プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月下旬に、北海道(道東)に旅行を考えています。

中標津空港に降りたって、レンタカーを借りようと思います。
そこで質問なのですが、

(1)その時期の平均的な道路状況(積雪・凍結など)。

(2)その時期に、中標津空港から標茶駅まで車で行くとすれば、どれくらいの時間がかかるか。

(3)標茶駅から、車で根室までどれくらいかかるか。

以上3点を教えて頂きたいのです。

これから具体的なプランを考える上で、参考にさせて頂きたいと思いますので。

私は東北の豪雪地帯に住んでおり、雪道も凍結道路も地吹雪も慣れておりますので、その辺も含めてアドバイス頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

 No.1さんの回答で決まりです。


 内陸(別海町西別)回りと海(厚岸町)回りはほぼ同じ距離ですが、標茶から厚岸町太田に出るまでが、結構カーブの多い少し坂のある細めの道です。
 内陸回りのときは、中標津から標茶に出る際虹別から標茶までの道を戻ることになりますから、その時の雪や除雪の具合を見て安心なら内陸を通るのもアリだと思います。
 行かれるエリアは比較的雪の少ないところですが、最近の温暖化で逆にドカ雪が降ることも多いのです。それにぶつからなければ、安全運転で順調に走られると思います。
 別海方面は道路の愛称がミルクロードなどとつくように、屈指の酪農地帯ですからタンクローリーが各農家の軒先まで集乳にくるので、除雪も結構きれいにされるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足も含めた詳しい回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きながら、これからルートを設定したいと思います。
ミルクロードが、そういう理由でしっかり除雪されているなら、ルートとしては最優先候補になりそうです。

お礼日時:2012/01/11 00:18

道東住民です。



1.2月下旬の道路
   主要道路は除雪されますので、アスファルトが出ている所もあれば
   圧雪アイスバーン、ブラックアイスバーンも有りの混合状態です。
   雪が降っていれば、風を遮る物のあまりない平地ですので地吹雪
   に成ります、そうなると視界は悪いです。
2.中標津空港から標茶駅までは50Kmちょっとだと思います。
   所要時間は、雪が降っていなければ1時間ちょっと、吹雪いていれば
   1時間半位だと思います。
3.標茶駅から根室までは
   山コース(道道13 国道243 国道44)海岸コース(道道14 国道44号)
   どちらを通っても120km位だと思います。
   雪が降っていなくて2時間半位、吹雪いていれば3時間以上必要でしょう

冬道には慣れておいででしょうが、道東は直線道路が多くスピードが出がちです
道警は冬でもパトカー搭載レーダーで速度取り締まりをします。
一旦停止の取り締まりもやりますのでご注意を。

また蝦夷鹿が急に道を横切る事があります、鹿に衝突すると命に関わるのでご注意。
鹿が道路脇にいる時はスピードダウンを、なぜか彼らは車が近づいてから道を渡ります。
また、群れで行動しますので一匹渡ったらそれに続いて2匹目3匹目が来ると思って
減速、安全確認をして下さい。

思いつくのはこの位です、では旅行を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
大変参考になります。

スピード違反は、北海道の観光を調べていると、相当数出てきますね。
雪道では思うように出せないとは思いますが、違反速度にならないように気をつけたいと思います。

エゾシカについては、全くノーマークでした。
タヌキの飛び出しは日常茶飯事ですが、エゾシカではこちらも危険ですよね。
こちらも十分注意したいと思います。

お礼日時:2012/01/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!