電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、isacと申します。

ある資格の取得を考えており、テキストを購入し勉強をはじめています。
この資格は、過去問題や問題集が無く、テキストのみが教材となっています。(実技がある試験なのですが、それについては通信講座があり、実技対策は可能です)

そこで皆さんに教えていただきたいことは以下のとおりです。(体験談など交えてもらえると嬉しいです)(資格試験ではなくとも大学受験の時こうした、または現役の受験生の方で私はこうしているなどでも構いません)

1:テキストのみで勉強する場合、どのような方法で勉強されましたか?
2:自作で問題集を作るとしたら、どのようにしますか?
3:記述式の問題はどのように作成したらいいですか?

※私が作成を考えている問題集は、同じテキストをもう一冊購入し、重要だと思う部分に修正テープをひき、穴埋め式問題集に作り変える。ただこの方法だと、文章での正誤問題や記述式問題が出題された場合に対応できるのか不安です。

この資格は、どうしても一回で取得したいので質問をしました。受験地に行くまで旅費交通費(10万)がかかり、それを考えると何回も受ける余裕がありません。

皆さんのお力を貸していただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

絶対取得の覚悟で臨むことです。

基本的な事項を
何度も何度も繰り返して理解することです。

声にだし、書き写し、マークして、
テキストを暗唱できるくらいに身近にします。

結局は、あなたが自分自身のやり方を見極め
やり抜けるかが合否の分かれめです。

大丈夫、必死にやり抜きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。