電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、車の査定のため、買い取り業者に行きました。購入して6年ほどで7000キロしか乗っていない車です。いつも通り調子よく走っていたのですが、査定が終わっての帰り道、走り出してしばらくすると車の振動がこれまでにないようなブルンブンという振るえがありました。すごく振動するのです。まったくはじめての出来事です。15分程度はしって家について、車を降りたところ、焦げ臭いのです。車が焦げ臭いなんてとこわくなり、一応車のまわりを確認したのですが、外見からはわかりません。エンジンは前についています、、、後部のほうから焦げ臭いような臭いがします。それは気のせいで全体が焦げ臭いのかもしれません。これは何らかの故障でしょうか?車のことに詳しくないので、この様子からどんな状態が考えられるか教えて下さい。アドバイスどうぞよろしくお願いします。今後の対処の仕方はどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 サイドブレーキを引いたまま走ったんじゃないですか。

であれば修理に出してブレーキシューの交換です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく納得しました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 11:18

車種も買い取り業者もかかれていないので憶測の域を出ませんが


既に回答にあるように・・・

エンジン不着火が起きている可能性が高く
その査定作業の際に、エンジン回りのハーネスをさわられて
壊れ掛けていたケーブルが断線したような感じがします。
=その性で点火系統に異常が生じてしまっている。

インパネ内エンジンチェックランプはつきませんでしたか?

また、あるいは・・・
この時期、
寒冷地だと、サイドブレーキを引いたまま
エンジンを長時間掛けて様子を見たりしていると
サイドブレーキケーブルが氷結してしまい
リアブレーキがかかったまま走ってしまいます。

すでにたくさん回答にあるように
焦げ臭いのがブレーキかマフラーか。

ミッション系の不具合には見えません。
    • good
    • 1

仮に一発死んでいるのであれば


そのまま走行すると、エンジンがブローします。

これは本当のことですし
実際にそうなります。

ですので、至急に修理に出しましょう。
    • good
    • 0

もしもし、人の話を聞いてますか?聞いてませんね?



>車の振動がこれまでにないようなブルンブンという振るえがありました。
何の車に乗っているのか書きたくないようだけどエンジンの複数ある
シリンダーのどれかが死んでる可能性が高いんだってば(苦笑)

圧縮漏れか点火不良か解らないけど走らない止まっている状態でエンジン掛けただけで
激しい振動が有るんだったらエンジンの何処かのシリンダーで上手くガソリンが
燃えていないんですわ。燃料が綺麗に燃えずに生ガスと排ガスが混ざってマフラーから
出てくるからそら臭いわな。サイドブレーキを引きずっているだけなら振動は出ないっす。

マイカーを売る前にデイーラーで修理しないとね~。
    • good
    • 5

私もサイドブレーキが利いているのだと思います。


実際、冬場にサイド引いて駐車して翌朝ワイヤーが凍結したまま10分ほど乗ったことがありますが、尋常ではない焦げ臭さがします。

業者が査定の際に変なことをした可能性が高いですが、原因が何かを特定しないと何も対策が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんが何かした可能性もあるのでしょうか?なんのメリットがあるのでしょうか?とても心配です。回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/01/09 11:20

なんで車種も書かずに質問するのかなあ?



1気筒死んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。

お礼日時:2012/01/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!