アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
付き合って一年半の彼女にプロポーズしましたが、保留されました。(私が30歳、彼女が29歳)
保留の理由としては、私の両親が過去に多重債務で借金整理をしていた事、いま現在借入は無いにしても貯金する余裕まではなく、実質貯蓄が無いことがまず一点。

もう一点はある理由で子供ができるかどうか心配な事。

後者については、近々病院にも行きますし、最悪自然妊娠ができなくても他の方法もあるしねという話をしているのですが、一番気がかりなのは前者の方です。
付き合い始めて三ヶ月ぐらいの頃にちゃんた伝えてたのに、何で今になって言ってくるかなと考えてしまいますが、仕方ないかと今は思います。病気になった時の治療費の事とかありますからね。

さて、ご相談なのですが返事は待つべきですか?待つにしても「いつまでに」という期限は設けない方が良いですか?それとも、一緒に乗り越えて行ってくれそうにないと諦めて別れた方が良いですか?

A 回答 (8件)

どちらにしても、幸せになれればいいですね

• 0

> の両親が過去に多重債務で借金整理をしていた事、いま現在借入は無いにしても

>貯金する余裕まではなく、実質貯蓄が無いことがまず一点。

基本的に結婚は親とは無関係です。

あなたはなぜ1年半もの間付き合って今になってやっとプロポーズ
したのかが疑問です。    

付き合うときに結婚を考えていなかったのでしょうか。 

であればこれ以上押さないほうがいいのではないかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただいておいて失礼かとは思いますが・・・

仰ってる事がイマイチ理解できません。
もちろん考えてますしたし、1年半という交際期間が長いとも思いません。

その後、なにか進展はありましたか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

まだ話し合いをしている最中ですが、親の援助は余裕があればしますが基本的にはしない事にしようと思います。
それで話をしています。

No.3です。

誤解があったようですみませんでした。

ご両親の過去の問題は整理(借金整理)ができていると理解しました。
あなたの気にされている借金問題は解決しているとお伝えしたかったのです。
ただ、内面的問題の方が彼女は気にしているのかなと思いましたが
長文になると思い控えました。
だから、曖昧な表現になってしまい申し訳ありませんでした。

もし彼女がご両親を気にしているとすれば、ご両親の金銭感覚の方ではないでしょうか。
何かあった時、あなたが「両親のことなのでほっておけない」といって
しまうのではないかとの不安があります(私であればですが…)

ご両親の問題であれば、あなたの優しさの裏返しが不安要素に
なっているのかもわかりません(No.4様のご意見どうりではないでしょうか)

ご両親とのかかわり方も話し合ってみてはどうでしょうか。
大変難しい問題ですが…(彼女の親のことも含めて)
時間をかけて話し合い、諦めるのはそれからでも良いのではと
お伝えしたかったのです。

解りにくい文章ですみません。失礼があったならお許しください。
お二人の幸せを願う思いで回答させていただきました。
    • 0

私の彼の両親もお金がありません。

でも私は結婚を決めました。

それは彼が両親と私達を分けて考えてくれるからです。
私の両親も不安に思っていますが、彼と私を今のところ信用してくれています。
彼の親のことは私達に余裕があれば助けますが余裕がなければ手出ししないつもりです。
だって共倒れになりますから。

No.3様の「両親の問題は解決していない」は私もそう思います。
両親が生活できなくなったら、アナタはどうされるんですか?
同居なのか別居なのか、生活費の面倒を見るのか、保護を受けてもらうのか、とかそういうことは2人と両親で決めてあるんですか?
確立の低い話ではないと思いますから、トラブルが起きたらどうするのか話し合ってくことが大事ではないでしょうか。過去の問題を解決しているから大丈夫ではすまないと思います。
アナタの家が嫁をもらう、のか、新しくアナタと彼女で家庭を作る、のか。
彼女と彼女のご両親に安心してもらうためにもはっきりしておくべきです。

もし質問者様がその辺りまでお考えだったらすみません。
    • 0

はじめまして。

子供が最近両家の挨拶が終わったばかりのおばさんです。

質問の内容ですが、プロポーズをしてから返事は別として連絡はしていなのですか。
それとも、即答でないから不安になっているのですか。

結婚となると、付き合い中に気になっていた部分が真剣に気になるというのは
本音でしょう。特に経済的なことであれば尚更です。
それだけあなたとの結婚を真剣に考えているということではないでしょうか。

あなたも貯金がないと伝えているだけでなく、これからどういう風に蓄えるのか
など将来の計画を話し合ったらどうでしょう。

例えば、返事待ちの間のデートの時に生活設計を話し彼女の意見を聞くなど…
困難を一緒に乗り越えてくれと切望するより、予想できる困難があるとしたら
どういう風に乗り越えるのか、困難からこういうふうに彼女を守るからなど…
具体的な話し合いをしてみたらどうでしょう。
(特に医療費が必要な方なら金銭面の計画は重要かと思いますよ)
その様子で判断をされても良いような気がします。

家庭を持つということは、好きだけでは済まない事がほとんどです。
過ぎるお金は要らないけれど、最低笑って暮らせるだけの経済は必要です。
この最低がお互いに話し合い、理解が共有できなければ幸せと言えなくなります。
また、主と家内、夫と妻、婿と嫁、父と母など多くの立場を二人で構築しなければ
いけないのが結婚で、その時々の問題を話し合って解決しなければうまくいかなく
なると思います(娘に伝えた言葉です)
練習だと思って、しっかり話し合ってくださいね
(ご両親の問題は解決しているし…あなたの思いすごしのような気がします)

失礼があったならごめんなさい。お二人の幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

連絡も取っているし、今日もその話をしましたよ。

両親の問題が解決していないというのは、どういういみですか?

結婚は愛情だけでは出来ないもの。

お金のことや家族関係も現実の問題として付いてくるものでしょう。ただこれからの長い人生、一緒にいるのは配偶者です。相手が結婚したいのはお金なのか家なのか、考えをよく見極めることが必要だと思います。
文章からも、あなたはしっかりされた方と思います。相手があなたを認めているのか(あなた自身と結婚したいと思っているのか)あなた自身が判断されることが必要かと思います。
    • 0

結局お金が心配なんですかね?本当に相手に結婚の意思があるのなら、結婚しても共働きしてお金貯めて・・・と考えるように、お話してみては?

それでも、保留というならば、相手に結婚までの踏切がないとみていいのかと
    • 0