プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは!
いつもお世話になっております。

車を運転するときに手元に置いておきたいものをカゴに入れて、「うきうき☆ドライブセット」を作りたいと考えております。

セット内容
 FMリミッター
 サングラス
 カセットテープ(恐ろしいことにCDが聴けない車種なのです!)
 手袋
 自動車道マップ(地図)

初心者マーク(マグネット式)

です。

質問
1.上記の中で、初心者マークを近づけない方がよいものはありますか?
特に心配なのが、
 FMリミッター・初心者マーク
 クレジットカード・初心者マーク
の組み合わせです。

これらは離すか別々にしておいた方が無難でしょうか。
弱いとはいえ、磁石だと思いますので何らかの影響が不安です。
今は別々に保管して、なるべく近づけないようにしています。
問題がないようでしたら、初心者マークも一緒に入れておきたいと思っています。

2.上記以外で「うきうき☆ドライブセット」に入れておくと良いものはありますか?
非常灯・ハンマー・応急セット・チェーンなどの重要品以外でお願いします。
※答えが欲しいのは1の質問なので、これは特になければ答えなくても結構です。

◎追記◎
免許取得から一年以上経ちますので、慣れない道・危険な道を通るルートの時にだけ、初心者マークを付けています。それゆえとりあえずカゴに入れておいて、忘れないように(失くさないように)しておきたいのです。

吸盤式初心者マークは、夏真っ盛りにお買い物から帰ると、熱気のこもった車内でくるんっと丸まっていました。恐るべし直射日光!以来マグネット式を使っていますが、駐車場では毎回外しています。

クレジットカードのことを書きましたが、お財布はカゴには入れません。うっかりカゴと貴重品を近づけた時のもしもの話です。

カゴは帰宅したら室内に入れますので、盗難の心配はこの場では不要です。

いつもいつも文が冗長なので、
今回は、なるべく短く分かりやすく、をがんばりました!
それでも乱文で申し訳ありません。
足りない情報・必要な情報が抜け落ちていたら、質問してください。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

追加です。

ラバーマグネットとは合成樹脂や合成ゴムに細かな粉にしたフェライト(酸化鉄の一種で磁石の素みたいなものと思ってください)を練りこんだもので、おっしゃるとおり冷蔵庫などにメモを貼り付けたりするときに使う薄いシート状の柔らかい磁石のことです。とっても細かい磁石がゴムやプラスチックに練りこまれているので柔軟性に富み鋏などで簡単に切ることができて、軽いものを貼り付けたり、それ自体を目印として使う(初心者マークはまさにこれ)には便利なのですが、磁石の素であるフェライトをあまり多くするともろくなり、ちょっと曲げただけでもひびが入ったり折れてしまったりするために、あまり多くの磁石の素が入れられないので強い磁石にすることは難しいのです。普通の黒い色をした磁石はフェライトやもっと強い磁石の素だけを高い圧力と熱をかけて作った、濃縮ジュースみたいなもので、ラバーマグネットは薄めたジュースのようなものと言ったら判りやすいでしょうか?まぁ、用途がそんなに強い磁石を必要とするものではありませんし、磁石としては磁気ネックレスなどよりもずっと弱いものなんですよ。だから磁気を嫌うカードやテープ等でも数センチ程度はなせば、まず問題はおきません。

この回答への補足

常々疑問に思っていたことを聞くことができました。
それに対して、Cat-shit-one様、tomban様、sailor様にお答えいただきました。
三人の方と、読んでくださった方々に厚くお礼申し上げます。

正直、磁石がほかのものに与える影響がどんなものかを、この年になっても実感がないのでピンをきませんが、いろいろ考えさせられました。

相変わらずベストアンサーは決めづらいのですが、
sailor様に差し上げたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。
これからも変な質問をしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ラバーマグネットについての解説をどうもありがとうございます。

>とっても細かい磁石が
やはり柔らかくても磁石なんですね。フェライトってどこかで聞いたことがあります。
今まで柔らかい磁石はちゃっちいと思っていましたが、たくさんの人が研究されて発明された物質なんでしょうね。初心者マークも、一年の付き合いと思わずもっと大切に扱わないとかわいそうです。

かといって多用するのもどうだろう・・・?(-"-;)

>ジュース
分かりやすいです!お詳しいのですね!

