので良いのではないかと思います。...続きを読む

Qブラウザがパスワードなどを覚えているのは?

インターネットをしていてHPなどのパスワードをどうもブラウザが覚えているらしく、クリックすると*****となって入力されます。
これはなぜですか?この記憶したデータをクリアするのはどうすればよいでしょうか?
また、検索したキーワードもブラウザが覚えているようで、(グーグルツールバーの検索窓など)これもどうやったらクリア出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザのツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→パスワードのクリアでクリアになります(XPの場合)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報