電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で資格を取ろうと決めて
問題集を解いていると分からなくて泣きそうです。諦めてしまいそうです。
今は無知の状態で、取り敢えず最後まで解いて、答え合わせをしてその答えを覚えていくと言うやり方で進めています。
こんなやり方でもいいと思いますか?
どうすれば集中して頭に入りますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も独学派でして、数種類の資格を問題集の勉強だけで取得しました。
ですが、難しいというよりは「向いていない」事に気がついて諦めた事もあります。

大切なことは、泣きそうになってしまうほど頭に入りづらい内容の学問を習得し、
それを何より肝心な『実務』に活かせるかどうかだと思いますよ。

私が諦めた資格は、やはり資格を取れたとしても辛くて仕事にはできないと感じたものでした。
ですから、集中するためには、資格を取った後の幸せな人生を思い描く必要があります。
それができれば、勉強ははかどりますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

方法としては最低の部類に属します。


なんの資格か知りませんが、そんな人にその資格に基づく業務等依頼する気にはなれません。
単に試験で点数を稼ぐだけなら、そんな人には必要な方法であることは確かと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



誰でも、試験に合格するためには、試験のための「特別な勉強」をゼロ(←重要)から学ばなくてはなりません。

試験に合格した人たちは、「とにかく問題集を勉強しなければならない。」と、口を揃えて言っています。勿論、みんな「独学」で合格しています。


用意するのは、過去(5年分くらい)の問題集と適当なテキストだけです。


ちょっと、話はかわりますが・・・・

例えば、100件の犯罪が起きた場合、犯人を警察が捕まえます、すると、・・・・・この100件の犯罪のうち、80件は20人の人間が犯していた。

また、例えば、100人を集めて会議を開催したとします。すると、・・・・・100件あった発言のうち、この80件は20人の人が発言していた。

これを、「80対20の法則」と言います。
別名、「ユダヤの法則」、「パレートの法則」ともいいます。

 この世界は、この法則で成り立っているといわれています。
 この、法則を試験勉強に当てはめてやるのです。

質問者さんが、テキストと問題集を照らし合わせて勉強していくと、テキストのなかで、重要ではない部分、重要な部分が分かってきます。その、割合は、80対20になるはずです。

つまり、テキストを全部勉強する必要はないのです。なぜならテキストの中で、勉強しなければならないのは、その20%だけだからです。

更に言うと、本試験で、80点取りたければ、このテキストの20%の部分だけ勉強すれば良いことになります。

しかし、テキストだけ勉強すれば良いということではありません。やはり、現状の通りに問題集に重点をおくべきです。これからして質問者さんの勉強方法は適切だと思います。

質問者さんは、まず定石の通り問題集からとりかかっています。

すると、このような迷いが生じてきます。

問題集ばかりやっていても、専門用語ばっかりだし、それどころか設問の意味すら理解できない。ここはやっぱり、テキストから始めるべきだ・・・・と。

そして、テキストを勉強しようとします。すると、またこのような迷いが生じてきます。

テキストも、漠然としてどこから手をつけて良いのか分からない。
テキストのどの部分が、どのような形で出題されるのか分からない?・・・・。

この迷いが曲者なのです。

ここで、やっぱり問題集から取り掛かった方が実践的だと気づきます。

だったら問題集を最初からやるべきです。
専門用語、質問の意味、計算の仕方等々、最初から分かる人など、どこにもいません。

 分からなくて当然なのです。
 これが、当たり前なのです。

とにかく、繰り返し繰り返し問題集をこなしてゆくのです。そうすれば、テキストの重要な20%の部分が必ず見えてきます。

こう書くのは簡単なことですが、実際にはこれは辛いし、地味な作業です。
しかしながら、これは試験に合格するためのテクニックです。

くどいようで申し訳ありませんが、問題集を勉強することによって、テキストの中のどの部分が大切なのか、無駄なのか・・・・。

また、テキストに書かれているどの部分が、どのような形で出題されるのかか?。・・・・・・・  → 試験の出題傾向と対策が良く分かってきます。

つまり、過去の問題集こそが最強のテキストだということです。テキストも質問者さんの手元にあるかと思われますが、そのテキストは補助的なものとして使うことをお勧めします。

試験に合格した人たちは、試験用の「特殊な勉強」を「ゼロ」からしてきた人ばかりですよ。

      参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

参考書でも購入しては?


原理を知らずに資格を取っても役に立たないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!