>磁気ネックレス
肩こり用のネックレスや肩に貼る磁石は硬いので、強めの磁石であるということになるのでしょうか。
つまり、磁気ネックレスは磁気カードに接触しない方が良いということになりますか?
ああいったものを私は今のところ使用しておりませんが、所持しているアクセサリーなどに磁石が使われていないか、一度確認した方がいいかもしれませんね。

うちの家族はやたらと磁石で口を留めるカバンに厳しく、磁石を使用しているカバンは(気づく限り)所持していません。財布が接触する機会が多いからなんだそうです。(ちょっと神経質な気もします。)

>磁気を嫌うカードやテープ等でも数センチ程度はなせば、まず問題はおきません。

明確な回答をありがとうございます。
これだけのはっきりした回答を得られれば、ここで恥をさらして質問したかいがありました。

何度も礼を申し上げるのもくどいかと思われますので、ここまでにしておきます。
ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
m(__)m

基本的にだめなものはカセットテープとクレジットカードなどの磁気を利用するカード類(最近のものでICカードになっているのものなら大丈夫)ですね。

最近はあまり見かけないのですが、パソコン屋さんに行くとフロッピーディスク用の防磁ケースと言うものが有るのですが、大きなパソコンショップなどに行けば今でもあるでしょう。これらのケースはケース内部に磁気の影響が及ばないように磁気を遮断するようにできているので、カード類はこのようなケースをカゴの内側にでも貼り付けておけばいいでしょう。カセットテープについては確かに、近くに磁気を帯びたものを置くことは避けるべきなのですが、実際問題としてケースに入れた状態で初心者マーク程度の磁気では消えてしまうことはありませんので、それほど気にする必要はないでしょう。ただしケースに入れずに裸でおいた場合はカセットのテープの見えているところが、マークの磁気部分に直接触れるようなことが有れば消えてしまうことがありますからご注意ください。

あと、カゴがある程度大きさに余裕があるのであればマークを入れるスペースをカゴの側面にでも作ってカセットやカードを入れるスペースとの間に数センチ程度の仕切りをつけ、その部分には地図などを入れるようにすれば問題ないでしょう。5センチも離せば十分ですから、そこにFMリミッター(多分FMトランスミッターのことですよね。リミッターとトランスミッター・言葉は似ていますが意味は全く違います)などの磁気に影響を受けない小物を入れておけばいいでしょう。初心者マークなどのラバーマグネット程度の磁気では、その程度の距離を離せばまず問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答をありがとうございます!!

>カセットテープ
ケースに入れて保管しています。ケースごしに初心者マークと触れた可能性はあるのですが、直接は触れさせていません。
特に記録部分に磁気を近づけないように気を付けます。

>スキマに地図
なるほど!
地図は大きくて紙媒体であることだし、イスの背面ポケットに入れておけばいいかなぁと正直迷っています。
ですが、しきりにするという案もとても良いと思います。
大変参考になります。

>FMリミッター
大変失礼いたしました。
おっしゃる通り、正確には「FMトランスミッター」です。(パッケージを見てきました!)MP3プレーヤーと接続するもののことです。

※検索してみたら、たくさんの人が「リミッター」と言っていて、
 笑ってしまいました。
 なんで日本人はカタカナが苦手なんでしょうね。

トランスミッターは磁気に影響を受けない、ということでいいんですね。
またスッキリしました。

>ラバーマグネット
ごめんなさい、初めて聞きました。
つまり冷蔵庫に貼ったりする、あの簡単な磁石ですよね。
(うちだけかもしれないので全く例になってないかもしれませんが)
柔らかい磁石は、磁気が弱いと考えていいのでしょうか。

ETCカードなども使うことは当分ないはずですが、防磁ケースはチェックしておきます。

カード類を素のままどこかに入れたり、ということは自分の性格上まずないと思うのですが、
私の場合はソレが磁石に当たるのかどうかを判断できないようなので、
磁気カードはちゃんとお財布に入れたりして管理を厳しくするようにします。

