電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

A 回答 (3件)

日頃仕事でパソコンをつかっていたので受けてみようとおもいオーム社のシスアドのテキストと問題集で勉強して受かりました。

もう5年以上も前なのですが内容がしっかりしていてわかりやすかったです。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/
    • 0

> 専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか

人によりけりです。ただし、独学で取得している人は相当数います。それなりにコンピュータに自信のある人であれば、独学で構わないと思います。そうでない人は専門学校に通うほうがいいでしょうというアドバイスになってしまいます。

> 出版社名とテキスト名を教えてください
僕は理由があって固有名詞はあげない方針としています。ただ、少し大きめの本屋に行ったとき、平積みされている本は売れ筋の可能性が高いので、こういうものの中からご自身に合いそうな本を選べばいいでしょう。

> 上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか
上級システムアドミニストレータでは、論述試験があります。実務経験があり論文を書くことに苦手意識のない人であれば、半年程度の勉強で合格できます。逆に、実務経験がなかったり論文を書くことを苦手としている人はどんなに勉強しても合格できません。
    • 0

私も以前、受けて一冊、本を読んだだけで受かりました。

シスアドは、パソコンの使い方などからほか、総合的な内容(業務など)を問われる試験です。
ま、ほどほどパソコンなどに詳しく、また、仕事のやり方など(会議についてなど)、ある程度知識があるならば、独学だけでもいけると思いますが、
それでなければ、専門学校などに行ったほうがいいかもしれませんね。
あと ネット上で、試験(確認程度)ができるところがありますので、
初級シスアドなどで検索されたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅでした!