アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ぜぇ~ったい受からないといけない試験があるのですが、焦って勉強に手が付きません。かつ焦らないと、呑気に構えてもしまうという、厄介な性格です(汗)

心を落ち着けて、集中して、確実に勉強に手を付ける方法。
何か良い方法ありませんか?(ダメダメでごめんなさい)

26歳 OL

A 回答 (4件)

受験する試験がどんな物かは分かりませんが、一冊のテキスト全てを

覚えようとすると焦るんです。テキストを一読して、どこが重要かを
見極める事が文字通り『ポイント』になります。

既にテキストをお持ちでしょうから、monmaya8407さん自身がテキストを眺めてみて
『ここは重要なポイントだな!」と思うような所に印(アンダーライン)を引きます。

それだけでも十分ですが、どうしてもラインを引いていない余計な文字が
視野に入ってきてしまい混乱すると思います。そこで、テキスト内のポイントに
なりそうな用語や、解説等をPCに打ち込んで一覧表形式にまとめてみてはどうですか?
(昔の暗記帳のイメージです)
それをプリントアウトして、あとはポイントのみを丸暗記するという方法もあります。
自分で作成した丸暗記プリントでどうしても分からない所があればテキストで
再確認する、この繰り返しです。これだけでもかなり違いますよ。
(私もこの方法で5個の資格試験を受験、全て合格できましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容をありがとうございました!この回答を読んでやる気が出ました!そんなに難しい事をしなくてもいいんだ~と。着実に一つずつ進めて行けばいいんですよね!最後の、「~全て合格できました」というのにも説得力を感じました。
一番具体的に応えて頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

あくまで参考マデ。

王道はないと思います。勉強テキストを隅から隅まで読み込むしかないと思います。

毎日早起きして2時間、土日は各6時間くらいやっては。。それくらいでは足りませんか。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤で電車やバスなど公共交通機関を利用しているならば、そこで参考書を読むのがおススメ

です。そこなら、他の雑念をもよおす可能性は低いですし、もよおしても実行出来ませんので。
あと、昼休みの空き時間も有効に活用すべきです。自宅で勉強しようとしても、雑念や雑用に
囚われがちで、まして仕事から帰った後ならば疲れもあるため、普段から勉強する習慣が無い
と、意外と難しく、続かないものです。あと、過去問中心でやることをおススメします・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり工夫して、雑念を振り払う努力をしないと…ですね。
ありがとうございます。

質問者さんへ

たぶん、資格試験なのでしょうね?

質問者さんが言っている勉強とは、問題を解くようなことでしょうか?

勉強って、読むことだけでも、十分勉強だと思います。

追い込んでも仕方ないと割り切って、正しいことを読むようにしてはいかがでしょうか…?

回答になっていないようでしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「読むだけでも十分」という意見に勇気付けられました。読むだけじゃダメだよな~。と常々思っていたので。読まないよりマシですよね。とにもかくにも、マズ手を付けます。ありがとうございました。