カーズ2(3D)のブルーレイをTSUTAYAで借りました。
3D対応のデバイス(HMZ-T1)では勿論見れるのですが、対応していないTVだと見れません。
別な3D作品、例えば塔の上のラプンツェルはどちらでも見れました(3D対応なら3Dで、非対応なら2Dで)。
3Dのブルーレイには、2Dでも見れるものと見れないものがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/3Dのブルーレイには、2Dでも見れるものと見れないものがあるのでしょうか。



A/基本的に、Blu-ray Discに採用されているStereo Scopic 3Dは、一般的な2D映像と互換を保つように設計されています。これは、左右で60fpsずつ合計120fps(最大フレームレート)の画面映像のうち、どちらか一方の60fpsのみを表示することで、3Dディスクを2Dで表示するという機能です。

そのため、2Dでも見ることができるのです。

ただし、レコーダーが3D対応で3Dの出力デバイス(ディスプレイ)と接続している場合は、レコーダーやプレーヤー側で、2D出力に強制的にダウンさせないと、3D表示となります。また、一部の3D対応レコーダーやプレーヤーではそういう機能を備えていないか、オートのみとなっている場合があります。

上記の理由によって、一部のBD3Dディスクは、2D版も別ディスクで提供していたり、メニューの中に2Dと3Dの2つの再生モードを用意しています。

よって、レコーダー側に2Dにプルダウンする設定があるか、またはソフトウェアメニュー(BDディスク)側で2D表示するメニューがあれば、そちらで対応することで再生できます。
それらでもうまくいかない場合は、ハードウェアメーカーなどに確認されることをお奨めします。(不具合なら将来的なファームアップデートで対応)

この回答への補足

PS3では設定できないようです。
何とか2Dで見る方法はないものでしょうか。

補足日時:2012/01/09 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレイヤーはPS3です。
設定できるか試してみます。

お礼日時:2012/01/09 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Qディズニー映画「カーズ2」の2D吹き替え版

ご質問させていただきます。

首都圏で、ディズニー映画「カーズ2」の2D吹き替え版を上映している映画館を探しています。

当方は都内在住です。
3歳半の息子を連れて行きたいのですが、息子は眼鏡をかけることが嫌いなため、3Dを見る事ができません。英語も理解できないため吹き替え版が希望です。

自分でも探してみたのですが、見つけることができませんでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.disney.co.jp/cars/theater/index.html

日本も舞台になっていて、楽しめました。
でも、1の方がよかった・・・・・・・

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Q(ディズニー)ブルーレイ3Dタイトルの発売について

先日、トイストーリー3が発売になりましたが、3Dとして発売するのはいつごろになりますか?現在リリースされるブルーレイのタイトルは、DVDとセット、若しくはBD単体として発売されていますが、今後同じタイトルが3D仕様となって発売するときいておりますが、いつごろになると推測できますか?
これまでのメーカーの戦略にもありましたが、後刻、特典映像を付けるだとか、音声にDTSをつけるだとか、価格を下げる等して再発売する傾向があり、先に購入したファンを馬鹿にするような売り方をよくしておりました。3Dも同じことがいえるのではと思い、トイストーリー3、カールじいさん・・・も、買わずに3Dのタイトルを買おうと待っています。なのに情報すらないのでどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

ピクサー制作の3D長編アニメ映画『カールじいさんの空飛ぶ家』と『トイ・ストーリー3』のBlu-rayとDVDの3D版は、確かにまだ出てませんね。トイ・ストーリーは“1”と“2”も3D化して劇場公開されましたが、こちらも3D版ソフトは出ていませんね。

ディズニーは、Blu-ray 3Dをやっと今月から発売するので、その第1弾となる『Disney's クリスマス・キャロル』の売れ行きによっては、ピクサーの3D版も出るようになるのではないかと思います。

ただ、3Dテレビや3Dパソコンが普及してないので、そんなに売れるとも思わないのですが……

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346764.html

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q『カーズ』は幼稚園年少(4歳)でもじっとしれ見れますか?

ディズニーの映画『カーズ』に子供を連れて行くか、検討しています。
時間は2時間程のようですが、4歳の子供でもじっとして見ていられるでしょうか?
ご経験のある方などいらっしゃいましたら、状況をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、5歳と3歳(女の子)をつれて見て来ました。
下の子は後半1回トイレに行きました(近いので;)。が、騒ぐこともなく、そこそこ楽しめたようです(ストーリーを理解できたかは「?」ですが)。上の子も女の子ですが、終わったあと「おもしろかった~~DVD出たら買って~」と言っていましたよ。
その日1番早い回を見ましたが、会場内はほぼ満席でほとんどが子連れでした。1~2歳の子が泣いている声がしましたが、あとは楽しい場面では笑い声も聞こえる和やかな雰囲気でした。
私も主人もピクサー作品の中で一番よかったね、という感想は一致してます。(映像が飛躍的によくなってます)本編が始まる前の短編作品もよかったです。

長い時間じっとしていられるかどうかは、個人差もありますが、気になるようでしたら、座席予約ができるシネコンで出入りしやすい席を選ばれてみてはいかがでしょうか?

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Qアバター3Dブルーレイ発売はパナソニックが阻止?!