解説してくださったばかりか、「うきうき☆ドライブセット」のカゴのしきり方法まで考えてくださって、本当に感謝してもしきれません!!たくさん勉強になりました。
拙い文章を読み解いてくださったことに重ね重ねお礼を申し上げます。

ご協力に感謝いたします。
どうもありがとうございました!
m(__)m

…法律的に言えば「もう初心者マークは外さないと」ということになるのですけどね…。

一応は、あのマークも「法的効力が発生する」ものなので。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinm …

まあ、それは見なかったことにして(汗)。

キャッシュカードなどの「磁気カード」のそばに、マグネット式のマークを置くのは良くないですね。
あと考え付くので「これは一緒が良くない」ものと「車用のコンパス」とか、それくらいしか思いつかないですねー。
最近の電化製品は「磁気シールド」がしっかりしてますし、車はある意味「電磁波だらけ」ですし。

「うきうき☆ドライブセット」

…うーん(汗)。
これってかなり個人差があるんですけどね。

私の場合は「うきうき☆」かどうかは知らないけど「お風呂セット」でしょうかね?。
タオルが二枚と、クシと、メガネケース…それと夏場はなぜか「水着」「プール帽」が加わる(笑)。
日帰り温泉内にプールがあるところがあって…そこで涼んだりするので。
サウナと水風呂も良いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>法律的に言えば「もう初心者マークは外さないと」
見なかったことにしてください(笑)

>「磁気カード」「車用のコンパス」
強弱は関係なく、磁石は近づけてはいけないのですね。

>「お風呂セット」
すばらしい!!
私も遠出して、どこか温泉やプールに行ってみたいものです!
まだ近所の買い物くらいにしか車に乗っていないので、
少しずつ足を延ばしながら、長距離運転ができるように
「うきうき☆ドライブセット」を作ろうと企画しているところです。
気をゆるませてはいけないけど、緊張しすぎないように運転を心がけるつもりでいます。

あーでも早く、
足風呂でもいいから、行きたいです~(*^_^*)

>「タオル」
そういえば、タオルって車に乗せてると助かりますかね?
飲み物をこぼした時や、雨が急に降った時とかに使えますが・・・
でもある程度はティッシュで拭けるし、
そこまで心配したら家財道具一切を乗せることになりますね・・・

ドライブに関係なく手荷物にハンカチが入っていますので、
それほど心配することではないかもしれませんが、
とりあえずタオルを再考リストに加えておきます。

ご協力を感謝いたします。
どうもありがとうございました!
m(__)m

カセットテープはアウトです。

エライことになりますので。
クレカと同じ、磁気には弱いのです。

初心者マークって、トランクの裏とかに貼り付けておけばいいのに。

かごの中は危険ですよ。こいつだけは。

Q2
ウエットティッシュかな。
車の中で放置すると、使おうと思ったときにカピカピになっていることがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
ご回答をありがとうございます!

ご指摘をいただいてはっと気が付きました。
この車に乗り始めてから、数年ぶりにカセットテープを引っ張り出してきました。
懐かしい曲がまだ聴けたので、アナログもすごいなぁと感心していたところです。
そうでした!!
カセットテープって、磁気で記録していたんでした!!
急いで検索して読んできました。

カセットテープは磁気に近づけたらいけませんね!
失念していました。ありがとうございました。

>トランクの裏
その手がありましたね!
家族曰く、寒暖差があるので車内では保管しない方がいいそうです。室内にいれるか、車内に置いておくか、まだ宿題にしておきます。

>ウエットティッシュ
やはり必要ですか!
迷っているんですが、気が付くと乾燥しているんですよね。
ふたはしっかり閉めているんですが、ボックスではない使い切りタイプのものを置いておけばいいかもしれませんね。
面倒だけど、室内と共有にして出かけるときにだけ、「うきうき☆ドライブセット」に入れて持っていくという手もありそうです。

ご協力に感謝します。
どうもありがとうございました!!
m(__)m