報道で、3Dブルーレイの発売は2010年11月としていたようですが、当面パナソニックの管理下にあるようです。(実際、パナソニックが独占頒布している。)このような手段、方法をとっているパナソニックがやっていることは、Jキャメロン監督は承知、若しくは了解、容認?しているのでしょうか?

 米国でも、アメリカパナソニックは対象製品の購入者にブルーレイディスクを頒布しているのでしょうか?
 私自身、到底このやりかたは、理解できず、納得できません。
 ファンが待ち望んでるものを、一部の人にしか入手できないなんておかしくないですか。
早く、一般に発売してほしいものです。
 また、これら発売予定となるアバター3Dディスクの本編は未公開シーンを含むものとなっているのでしょうか?2Dディスクと違いがあるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

私の記憶が正しければ、3Dが出るという話が出た当初からアバターの3Dは2011年というのが大勢だったはずですが・・・。2D版のエンコードもPHLでしたし、他の3D大作も同様の販促利用がされるケースが多く、早くからアバターはパナソニックが独占で利用すると囁かれていましたからね。どちらかと言えば、「11月に出るはずがパナソニックのせいで」と言う情報の方が怪しい気がします。

Q/このような手段、方法をとっているパナソニックがやっていることは、Jキャメロン監督は承知、若しくは了解、容認?しているのでしょうか?

A/キャメロン監督は完璧主義者だそうです。以下を読まれれば全てが分かるでしょう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20101126_409580.html


ちなみに、3D BDディスクの販売促進目的の抱き合わせ販売は、現在大手映画会社では当たり前となっています。
理由は、市場にプレーヤーが普及しなければ、コンテンツのパイが広がらないためと、規定数量分の費用が一括で支払われる抱き合わせ販売は、短期的にはコンテンツベンダーからすればむしろ魅力的なためです。自らがCMを打たなくとも、利用する業者がCMや広告を大々的に載せますから、後に製品化するセルディスクのCM効果もありますしね。

尚、パイについては対応プレーヤーが1万台しかなければ、1万本以上売れる可能性は低くなります。頑張っても、2倍~3倍も行けばいいのです。しかし、対応したプレーヤーとの抱き合わせで予めプレーヤーベンダーが販売促進費用として支払いを済ませ、30万本などまとまった本数購入(契約)してくれればその方が利益になります。しかも、販売促進の場合は、在庫が残らず確実に利益となりますから、とても美味しい話となります。

アバターの場合は、既に通常BD、初回限定版、スペシャルパッケージなどが出回っており、出汁は最低3回取っていますから、3Dの初速は緩い可能性があります。そういう意味で、パナソニックへの提供は監督が同意すれば映画会社的には、拒否する理由などありません。

ちなみに、映像に関する詳細なディスク仕様は公表されていないです。たとえ3D版が発売されても、アバターの場合は、話題作ですから2D版のように何度かにわけて徐々に上位、または下位版が販売される可能性があります。
添付版は本編ディスクは付きません。あくまで、3Dを楽しむための特典ですからね。本気のコレクターを満足させるコレクター向けバージョンは、絶対に添付しないのです。

いかがでしょうか?

私の記憶が正しければ、3Dが出るという話が出た当初からアバターの3Dは2011年というのが大勢だったはずですが・・・。2D版のエンコードもPHLでしたし、他の3D大作も同様の販促利用がされるケースが多く、早くからアバターはパナソニックが独占で利用すると囁かれていましたからね。どちらかと言えば、「11月に出るはずがパナソニックのせいで」と言う情報の方が怪しい気がします。

Q/このような手段、方法をとっているパナソニックがやっていることは、Jキャメロン監督は承知、若しくは了解、容認?しているの...続きを読む

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QTSUTAYAで映画を借りたいんですが・・・

例えば2月17日に公開する「タイム」を観たいんですが、
時間が無いので、映画館に行けません。
それなら借りよう!と思ったのですが、
公開してから何日経てば借りれるんでしょうか?

僕の勝手な予想ですが、
映画館で上映が終わったらだと思うんですがどうなんですか。

Aベストアンサー

上映が終わっても数ヶ月間はレンタルされません。上映が終わってすぐにレンタルすれば、高いお金を出して映画館で見る人が減ってしまうからです。
たとえば洞窟が水没して閉じ込められてしまった映画「サンクタム」は、9月16日に公開されて1月13日にレンタル開始になっています。
宇宙人が地球を侵略する映画「スカイライン」は、6月18日公開で、レンタル開始は10月7日からでした。
大きな岩に腕を挟まれて動けなくなり、5日間そのままの状態になる映画「127時間」は、公開が同じ6月18日ですが、レンタル開始は1月7日となっています。
最初の映画は4ヶ月でレンタルされ、次の映画も4ヶ月でレンタル開始です。でも同じ日に公開された127時間は、7ヶ月近く後にレンタルされています。
つまり映画会社の方針によって大きく変わります。以前は6ヵ月後にレンタルされるのが通例でしたが、最近は早くなりつつあり、公開から4ヵ月後くらいが多いです。2月17日に公開ですから、6月中旬にレンタル開始になると考えるのが妥当だと思われます。


人気Q&Aランキング